中2のものです。 中一の夏休みあたりから美意識が上がって日焼け止めを塗ったりヘ…

回答9 + お礼5 HIT数 393 あ+ あ-


2023/06/14 10:37(更新日時)

中2のものです。
中一の夏休みあたりから美意識が上がって日焼け止めを塗ったりヘアオイルや美容液などを使い始めました。けれど親には恥ずかしくてなかなか言えず自分のお小遣いで美容液やアイクリームまつ毛美容液など色々買っていました。親には化粧水乳液日焼け止めヘアオイルなどの基本的なものの買ってもらっていました。けれどやっぱり消費するものだから当然自分のお小遣いじゃたりず親に少し買ってもらおうと思ってこのトリートメントが欲しいから買って欲しいと頼みました。そしたら「前買ったヘアオイル変わらない。あとそれはダメージ髪受の人が使うものだから今後それを買いたいならヘアオイルかどちらかにして」と言われてしまいました。けれど私は頑張って調べて自分の髪にあったのを探してやったものなのにそれを言われたことがショックすぎて何も言えませんでした。更に「私なんて昔そんなことしてなかった」と固定概念、自分がそうだったからみたいな言い方をされて辛かったです。可愛くなろうと努力してるのに、それを否定されたみたいでとても辛いです。今は令和。昭和とはまったく別の時代です。押し付けないで欲しい。どうすれば親は分かってくれますか?

タグ

No.3811299 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

小遣い内でやりなよ。

お小遣いもあげてそれ以上にお金を出している側は口出しする権利がある。貰っている側は文句言えない。

買ってもらえるだけありがたいと思わないの?

No.2

クレクレだけじゃダメでしょうよ

家事手伝いするとか、一軒家なら草むしりするとか、美容以外の物は一切買わないとか

それでも足りないなら、あなたが強欲なだけ

身の丈に合った生活をしましょう

No.3

>> 1 小遣い内でやりなよ。 お小遣いもあげてそれ以上にお金を出している側は口出しする権利がある。貰っている側は文句言えない。 買っても… すごくありがたいし幸せなことだと思います。けど他の友達と比べてしまって、そう考えたら少し物足りなさを感じてしまうんです。

No.4

>> 2 クレクレだけじゃダメでしょうよ 家事手伝いするとか、一軒家なら草むしりするとか、美容以外の物は一切買わないとか それでも足りない… たしかにそうかもしれません。家の手伝いしていますがきっと足りないんですよね。頑張ります。

No.5

「両方買うのは高いからどっちか一つにして」って言われてるんでしょ?

>>今は令和。昭和とはまったく別の時代です。
親の経済力の問題は今も昔も変わってません。

>>押し付けないでほしい。
「娘の私が『美意識に目覚めた』って良いこと言ってるんだから黙って金出せ」
って言ってるようにしか聞こえません。
押し付けてるのは、自分の「かわいくなりたい」を親に対してごり押ししようとしてるあなたの方。

「今は令和。昭和の価値観は古くてダメ」「価値観の押し付けは良くない」
いずれもネットにありがちなステレオタイプの理屈ですけど、
自分の欲求通すために論点すり替えてるだけ。

「買ってもらって当たり前」が通用するほど、令和の世の中も甘くないですよ。
好きなものを自分の裁量で買える環境与えて貰ってるなら十分恵まれてると思います。

そろそろ「働いている親の苦労」に目を向けるべきお年頃だと思いますが、
年齢の割に中身が伴ってませんね、あなた。
見た目の美意識も結構だけど、いつまでも小学生じゃないんですよ。

>>けれど私は頑張って調べて自分の髪にあったのを探してやったものなのにそれを言われたことがショックすぎて何も言えませんでした。
そんなに言いたきゃ、今から言えばいいでしょ。
自分の調べたことや考えと違う内容言われたぐらいでショック受ける中2なんか、
面倒見切れないわよ。
もうちょっとしっかりしなさいよ。

No.6

自分が欲しい物がある時だけねだったのが、失敗だったんじゃないかな。

普段から笑顔でママと会話し、ママの言う事を聞いて良い子で居れば、買って貰えたかも。

また、
女子なら、ママよりパパに頼った方が良いですよ。
「いつもお仕事お疲れ様。肩もんであげようか」
など、常日頃からパパと仲良くしていれば、ママには内緒で小遣いが貰えると思います。

No.7

めっちゃ気持ちわかります。
私は高1なんですが、中2くらいからおしゃれに気を使うようになり日焼け止めなどを自分で必至に買ってました。
学年順位ここまでいったら買って!とかねだったりもしましたが、やっぱり難しいです。親はいくらでも約束破れますしね。諦めて自分のお金でなんとかするしかないと思います(´;ω;`)

No.8

>> 5 「両方買うのは高いからどっちか一つにして」って言われてるんでしょ? >>今は令和。昭和とはまったく別の時代です。 親の経… ごめんなさい。強い言葉をかけてくださいりありがとうございます。心が落ち着きました。

No.9

>> 6 自分が欲しい物がある時だけねだったのが、失敗だったんじゃないかな。 普段から笑顔でママと会話し、ママの言う事を聞いて良い子で居れば、買… してるはずなんですけどね…
あとお父さんがいる前で話した事だったのであんまり効果ない気がします…
提案してくださりありがとうございました

No.10

>> 7 めっちゃ気持ちわかります。 私は高1なんですが、中2くらいからおしゃれに気を使うようになり日焼け止めなどを自分で必至に買ってました。 学… やっぱそうですよね…匿名7さんも一緒に頑張りましょう!

No.11

だけど昭和の学生も大人とのギャップに苦しんでいた! ファッション自体の表現は変わっても同じ事繰り返してる閉鎖的、ガラパゴス国家、日本。

No.12

大人の階段登りはじめた証拠だよ

No.13

性別問わず、そういう時期はありますよね。
恥ずかしいことではないと思いますが、言う言わないは自由です。

美容液、アイクリーム、まつ毛美容液などを自分で買っていた。
化粧水、乳液、日焼け止め、ヘアオイルなどを買ってもらっていた。

>「前買ったヘアオイル変わらない。あとそれはダメージ髪受の人が使うものだから今後それを買いたいならヘアオイルかどちらかにして」

言われたことがよく分かりませんが、推測すると…
前買ったヘアオイルを使っているが、使う前と変わらない。すなわち効果が感じられない。
トリートメントはダメージを髪に受けている人がつかうものだ。
今後、このトリートメントを買いたいのならヘアオイルかどちらかしか買わない。

ですかね?

>私は頑張って調べて自分の髪にあったのを探してやったものなのにそれを言われたことがショックすぎて何も言えませんでした。

何を頑張ったのか言わないと、親がその気持ちを汲んでくれる事もないと思います。


>更に「私なんて昔そんなことしてなかった」と固定概念、

固定概念というか、実際に親がそうだったという話をしただけだろうと思いました。
ですが、思春期の頃に昔の話をされるとそう思ってしまう事があるのは分かります。

子供からしたら、親がどうだったかと自分がどうかは関係ないのは事実ですね。
親からしたら、自分が親からしてもらったよりは、子供に対して良くやっていると考えているかと。



>自分がそうだったからみたいな言い方をされて辛かったです。

言い方だったり受け取り方の問題で、思春期であろう今の年齢としては辛く感じてしまうのは仕方ないかと。


>可愛くなろうと努力してるのに、それを否定されたみたいでとても辛いです。

そのように感じてしまうかもしれませんが、親の意図は違うと思いますので、冷静に考えてみると良いです。
親が冷静に考えられる人間であれば、親にそのまま話してみると冷静な答えが得られると思います。
逆に、親が冷静に考えられる人間かどうかを測るために、話してみる事も出来ますね。


>今は令和。昭和とはまったく別の時代です。

令和の時代ならと言うのなら、明らかに自分の親の世代より今の方が日本の経済状況は悪いです。


No.14



>押し付けないで欲しい。

押し付けられているように感じてしまいますよね。
ですが、親は親の意見を言っているだけで、強制しているわけではなかったりします。
親の言うことに素直に従ってきた時期から成長しようとしている過程でそのように感じるのが思春期です。


>どうすれば親は分かってくれますか?

そういう言い方をされると、傷ついてしまうから、年頃の娘に配慮して欲しい。
って言ってみたら、笑顔で応じてくれるのではないかと思います。


全然スレとは関係ないですが、文章を書くにあたって注意された方がいい点があったので、ご指摘致します。
高校受験の国語のテストでは、作文が出題されるかと思いますので、日頃から正しい文章を書くようにしていると、楽ですよ。

句読点を適切に使って下さい。
文章を声に出して読む時に、一拍休んだ方が良いであろうという箇所に「、」を振るようにして下さい。
複数の例示をする場合など、並列した表記をする場合にも、それぞれの単語の間に「、」を加えるようにして下さい。
また、どこが単語の区切りであるか明確でない場合に「、」があると誤解を予防出来ます。
接続後(「けれど」「そ(う)したら」「さらに」)などの直後には「、」を振るようにして下さい。
また、接続後の意味を考え適切に使い、同じ接続後が連続して使われないように気をつけて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧