注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

育休中ってどう過ごされてますか? このままでは自分の存在意義を見失いそうです。…

回答6 + お礼6 HIT数 284 あ+ あ-

匿名さん
23/05/30 01:28(更新日時)

育休中ってどう過ごされてますか?
このままでは自分の存在意義を見失いそうです。

まだ子供は赤ちゃんなのでつきっきりで世話をするのが存在意義だとは頭ではわかっています。
でもほとんどの時間でする事がないです。
だからと言って保育園も空きがないので、子供を置いて社会復帰も出来ないです。

毎日ミルク、オムツ、哺乳瓶洗い、寝かしつけのみをただひたすら繰り返し続けております。
洗濯や料理など家事はしていますが、それでもほぼする事がありません。
子供はかなり寝るタイプです。

何もする事がない子供が寝てる時間も、子供を一人残する訳にはいかないのでひたすら家でジッとしてます。
用もなく出歩いて無駄遣いしてもなあとも思っています。
スーパーは週1回旦那と車で行くので、平日は行きません。

ひたすらする事がなく、育休復帰本当に出来るのかな?と漠然とした不安に襲われて、
もし辞める事になった場合のために求人票を見て、でもすぐ働けないから応募も出来ず、ぼーっとしています。

旦那以外の大人に誰とも会わず、する事もなく、
漠然とした不安だけを抱えて一日の大半を子供と2人きりで過ごし、その子供もほとんど寝ています。
TVや音楽も子供がほとんどの時間を寝てるので、起きて泣いたらなーと思うとあまりつけてません。

運動不足で太ってきたし、働きもせず、自分って何なんだろうと凄く思います。
今後数人子供が産まれたらわからないですが、今の状況で会社から遠回しに退社を促されたら専業主婦なんて、絶対無理だなと思いました。
しかし現実になりそうで気が滅入っています。

良かればみなさんの育休の過ごし方を教えてください。

タグ

No.3802393 23/05/29 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/29 18:43
匿名さん1 

お子さんが寝ている時間帯に、今後社会復帰する時のために、勉強して資格を取り、スキルアップすればいいのではないですか。
また、お子さんをベビーカーに乗せて公園へお散歩に行ってママ友を作るとか、スーパーに行って買わなくてもどんな商品が安いか見てみたりしたらどうですか。

No.2 23/05/29 19:29
匿名さん2 

寝てくれる子なら…!

何かの資格に挑戦するとかどうですか?
義妹がそんなことしてました。

私は今後の子育てに活かせるかな…?と、受験はしなかったですが、保育士の勉強してました。

No.3 23/05/29 19:51
匿名さん3 

私は子ども(ベビー)と一緒に運動してました。ベビーヨガとかもありますよ。
あとは、家に犬がいたので、一緒に遊んでいました。後は音楽を流したり、編み物なんかしてましたよ。料理もいつもよりこったものを作ってました。

No.4 23/05/29 19:56
匿名さん4 

ベビーカーでお散歩によく行ってました
気温や天気を見ながら調整してましたよ
あと、うちもわりと寝る子だったのですが私はゲームやってましたね笑
意識高い主さんは素晴らしいな

No.5 23/05/29 19:58
匿名さん5 

私も育休中ですが
双子の為毎日多忙で毎日睡眠不足です😭
離乳食もすぐ無くなるので離乳食作りに追われ
離乳食も毎回レンチンから2人にあげ終わるので2時間💦
少しでいいから自分の時間欲しいくらいなので
主さんが羨ましいです😅

候補の保育園見学とか
あとは時間があるのであれば少しの運動とかでダイエットされてもいいかもしれません。
あとは凝ったお料理とか。
私は時間が余ってたら英語の勉強しようと思っていましたがとてもじゃないけどできません(笑)

職場の人は1人目にあまりに暇すぎて2人目は産休のみで復帰していました。

No.6 23/05/29 21:30
匿名さん6 

赤ちゃんが寝てる時は私も寝てました。寝ないとなぜか母乳の出が悪かった…。でも生後3ヶ月すぎたあたりから余暇が生まれてきて、なんとなく在宅の仕事を
始めました。そして面白かったのでそのまま在宅ワーカーになってしまいました。

復帰するほど前職にこだわりがなかったからできたことですが…。他の方も言ってますがゆっくり仕事や資格の勉強するのはいいと思います。退社を促されても怖くないですからね!

6ヶ月過ぎたあたりからは午前中は散歩に行ってましたね。動物園とか水族館とかも年パス買って通ってました。あと電車を見にいい感じの踏切に行って電車や車を見せてました。

No.7 23/05/30 01:09
お礼

>> 1 お子さんが寝ている時間帯に、今後社会復帰する時のために、勉強して資格を取り、スキルアップすればいいのではないですか。 また、お子さんをベビ… 資格勉強もやりたいと考えているのですが、今の会社に必要な資格なんてなく、では転職せざる得なかった時の為に何か有利な資格は無いか探し中です。
得意な事も興味がある事もなく、未経験になりますし、何の業界の何の職種のどんな資格なら子育てをしながら両立できるのかかなり悩んでいます。
キャリアアドバイザーにも相談しましたが、なんともな感じでした。

すみません。ベビーカーでお散歩は天気が悪くなければ午前中に30分程行ってます。
周辺の公園を色々行ってはいますが、あまり人もいなくて、たまにいても各々って雰囲気でした。。

スーパー行くと何かしら買いたくなってしまうので、節約のためには週1が良いのかなと思ってしまっていました。

人と会わないからからとにかく思考が閉鎖的にもなってしまっていて、午前の散歩もメンタル的に一苦労です。。

No.8 23/05/30 01:11
お礼

>> 2 寝てくれる子なら…! 何かの資格に挑戦するとかどうですか? 義妹がそんなことしてました。 私は今後の子育てに活かせるかな…?と… 何かの資格は考えていたのですが、今の仕事に活かせる資格がないので悩んでおりました。
保育士の勉強はいいですね!考えてなかったです。
調べてみようと思います。ありがとうございます。

No.9 23/05/30 01:14
お礼

>> 3 私は子ども(ベビー)と一緒に運動してました。ベビーヨガとかもありますよ。 あとは、家に犬がいたので、一緒に遊んでいました。後は音楽を流した… ベビーヨガなんてものがあるのですね!
子供と一緒にできるのは良いですね。
編み物も凄いです。
料理は好きなのでお弁当と夜ご飯は色々考えて作ってます。
節約意識し過ぎて買う食材が決まりがちなので、次の買い物の時はレパートリー増やしてみようかなと思います。
ありがとうございます。

No.10 23/05/30 01:15
お礼

>> 4 ベビーカーでお散歩によく行ってました 気温や天気を見ながら調整してましたよ あと、うちもわりと寝る子だったのですが私はゲームやってました… すみません。書いてなかったですが、ベビーカーでお散歩は午前中も行ってました。
全然意識高くないです。
先が色々と不安なのに何をどうして良いのかわからなくて。。ダメダメです。

No.11 23/05/30 01:23
お礼

>> 5 私も育休中ですが 双子の為毎日多忙で毎日睡眠不足です😭 離乳食もすぐ無くなるので離乳食作りに追われ 離乳食も毎回レンチンから2人にあげ… 双子ちゃんなのですね、、!
それはとても可愛いと思いますが、その分大変なのだとお察しいたします。
お子さんの状況によって育児の難易度ってかなり変わってきますよね。。
すごく立派なお母様です。

うちの子はまだ離乳食が始まってないので、これからタスク増えそうですね。
保育園見学も申請の時期の前に出来るのですね!
近々引越し予定で、また色々と変わるのかなと思うので、引越し後に色々と調べてみます。

暇すぎて産休のみで復帰ですか!
保育園は職場から近いのですかね?
もし保育園の都合がつくならそれもアリですね。
ありがとうございます。

No.12 23/05/30 01:28
お礼

>> 6 赤ちゃんが寝てる時は私も寝てました。寝ないとなぜか母乳の出が悪かった…。でも生後3ヶ月すぎたあたりから余暇が生まれてきて、なんとなく在宅の仕… 在宅ワーク良いですね!
うちの会社は副業NGなので何ともです。
ちなみにどういうお仕事を在宅でされてたのですか?

そうですね。
資格も何かしら欲しいです。
持ってると有利になるような資格だと簿記などでしょうか?

おでかけいいですね。
今は近所を少しだけ散歩して終わりですが、うちの子も半年くらいになったら色々と連れて行ってあげたいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧