中学生になりたての娘がいます。 毎日部活動見学していて、テニス部か文化部で迷っ…

回答2 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-


2023/04/13 22:18(更新日時)

中学生になりたての娘がいます。
毎日部活動見学していて、テニス部か文化部で迷ってるそうです。

その理由が、昨日文化部の見学で「文化部に入りたい」と顧問の先生に伝えたら「やめた方がいい。文化部はスポ少や習い事して忙しい子が入る部活で何もしてはい子はスポーツやった方がいいよ」と言われたそうです。
テニス部の見学にも行ったけどそれもちょっと楽しそうだなと思ったそうです。

今日は、毎日書いてる日誌に「テニス部か文化部で迷っています。」と書いたら担任の先生から「テニス部にしたら?」という返事があったそうです。

娘はテニスもいいけど文化部もいいなと言ってて、どちらかと言えば文化部がいいらしいです。

先生がスポーツの部活を勧めるのは進路に響くからかな?とかスポーツ推薦できる可能性があるからかな?と想像したのですが、娘は進学校へ行こうとしてる訳ではなく平均的な高校に入りたいみたいで学力はいい方なのでスポーツをやらなくてもいいんじゃない?と私は思っています。

しかし、2人の先生から上記のことを言われたので「文化部入っちゃダメな空気感があって気まずい。テニスやるべき?」
と相談されました。
「あなたが入りたい方に入らなきゃ意味が無い。もうちょっと考えてから決めな」と言いました。

私も娘の立場ならテニス部に入った方がいいのかな?と悩むと思います。

そもそも、先生が文化部を反対する理由も想像でしかなくなんでダメなのか分かりません。
親としてはやりたいことをやらせたいと思ってます。


タグ

No.3773212 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

習い事するという設定で文化部へGO

No.2

娘さんの容姿がかわいい部類なら先生がたはパンチラが見たいだけなので文化部へ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧