嘘をついてしまいます。 昔はもっと虚言癖がひどくて、今はだいぶマシになったので…
嘘をついてしまいます。
昔はもっと虚言癖がひどくて、今はだいぶマシになったのですが、この前就職活動で面接をしたときに嘘に嘘を重ねてしまい、それを誤魔化すためにまた嘘をついてしまいました。考えてみると、追い詰められた時や自分のことをマイナス評価されたくないと感じた時に嘘をついてしまいます。深層心理で、自分に自信がない、他人に嫌われたくない、怒られたくないのだと思います。私は来年から社会人になります。仕事で嘘をついてしまい取り返しのつかないことになったら、と考えると怖いです。どのようにして直せばいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。
タグ
No.3809420 2023/06/09 21:20(悩み投稿日時)
新しい回答の受付は終了しました
嘘をついていることが実は相手にバレてしまっていたり見透かされているかもと想像してみるとかどうだろう??
私の夫も嘘つきなんですけど、私も夫のこと嘘つきだなーと思っているし、共通の友達も陰で『◯◯くん(夫)の話なんてデタラメばかりだからまともに聞いてらんない』なんて言われてます。
本人は騙せてるつもりなんですけど、まわりは騙されてない場合もあるんです。
陰でこいつまたなんか言ってるよwと思われていたり、自信がないのも怒られたくない深層心理もまわりにバレちゃってる場合もあるんです。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧