注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

発達障害 受け入れられません。 5歳男の子、知的入った自閉と診断され半年…

回答4 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
23/05/28 22:58(更新日時)

発達障害
受け入れられません。

5歳男の子、知的入った自閉と診断され半年。

未だ受け入れられません。

もう疲れます。

産後うつになってから5年。

もう、私も疲れました

子供育てられるのか心配です

タグ

No.3801913 23/05/28 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/05/28 22:05
ご近所さん1 

無理に受け入れる必要はないよ

どのみち育てるしかないし
無理なら児童相談所に相談するとかしかないし

我が子もあなたの子と同じ診断されてます
正直ショックだったよ
受け入れないとと思うとしんどいし、
我が子がどうして?
周りが羨ましい!
そんなことばかり考えてしまう
まわりがみんな幸せに見えるからね

6歳の今もよく暴れて、パニックになりますが、自分が疲れるので安全配慮しつつ見守ります。無理に頑張りません。

勉強できない→まあ仕方ない
他と違う→まあ違うんだもんね 期待してるから苦しいんだな
受け入れなきゃ→私が頑張っても変わらない
とりあえず寝る
明日考えりゃいい

こんなんよもう。
もちろん我が子は可愛いし、大事。
でもやっぱり健常児が羨ましいって当たり前に思うもん。
健康1番だし、知的や障害だってないほうがいい 親ならみんな元気に生まれて、育って欲しいもんだし

みんなあなたが背負わなくていいよ。
もちろん虐待とかはダメだけど、他に助けを求めていいと思う

No.2 23/05/28 22:17
アドバイザーさん2 

自分も軽度発達障害があり、子供のころから親に迷惑と心配をかけてきました。
 スレ主さんの子供ではありませんが、声を大きくして言います。
 こんなダメに生まれてきてごめんなさい。早く死にたいんだけどなかなか死なないんだよ。
 障害があっても、なぜ自分が他の子と同じようにできないのだろうか?と本人はいずれ気づきます。そして苦しみ、死にたくなります。自分がそうです。
 受け入れてとは決して言いませんが、一番苦しいのはお子さん本人だと知っておいてください。
 障害があるからといって、気持ちがないわけではありません、決して。

No.3 23/05/28 22:22
匿名さん3 

うちの子も、軽い自閉症かもしれないと言われた事があります。確かに、発達も遅かったですし、上の子と比べても変わったところが多々ある子でした。

でも、私はそれを聞いた時、正直ホッとしたんです。それまで、訳の分からない言動を繰り返す我が子に困り果てていましたから。
これで原因が分かった!後は自閉症の事を私が勉強して、この子に合った育て方をすればいいと。そして、この子と頑張っていこうと思いました。

主さんは産後うつもあり、私なんかより
随分辛い想いをされてこられたから、余計にしんどくなられるのでしょうね。

でも、お子さんの笑顔、可愛くないですか?
可愛いお子さんの笑顔と生きていくつもりで。決して頑張らなくていいです。お子さんと共に生きていけば、それだけで。

そして、先の回答者さんが仰っているように
一人で抱え込まないで。頼れる事はどんどん周りに頼れば良いです。
肩の力、抜いてね。

No.4 23/05/28 22:58
匿名さん4 

そうですよね。
不安だし心配だし大変。
うちは2人ともに支援級にお世話になってますよ。
立派になんか育てられてなく日々の暮らしで精一杯。
シングルで元夫は逃げたようなものなので頼らず育て上は来年中学になります。
自身があんまりこの子は特別..と思わなかったからなのか子供ってこんなもん。と口癖にやってきましたね。
今でも毎日毎日大変ですがそんな日々も過ぎたら本当にやり直せない軌跡になる。
こうしておけば良かったと思わないように。。
発達障害とか今は言われますが私にも苦手もあり不得意もあります。
逆に子供に教わることもたくさん。
オリジナリティー溢れる育児を楽しめるといいですね。
ゆっくりでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧