結婚を考えている彼氏がいます。 いろんな事情があり、彼の母親が結婚を大反対…

回答8 + お礼2 HIT数 485 あ+ あ-


2023/06/22 23:28(更新日時)

結婚を考えている彼氏がいます。

いろんな事情があり、彼の母親が結婚を大反対しています。彼が私と結婚するのであれば縁を切ると言っているそうです。彼は、縁を切ってでも結婚したいと言ってくれています。婿養子になると言ってくれています。

私の両親はもちろんのこと、彼の父、彼でさえも彼の母親の考え方や意見は間違っているしおかしいと思っています。
そんな状況の中でも絶対に彼の母親は意見を曲げることはなく、自分の意見を押し通してます。

仮に縁を切り、婿養子になったとしても、彼と私の間に子供ができた時や彼の両親が高齢になったときなど、都合のいいときに声をかけてくるんではないかと思ってます。

彼には、苦しいけれども別れる選択肢なのか、結婚するのか、どうするかきかれました。

皆さんの意見、アドバイスを聞きたく相談させて頂きました。

タグ

No.3816716 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10

なんか予感で申し訳ないけど聞いてる感じうまくいきそうにないような。
親は関係ない!とかいうけど大アリなんですよ結婚は。
付き合うくらいならいいんだけど、、
結婚ってそれくらいなもので。
親族関係で離婚する人もいますしね
結婚、、ね~。。なんかおすすめできないな~他人ながらですが。
苦労しそう。

No.9

その籍を入れたい理由によるかな
紙だし。
冷静になりましょう。
理由とやらによるけど、たいがい親がいうのって当たってんだよな~
特に結婚関係

No.8

高校生の頃に母親に対し彼の事を恋愛対象に入らないと直接言うのは確かに失礼極まりないしバカにした態度ですよね。
いくら子供と言えどもう良い年齢だし、その事についてきちんと謝罪されましたか?
人はそうそう変わりませんから高校生の時にその発言が出来てしまう主さんに対し受け入れられないんだと思います。

No.7

夫婦は結婚すると2人だけで新戸籍を作りますから、彼が婿養子になって主さんの家の名字に変わり、主さんの親と彼が名字が同じになっても法律上は戸籍の違う他人です。
彼には主さんの親に対しても権利も義務もありませんが、名字が変わろうと実の母親に対して権利と義務は絶対に消えませんね。

No.6

>> 4 反対され縁を切って結婚するのに、なんで婿養子なのですか? 昔がどうのより、婿養子が原因なのではないかと、思ってしまいました。 違っていた… 話がわかりにくくすみません。
婿養子の件は、彼の母は知りません。私と彼と私の両親で話していただけなので、婿養子が原因ではないです。

No.5

4さんと同じこと思いました。
結婚って別にどちらかの家に入らないといけないわけじゃないし、彼母が反対しているからと言って主さん宅に婿養子に入る必要はないと思います。
二人でどちらかのや苗字を名乗り新しい世帯を作ればいいだけです。

彼母さんは、主さんや主さんのご実家と縁付くと、自分が主さんのお母さんどを虐めていた黒歴史がいつまでもついて纏うからかもしれませんね。
でも彼のお父さんが賛成してくれているなら、もうそれで良くないですか?
結婚してからも、向こうのお父さんとは付き合い、お母さんとは付き合わない。
それでいいんじゃないでしょうか。

No.4

反対され縁を切って結婚するのに、なんで婿養子なのですか?
昔がどうのより、婿養子が原因なのではないかと、思ってしまいました。
違っていたら、ごめんなさい。

No.3

別にいいんじゃないですか
おかしい人とは縁を切ればいいと思いますよ
でも彼氏は意味が分からない
なんであなたに選択させるのか
あなたのことが好きなら母親なんか縁を切ってでも結婚すると思います

No.2

>> 1 高校時代、彼とは仲が悪かったこともあり、当時彼の母親に「うちの息子は恋愛対象に入るか」と尋ねられたので「入らない」と伝えたところ、その回答が息子を馬鹿にされていると思われたようでそこから11年ずっと根に持っているそうです。また、私と私の母は仲が良く割とよく話をする関係性ですが、その関係性についてもおかしいありえないと思っているようです。

ですが、正直なところ周囲からは彼の母親が特定の人をターゲットにママ友をいじめたり、陰口を言ったりしていることは有名で、実際に私の母も被害者の1人です。

また、付き合い始めの時にお家にお邪魔したところ、「なんでいるの」とかなりの態度を取られそれについて謝罪は受けておらず、むしろ私が謝罪をしました。

わたしの両親は、気持ちとしては反対だけれども、彼のことは認めてくれており子供のためなら折れるしかないと言ってくれていた矢先にこんな状況となりました。

No.1

なんで反対してるの?

  • << 2 高校時代、彼とは仲が悪かったこともあり、当時彼の母親に「うちの息子は恋愛対象に入るか」と尋ねられたので「入らない」と伝えたところ、その回答が息子を馬鹿にされていると思われたようでそこから11年ずっと根に持っているそうです。また、私と私の母は仲が良く割とよく話をする関係性ですが、その関係性についてもおかしいありえないと思っているようです。 ですが、正直なところ周囲からは彼の母親が特定の人をターゲットにママ友をいじめたり、陰口を言ったりしていることは有名で、実際に私の母も被害者の1人です。 また、付き合い始めの時にお家にお邪魔したところ、「なんでいるの」とかなりの態度を取られそれについて謝罪は受けておらず、むしろ私が謝罪をしました。 わたしの両親は、気持ちとしては反対だけれども、彼のことは認めてくれており子供のためなら折れるしかないと言ってくれていた矢先にこんな状況となりました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧