私の親族の頭がおかしいです。 しかし、私がそれを指摘してもみんなが私が間違って…

回答2 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
23/05/14 17:51(更新日時)

私の親族の頭がおかしいです。
しかし、私がそれを指摘してもみんなが私が間違っていると言います。

ですが、血の繋がっていない他人(学校の先生や友達、彼氏やバイト先の人など)に話すと、みんながやばい家庭だね…
と言います。

私は親族に否定され続けてきて、おかしいのは私なんだ…間違っているのは私なんだ…と思ってきましたが最近そうでもないような気がしてきました。

小さな頃から否定されてきたので自分が発達障害で周りの気持ちや常識がわからないのだと思ってきましたが、他人の言葉を聞いておかしいと思うのは私だけじゃないと思いました。

しかし、他人が言うことが間違っていて、親族が正しいのかもとまだどこかで疑ってしまいます。

ある意味、洗脳されているのだと思っていますが、皆さんはこの状況ならどんなふうに感じますか?

タグ

No.3792610 23/05/14 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/14 17:38
匿名さん1 

私も主さんと似た境遇でしたよ。
同じく頭がおかしく、自己中心的にしか考えられない親族に頭を悩ませた時期もあります。
学生時代の頃から自分の身内はおかしいと感じ、出来る限り身内との関わり合いは最小に。その分、血の繋がらない他人と関わり合う時間を増やして出来る限り一般的な普通を身につけようとしました。
成人して少し落ち着いた頃、主さんのように他人(友人、職場、彼氏など)に話しては私の方が正常では?と言われてホッとしたのが懐かしいです。

No.2 23/05/14 17:51
匿名さん2 

大変な中で生きてこられたんですね。

適応障害やアダルトチルドレンでも発達障害のような症状でることありますよ。
人間は環境に左右される生き物です。

自分だったら、親切な血の繋がってない他人の話を聞いて、心労をおわせてくる、たまたま血が繋がってただけの集団は、距離おきます。

その集団に指摘したい場合は、自分が完全に心身ともに一人立ちしてからが良いです。言い続ける覚悟がなく、かつ不完全な状態で行うと心が折れちゃいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧