会社の研修を断る理由 私は現在月に1回研修に参加させてもらっています。ですが、…

回答4 + お礼0 HIT数 592 あ+ あ-

匿名さん
2023/05/10 20:50(更新日時)

会社の研修を断る理由
私は現在月に1回研修に参加させてもらっています。ですが、研修の度に怒られ自己嫌悪で落ち込み研修が近づくと仕事をやめたくなります。
自分が悪いとは分かっているのですが、どうしても参加したくないです。
何か上司が認めてくれる不参加のいい理由はないでしょうか?精神的にキツいだけで認めて貰えるでしょうか?

No.3789751 2023/05/10 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 2023/05/10 07:22
人生の先輩さん1 ( 40代 ♂ )

診断書を持参するような事態になっているのなら、考慮の余地はあるかとは思いますが、それ以外でなら、おそらくないと思います。

あなたの詳しい状況はわかりませんが、文面だけで普通に考えるなら、研修を受けること自体も、当然ですが「仕事」ですと言わざるを得ないです。

そしてその研修を、正当と思われる理由がない状態で断ることは、仕事自体を拒否しているのと同じと判断されても仕方ないと思いますので。

自分が悪いと思っているなら、どこがどのように悪かったのかを検証して、軌道修正なり改善をしようとするのがまず最初だと思いますが、これについてはどうなんでしょう?

それか、そのあたりの事情を、どなたかに相談されるのもいいとは思いますけど。

今のあなたにできる、一通りのことをしてみて、それでもどうしても状況が好転しないのであれば、申し出るしかなさそうですけどね。

No.2 2023/05/10 07:38
匿名さん2 

研修が辛いことをまず上司に相談ですね。

No.3 2023/05/10 07:51
匿名さん3 

会社の研修は、将来に向けての有望な社員を育てる為なので、厳しいのは当たり前。
今、上司でいる方々が過去に同じ研修を受けていたとしたら、それが嫌だと逃げる主さんに失望するとは思う。
万年平社員で良いなら、それを言って研修無しにしてもらうのも有りかも。

No.4 2023/05/10 20:50
匿名さん4 

研修嫌なら会社やめればいいじゃん。研修は気楽で座って聞いて半分居眠りの休息の貴重な時間じゃん。一日毎に研修してほしい。研修日当も出るし研修後は任意の飲み会🍺あるから楽しみ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧