注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

UNIQLOやGUやZARAやSheinなどのファストファッションが大好きな自分…

回答4 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/05/31 19:27(更新日時)

UNIQLOやGUやZARAやSheinなどのファストファッションが大好きな自分が大嫌いです。
ファストファッションは、貧しい国の労働者の血の結晶だから…
特にSheinは酷く、労働者が1日18時間働いて、たった6円しか稼げないそうです。
大量の服飾品を作ることで環境はどんどん破壊され、使い捨ての服が海外でゴミの山になっているそうす。
こういうニュースを見ると、ファストファッションに手軽に手を出すべきではないと感じます。
だからと言って、安月給の私には、お値段のする服は買えません。というか…、ある程度の値段のするものを長く使うのが一番良いのはわかっているのに、どうしても移り変わる流行や自分の好みに影響され、安いファストファッションを買うことを繰り返してしまいます。
ファストファッションが好きな人たちは、あの安さの背景をわかっているのでしょうか…
心を痛めながらも買っているのか、全くわかっていないのか…
なんだか独り言のようになり、すみません。
皆さんのご意見が聞きたいです。

No.3803380 23/05/31 05:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/05/31 05:27
匿名さん1 

購入する側が減ってしまうと、労働する側は困るかと。

No.2 23/05/31 05:54
お礼

>> 1 早速のレス、ありがとうございます。
そうですね…難しい問題です。
私が読んだ記事を書いたデザイナーの方は、「ファストファッションには決して手を出さない、ファストファッションを無くすことを目指している」とおっしゃっていました。

No.3 23/05/31 06:37
匿名さん3 

服が売れなきゃ別のもの作らされるだけだから何も変わらんらしいよ。

No.4 23/05/31 12:56
通りすがりさん4 

例えば、ウイグル族の綿花強制労働に関しては、普通に集落で働いている人に比べて、5~6倍の年収になるから好んで働いている人たちが大勢居ます

それを知った中国人も綿花畑で働くために出稼ぎに行って、ウイグル族の仕事を横取りする事案が多発してしまったため、そういう出稼ぎ中国人が中国当局に止められて追い返される、という事態が起きるくらい魅力的な産業なわけで

ただ強制労働だけを切り取って騒ぎ立ててる連中は、自分たちに都合の悪い事実については口を噤んでいます

No.5 23/05/31 19:27
匿名さん5 

ファストファッションの問題は私も知っています。
ユニクロは一番持っていますね。
若い時はZARAも少し買っていましたがH&Mの方が多いですね。
長く着れるもの、ベーシックなものを選ぶようにしてますよ。
あなたは20代くらいの方でしょうかね。。

搾取の問題は問題ですが、環境問題、動物愛護、家畜の環境の配慮
(大量生産の環境が劣悪なこと)なども考えていったほうがいいですよね。
ただ、どれも100%というのは無理なのでできる範囲でするのがいいと思います。
それぞれが無理のない範囲でできることをすることが大事だと思いますよ。
0か100ではなくて、0より10、10より20、30という感じで
少しずつ改善していけばいいと思います。

参考までに。 
搾取や環境を考慮して私がしている対策を紹介しますね。

1 ユニクロなどファストファッションで購入する場合は長く使えるものを厳選すること。
  環境、肌のことを考えて、綿、麻などの自然素材のものを選ぶ。

2 ナイロン、アクリル、ポリエステル(フリース、エアリズムなども)は、
  洗濯の際にマイクロプラスチックが出るのもご存知かもしれませんね。
  ファストファッションでないものを買って人を搾取してなくても
  化学繊維のものばかり買えば環境によくないですからね。
  (ファストファッションは、化学繊維でワンシーズンで
  ダメになるものも多いような気がします。素材は吟味しましょう。)

3 ファストファッションではない服を1〜3個だけでも取り入れてみる。
  値段はファストファッションより2〜5倍することも多いと思うので
  吟味した上で買って長く愛用しましょう。
  古着屋、メルカリなどで状態の良い古着を買う。

4 食料品を買うときにも、搾取を避けるためにできることはあります。
  環境(ガソリンなど)も考えてなるべく国産や地域のを買う。 
  コーヒーやチョコレートは外国産ですが、出来るだけ、
  フェアートレードのものを選ぶ。
  コンビニ(弁当、食料品)や外食の原材料品は、外国産も多く、
  化学肥料や添加物も多いので利用は最低限にする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧