3年付き合って結婚も考えている彼氏と喧嘩になりました。 発端は私が疲れており、…
3年付き合って結婚も考えている彼氏と喧嘩になりました。
発端は私が疲れており、彼から仲良しを誘われたのに疲れた態度を出して断ってしまったことからです。
彼が不機嫌になったため、もっと他の伝え方があったと謝りました。
そこまでは良かったのですがそこから大きな喧嘩になりました。なぜそんな態度を取ったのか?というところからです。
私は最近とても大切な人が寝たきりの状態になり、精神的にかなり落ち込んでいました。
それを彼にも話したことがありましたが、一度だけ大泣きしながら話しただけでその後は何事もなく振る舞っていました。
けど本当はすごくしんどくて、夜は眠れず仕事もミスばかり起こして精神的に限界でした。そのことは彼には伝えていませんでした。
人に自分の気持ちを話すのが苦手で、彼にもいつもうまく話せず、心の内を明かすのが怖かったんです。
限界に達した状態で彼に会い、そんな態度を取ってしまったということを伝えたところ、もっと色んな人にその話をしたらそのうち整理がついて楽になるから人に話せ、と言われ、私もその通りだと納得しました。
しかしその後彼に、考え方がネガティブすぎる、昔(付き合いたての頃別のことで悩んでネガティブになっていたことがありました)に戻ったみたいだと怒り口調で言われ、どうしてそんな風に言うの?どうして私の感情を否定するの?この状況でネガティブになってしまうのがそんなにおかしい?と彼に言い返してしまい、大喧嘩になりました。
彼は私にネガティブな考え方じゃなくポジティブな考え方をした方が楽だし、実際今ネガティブな考えをするせいで僕に迷惑をかけているのになんだその態度はとかなり怒って、怒鳴ってきました。
私も感情的になって、あなたが同じ状況でもネガティブな考えをせずに私のような状態にならずにいられるというならこの気持ちは絶対に分からない、理解できない感情を理解することなんてできないでしょ、と言い返してしまい、彼はさらに激怒して家を出て行ってしました。
喧嘩の最中に私も彼に少しでも共感してほしいと考えてしまったことが悪かったんだと思います。
ですが、やはり何度考えても彼の考えがよく理解できず、どうすれば良いか悩んでいます。
喧嘩の最中に共感を求めた私がすべて悪いのでしょうか。。皆さんはどう思いますか
23/06/10 15:59 追記
書き忘れてしまいましたが、彼が怒った理由のもうひとつは、私が今までにも何かに悩んだときにそれを口に出せず、不安な態度や何かずっと考え事をしたり、イライラしたり彼に嫌な態度を取ってしまったことが何度もあり、その度に彼にそんな態度を取るくらいなら、その態度を取りそうなときに理由をあらかじめはっきり話すか、完璧に隠せと言われていました。今回も彼に悩みを話せず、喧嘩になってしまったので彼が激怒しました。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
ポジティブの押し付けは嫌ですね…
結婚をお考えとのことでしたが、ネガティブな話をできない方とこれから一緒に歩んでいくのは大変だと思いますよ。
大事なのはネガティブな気持ちとどのように付き合って行くか、どのように寄り添っていくかです。
結婚する前に起こってよかった喧嘩かもしれません。これを機に今後について考えてみては?
辛いかもしれないけど別れた方がいいな。
相性が悪い。
一緒にいても辛い時に
それを打ち消してくれるようなタイプじゃないと。
合う合わないがある。
誰かにとって喧嘩になる人でも誰かにとっては喧嘩にならない人。
見ず知らずの人ですが、
その理由で別れるのは私は悲しいです。
彼氏くんはもうちょっと配慮できなかったのか、
彼女さんはもうちょっと失敗を軽い気持ちで打ち明けることができなかったのか、
もんもんとしながら今日は眠ります。
あなたの人生に幸があることを祈ってます。
主さんの気持ちもわかるし、彼の気持ちもわかる。
私も20代の頃は主さん寄りの思考だったけど、30過ぎてからは人生経験を積んだおかげで彼寄りの思考になりました。
主さんは共感して支えてほしかったんでしょうけど、彼としては度々不機嫌な態度で突然説明されて「共感して!」って押し付けられても意味がわからないし腹立ちますよね。
だったらそこまで不機嫌になる前に小出しに話しておけば、彼だって話を聞けたのに。喧嘩腰で唐突に話し始めて、共感しろ!!なんて無茶な話ですよ。
とりあえず、主さんは他人に期待しすぎかな。自分のメンタル管理くらいはできるようにならないと、別れを切り出されるかもしれませんよ。
彼はきっとこんなに抱え込んでいたのに自分に全然話してくれず悲しかったのもあると思います。そんなに信用してくれてないのか。頼りにしてほしいのにって。抱え込むから爆発するんですよ。風船も空気を入れすぎると割れてしまうでしょ。ちょっとずつでいいので伝えて見ましょう。彼にも言ってみたらどうですか。私は、抱えてしまう人だけど、少しずつ頼って見るから。って。
ごめんねって。でも信用していない訳ではないから。って
ソレからポジティブの押し売りですがきっとそれもそんなに思いつめないで、誰かに相談したりして。思いつめず他の味方もしてみたら?っていうね。
共感するのを求めたのが悪いって訳ではありませんが…
全てはわかってくれないというワンクッション置く方がいいかもですね
毎度断るならともかく断ったからといって怒ったり拗ねたりするのはまぁ分かるけど、なぜそんな態度を取ったかなんて話をすり替えているだけだよ。
彼はエッチできないから怒った。主さんが謝らんでもいいのに謝るから調子こいて話をすり替えて更に怒り出しただけ。そこからはそれに対する言い争いをしたという印象。
まず思うのは分からないのなら謝らない事。ほとぼりが冷めるまで放っておけば良いし彼がどんな態度でも必要な会話は何事もなかったように話せばいい。
多少不機嫌になる時は誰にでもあるだろう?エッチできなかったからといって態度が悪いとか話をすり替えるんじゃねーよって話。まぁ中途半端に仲直りしようとか考えず暫く放っておくのがベターかと思う。更に喧嘩したいならすればいいと思うけどね。逆に全部言い返してあげたいくらいだよ。彼の言う事がくだらな過ぎてさ。
私は彼の言うことがもっともだと思います
彼の立場から見る、主さんのその理由も意味も分からない不機嫌な態度はめんどくさいですよ
たとえそれが激怒という形であっても、相手してくれてるだけ彼は優しいです
>> 1
ポジティブの押し付けは嫌ですね…
結婚をお考えとのことでしたが、ネガティブな話をできない方とこれから一緒に歩んでいくのは大変だと思いますよ…
この質問を投稿した後、彼が家に戻ってきて話し合いました。
私にはネガティブな気持ちとどう向き合うか、気持ちを隠せないなら周りに誤解される前にどう表現していくかという問題があると思います。彼は結婚を考えるからこそ、理由も話さずにただ冷たくされることが繰り返されると結婚後のことがもっと不安になるから怒りが沸くと言っていました。喧嘩中に寄り添うことはできないとも言われました。まずは喧嘩になる前に、私自身が彼に自分の憂鬱な気持ちを表現できるようにしていきたいと思います。それでも解決できなければ、やはり私たちは合わないのだと思います。。ご回答ありがとうございました
新しい回答の受付は終了しました
恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 420HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 254HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 241HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 246HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 195HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 158HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧