離婚すべきか悩んでいます。 1歳と3歳の子どもをもつ男です。 ここ1年ほ…
離婚すべきか悩んでいます。
1歳と3歳の子どもをもつ男です。
ここ1年ほど、ことあるごとに妻から離婚したいと言われ続けています。(理由は家事や育児などで決められたことができない、そのうえ反抗的な態度を取る、妻に反対的な意見を言うから、だそうです)
そのたびに、子どもがいる前だろうと私に暴言を吐いたり、私を叩いたり私の物を壊したり暴れています。
私としては妻が仕事や家事や育児と、ストレスがかかっているのは認識しています。
なので私も家事や育児はできるだけやろうと努力してきたつもりでした。
具体的には、今在宅勤務がメインなので朝は食事の支度と子どもの保育園の準備をして送り出してから自宅で仕事、昼休みや仕事の合間をみて洗濯や掃除、夕方も子どもが帰ってきたら下の子の食事の世話や風呂上がりのきがえ、寝かしつけをしたあとにやり残した仕事をし、終わったら食器の片付けや残りの家事をこなしているという状況です。
土日や休日も、仕事が子どもの相手になる時間に変わっただけで、ほぼ同じ状況です。
それでも何かやり忘れた家事があったり、ミス(例えば洗濯物のシワが残っている、掃除したのにゴミが残っているなど)があれば先述のように酷く私を攻撃してきます。
妻からは、「あなたのような出来損ないの人間が家にいては子どもたちにとって悪影響だ、それに私はあなたのせいで精神的な苦痛を与えられているので、離婚すればストレスはなくなりこんな暴れたりはしない」と言われています。
最初は私は離婚をせずに改善したいと思っていましたが、ここ最近はとくに酷く暴れるので、離婚も考え始めました。
ただ、離婚したら子どもは妻に引き取られてしまい、同じ目に遭うのではと思ってしまいます。(基本的に、男は子どもを引き取れないと聞いています。)
なので私としては離婚せず、自分がストレスの捌け口となっていれば子どもを守れるのではと考え始めています。(頭がおかしいと思うかもしれませんが、こう考え始めるくらい自分も追いつめられていると思います。)
どうするのが適切な対応なのでしょうか。
皆様のご意見をいただければ幸いです。
新しい回答の受付は終了しました
グッドアンサーに選ばれた回答
「家事や育児などで決められたことができない、そのうえ反抗的な態度を取る、妻に反対的な意見を言うから」
この時点で、たとえ主さんが専業主夫で奥様が大黒柱だとしても変ですよ。明らかにお子様たちに悪影響です。
主さんの家事のレベルの程度はわかりませんが、主さんが毎日努力して家事育児を行ってきたことは事実なのでしょう?
加えて奥様のDVや虐待行為(子どもの目の前で主さんを叩くのは心理的虐待にあたります)を考えれば、主さんが親権を取れる可能性は充分にあるはずですよ。
まずは日々主さんが行ってる家事や育児と、奥様の暴言・暴力について細かく記録をつけ、弁護士に相談してみてください。
私も奥様と同じ女性で母親なので、気持ちとしてはおなかを痛めて出産した奥様の肩を持ちたいですが
その気持ちと天秤にかけても、奥様のなさりようは許されるものではないし、お子様たちへの悪影響が心底心配です。
お子様たちを守れるのは主さんだけです。
耐えて心を殺しながらお子様たちに悪い影響が広がるのを見守るより、ひとり逃げ出してお子様たちを思って後悔するより
お子様たちの手を引いて新しく平穏な生活を始めることを目指しましょうよ。
すべての回答
主さんが自分がサンドバッグになれば済むという考えなのですね。お子さんを守りたい気持ちはわかります。
ですが、母親が父親に対して辛く当たっている姿を見せるのも、お子さんにとっては精神的虐待です。
離婚すればストレスの矛先が子どもに向かう恐れもありますよね。いきなり離婚するのではなく、まずは1週間ほど別居するというのはどうでしょうか?
少し距離をあけることで奥さんも冷静になるかも知れません。そのうえで離婚したいと言うなら従えばいいですし、もう少し一緒にいようと言われたらそうすれば良いかと思います。
妻が旦那を見下すと、子供も貴方を見下す傾向に行くと思います。
別れたくないなら、在宅ワークを変えた方が良いですよ。
奥さんが目を向けてるのは、合間家事ですので。
何かをしながら家事も嫌みたいですね。
貴方は男目線の家事だけど、奥さんは「家に居るなら家事をしっかり終えてからにして」といった感覚ですね。
内容が貴方の仕事には目もくれてないから。
奥さん、二度手間に思ってそう。
奥さんはお仕事されているのでしょうか?
離婚後の親権については、母親が有利と言われてますが、主さんの場合
・在宅勤務(子育てしやすい)
・安定した収入
・家事育児の実績
・奥さんからのモラハラ(奥さんが情緒不安定)
があるので、むしろ主さんの方が親権は有利なんじゃないかと思います。そのことに、奥さんが気付いてないのだと。
やっておくことは
日々の家事育児の実績の記録と
奥さんにどんな事を言われたとか、奥さんがどんな様子だったか
などの記録を残すことですかね。
日記アプリとかで記録を残すとか
LINEの奥さんとのやり取りとか、あとは喧嘩してる時の音声残しておく。
離婚せず、とりあえずこのままサンドバッグになりながら、子供たちを守り暮らすことをオススメします。できれば、奥さんのケアもしてあげたいですよね。家族円満になれるなら、それが1番だから。
そうしながら、日気をつけたり記録残して生活してみてください。
いよいよ奥さんが離婚だ!無理だ!ってなったとき、主さんがどうするかは、その時考えては?親権取る事もできる状態で、奥さんと対等に話し合えれば良いかと。
奥さんの精神状態がおかしいなら、病院の受診もすすめれます。なんにせよ、主さんの立場が強くなれば(親権も取れる程)、奥さんも主さんを無視できませんし、邪険にもできませんし。
本当は主さんだけの別居も勧めたいですが、そうすると親権取れなくなって不利なので。
私は、離婚も何でも「子供のためになる方法」
を一番に考えるべきと思います。
子供のためになるのは、夫婦円満が1番です。でもそれが無理ならば、情緒が安定していて収入があり、家事育児ができる方が親権取って養育するのが子供のためになると感じます。なんでも母親が一番!とは、思わないです。
「家事や育児などで決められたことができない、そのうえ反抗的な態度を取る、妻に反対的な意見を言うから」
この時点で、たとえ主さんが専業主夫で奥様が大黒柱だとしても変ですよ。明らかにお子様たちに悪影響です。
主さんの家事のレベルの程度はわかりませんが、主さんが毎日努力して家事育児を行ってきたことは事実なのでしょう?
加えて奥様のDVや虐待行為(子どもの目の前で主さんを叩くのは心理的虐待にあたります)を考えれば、主さんが親権を取れる可能性は充分にあるはずですよ。
まずは日々主さんが行ってる家事や育児と、奥様の暴言・暴力について細かく記録をつけ、弁護士に相談してみてください。
私も奥様と同じ女性で母親なので、気持ちとしてはおなかを痛めて出産した奥様の肩を持ちたいですが
その気持ちと天秤にかけても、奥様のなさりようは許されるものではないし、お子様たちへの悪影響が心底心配です。
お子様たちを守れるのは主さんだけです。
耐えて心を殺しながらお子様たちに悪い影響が広がるのを見守るより、ひとり逃げ出してお子様たちを思って後悔するより
お子様たちの手を引いて新しく平穏な生活を始めることを目指しましょうよ。
○【子どもがいる前だろうと私に暴言を吐いたり、
私を叩いたり私の物を壊したり暴れています。】
=子供にとって一番いけない事ですね。
失礼な言い方ですが、私は主さんに「しっかりしろよ!!」と言いたいです。
もう同じ立場では、聞く耳を持たないでしょう。
ここは、ご両親等に間に入って頂き、本当の意味でお子さん達にとって
何が必要なのか?目覚めさせることが大事なのでは無いでしょうか?
⇒それが判ってこそ、再出発が出来るかと思います、
○ 奥さん、今大変なのに、離婚したらもっと大変になる事!わかってないですね。
主さん、奥さんにのまれない様に!優しいだけでは駄目ですよ。時には怖い存在にも!
○ 離婚せずに、どうせ一緒に暮らすなら楽しく過ごしたいですね。仲直りに期待します。
奥さんの健康状態の回復が必要では?
なんか他の方にも似たようなレスした気がしますが、たぶん出産のダメージから回復してないんだと思います。
家事育児とかは問題の本質じゃないです。
また吐け口になったところで解決しません。
ずっと怪我人で貧血のまま、日常をこなして子供の相手してたら倒れます。
が、産後は倒れると子が死ぬので、ホルモン異常が起きてて、倒れない代わりにメンタルが壊れるんですよ。
まず奥さんに仕事を辞めてもらう。
空き時間に昼寝してもらう。
ゆっくりお風呂に入ってもらう。
主さんはなるべく奥さんが寝る時間、一人で体を休めていられる時間が増えるような動き方をする。
眠れなくても、横になっているだけでも多少造血するので、なるべく寝たきりでいられる時間を作ってあげる。
そして栄養状態を改善してあげる。
タンパク質と鉄分(やその他ミネラル)が不足してることが多いそうなんで、食事改善か、プロテインやフェリチンがおすすめ。
今この家は、まだ24時間世話のいる子供二人+重傷病人と認識して、適切に外部に助けを求める。
ということじゃないかと。
奥様も主さんもお大事になさってください。
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧