どうにもならない派遣のオッサン ようやくクビに出来ました! 仕事が雑、ミ…

回答19 + お礼18 HIT数 874 あ+ あ-


2023/06/26 17:46(更新日時)

どうにもならない派遣のオッサン
ようやくクビに出来ました!

仕事が雑、ミスばっかり、反省しない、能力無いクセに他の派遣に指示を出したがる、現場のリーダー(若い)の言うことを聞かない、短気ですぐキレる

まぁ、本当にひどい人材です。
最初は腰が低くて仕事も真面目だったんですけど、慣れて来ると本性を現しました。

現場のリーダーもホトホト相手にするのが嫌になって、「主任~…。あのバカ(オッサン)マジでどうかしてもらえませんか…?」と私に泣き付く毎日。

私も何度も説教しましたが、ミスした事を注意しても、
「え?あー、そういう事だったんですねw!」とか、当たり前のルールを"今知った"みたいな言い方で自分のバカを認めない。
同じミスを繰り返し、それを強く指摘すると、
「あー、はいはい!分かってますッ!◯◯でしょ!?もう分かったんだからいいでしょッ!?」
みたいに逆ギレする始末。

作業が雑な事を注意しても、
「そんな丁寧にやってたら仕事にならんでしょw?他の連中が遅いんですよ!」と、話しを聞かない。
…いや、アンタの仕事は乱暴で他の人達の迷惑になってるし、そもそもがアンタが一番ミスが多いし。

私も上司に、あのオッサンを解雇してくれと散々言いました。
しかし、「契約だから仕方ない…。」と、言われるだけ。

正直、あのオッサンが居ない方がみんな安心して働けるんですけど…。
メンバーが一人足りなくても、オッサンがミスして面倒な事になるよりマシなんですけど…。

現場のリーダーは若くて、オッサンは舐めているのでとにかく言うことを聞かない。
作業をルール通りにやらないオッサンに注意して、いつもオッサンと口論になっているリーダー。

いつも私が仲裁に入る感じになりますが、オッサンは全く反省ナシ。



そんな毎日でしたが、ついに待ちに待った事件が起こりました。

リーダーがオッサンの雑な仕事ぶりを注意した(正当な業務)事に対して、オッサンがいつもの様に逆ギレ。

その時にヒートアップしたオッサンが、近くにあった椅子をぶち蹴ったんです。
それを見ていた他の派遣の人が急いで私のところへ通報に来ました。

その報告を聞いた私は、「ヨッシャぁw!よく報告してくれた!でかしたッ!」と意気揚々と現場へ出向きました。

さっそくオッサンを呼び出して事実確認。
「椅子…。蹴ったの?間違いない?」
オッサンはこれはヤバい!と悟ったのか、事の経緯を必死に説明して自己弁護。
「つい感情的になった、アイツ(リーダー)も悪い!」と、相変わらず人のせいにします。

私はオッサンが喋るのを制止して、
「そんな事は聞いてない!黙って下さい!私が聞いているのは椅子を蹴ったか?です!」

オッサンは蹴った事を認めて、更に言い訳を言おうとするが、私は黙らせてから言いました。

「はい、上司(リーダー)に対する暴力行為もしくは威嚇ですね。それと指示の不履行。今から貴方は現場から外れてもらいます!貴方の派遣元にも報告しますので、今日は会議室で待機して下さい!」

それを伝えるとオッサンはヘルメットを脱いで床に叩き付けました。
「はい、今のも威嚇行為の報告に追加します。」

オッサンのクビがついに確定しました。

くだらない話しで申し訳ないです。
本当に嬉しかったので…。

タグ

No.3819209 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1


派遣をこっちがクビにできるの?
派遣会社に言って出禁にして代わりの人材を貰えばいいだけでは?

そのための派遣でしょ?

No.2

>> 1 いや~、それが難しいんですよ…。
派遣元とのやり取りは、そうとう上の人達の取り決めで行われるので…、
私や私の上司程度の末端の人間の意見なんて聞いてもらえないんですよ。

それこそ、今回の様に「社内規則で厳罰が定められている」事をやらない限りは難しいんですよ。

逆にそうでないと、現場の管理者の好き嫌いだけで派遣の人がクビを切られたりしますからね。

良し悪しはありますけど、仕方ないシステムでもありますね。

No.3

大変でしたね…

お疲れさまです。


No.4

そもそもなんでそんなん雇ったんや?
お互いデメリットしかないのに。

No.5

>> 3 大変でしたね… お疲れさまです。 ホントですよ。
私はあのオッサンの夢をみたくらいですからね。

バカのクセに自信家でミスしても反省しない。
注意すれば、ああ言えばこう言う…。

今までいろんな人を見て来ましたけど、ダントツでひどい人材でした。

No.6

>> 4 そもそもなんでそんなん雇ったんや? お互いデメリットしかないのに。 大きな工場なので、定期的にワッと入って来るんですよ。
それこそ学歴や年齢もバラバラ。
派遣の人間なんて一人一人を精査して現場に入れる訳ではないですからね。

たまにある事ですけど、うちで使う薬品にアレルギー反応示す人がいて、数日働いただけでどっかに転属になります。

人事部には派遣元に通達する様に言っているのですがね?
「◯◯のアレルギー検査をして下さい」と。
費用はうちの会社負担になっているんですが、実際にはやってないんでしょうね。

派遣元もいくつかありますが、適当なところも少なくないです。

No.7

へえ。
あなたの一存で派遣を「クビ」に出来るほどの地位なんですか。

派遣社員って、派遣先が「雇用」してるわけでも無いのに「解雇」出来るんですね。

No.8

仕事に私情を挟む時点であなたの方が社会人失格だと思います。

No.9

ごめんなさい、派遣のシステム?がよくわかりませんが、私は基本的には真面目に仕事していて、おとなしい印象らしいですが、たまに上司ともめてしまって、話し合う時もありました。キレた時もある。泣いて話したり、時には手袋ぶんなげた時もある。クビにはなってないです。その派遣さんは確かに色々と問題な方な印象ですが、法律では客観的、合理的に正当な理由でなければならなく、また正当な理由であっても30日以内の解雇警告又は、1ヶ月分の平均した賃金をしはわらなくてはならない。と言うのがあるので、クビによくできたなと少し驚きました。

No.10

>>9

解雇予告手当を払う義務があるのは、ってよりそもそも「解雇」出来るのは、雇用者です。派遣社員の場合は、派遣元の派遣会社です。

なので、派遣先の社員が派遣社員をクビにするってこと自体、本来あり得ない話です。

No.11

>>8

全く同感です❗

No.12

>> 7 へえ。 あなたの一存で派遣を「クビ」に出来るほどの地位なんですか。 派遣社員って、派遣先が「雇用」してるわけでも無いのに「解雇」出来… 私の一存ではなく、就業規則違反により決まる話しです。
正社員でも暴力行為を行えば、ギリギリクビにならなくても一発で左遷です。

そして派遣社員の場合は完全にクビです。
派遣元でどうなるかは知りませんが、少なくともうちの会社ではもう働けません。

だからうちの会社視点からするとクビと同じです。

No.13

>> 8 仕事に私情を挟む時点であなたの方が社会人失格だと思います。 私情ではありません。この場合は総意です。

他人に社会人失格とか言い放つのは、今の時代ではパワハラ・モラハラ規定に触れると知らないのでしょうか?

どっちが社会人失格なのでしょうね?

No.14

>> 9 ごめんなさい、派遣のシステム?がよくわかりませんが、私は基本的には真面目に仕事していて、おとなしい印象らしいですが、たまに上司ともめてしまっ… 今回の場合は、問題を起こした派遣社員がうちの会社から出て行かなければならない事をクビと表現してます。

派遣元がその人を解雇するか、それとも他の職場に回すかは、我々に取ってどうでもよい事ですから。

とは言っても、うちの会社の人事部の人に聞いたら、
「あ~、あの人、多分(派遣元も)クビになると思うよ?暴力行為は社会的信用を相当損なうからね。暴力的な人で、しかも注意されたらヘルメット叩き付ける人なんて、怖くてどこにも派遣出来ないでしょ?」
という話しです。

私としても、まぁ妥当なところだと思いますね。

カッとなって椅子を蹴ったまではまだギリギリ許されたのかもしれないですけど、その後にヘルメットを叩き付けたのが決定的ですよ。
暴力行為をしたことに全く反省していない証明になった訳ですから。

No.15

>> 10 >>9 解雇予告手当を払う義務があるのは、ってよりそもそも「解雇」出来るのは、雇用者です。派遣社員の場合は、派遣元の派遣会… クビという表現については9さんへの返答をご参考に…。
私が言うクビは、「その現場をクビになる」という意味です。

多分、他でもクビという言葉は本来の意味の他でも、使われることはありますよね?

「いや~、失敗して◯◯(仕事)の担当をクビになっちゃったよ~w」とか、誰しも耳にした様な言葉ですよね?

「クビという言葉は懲戒解雇以外に使ったこともないし、聞いたこともない」…という人の方が珍しいかと…。

No.16

>> 11 >>8 全く同感です❗ 何か、喜んで他人に人間失格を言うのは、「人として」どうなんですかね?

我々はあの非常識なオッサンに散々迷惑を掛けられた上に、暴力行為までされました。
それくらいの気持ちになるのは当然ですよ。

でも先の方もアナタも、自分は何もされていないのに、ただ他人を攻撃して喜んでいる。

さも、「自分達は正義!」とばかりに。

アナタ達はどの目線から人を裁いているんですか?
それが趣味ですか?

No.17

主さんの会社の社長なり人事部長なりが、社内掲示板に
「無能な社員をクビにしてやった。嬉しい!」 
って書いてたらどう思いますか❓
私ならドン引きして「この会社ヤバい」って思いますが。

主さんがやってるのは、それと同じです。

No.18

>> 17 勝手に話しをすげ替えないで下さい。

「無能な人間」ではなく、
「問題行為繰り返し、更には暴力行為をやったパワハラオッサン」です。


アナタは自分が被害者でも、そういう人が居なくなったら残念に思いますか?

分かり切った話しをわざわざしないで下さい。


無理やり揚げ足取りを取ろうと必死なアナタにドン引きですよ。

No.19

そのオッサン、勉三さんってあだ名の人じゃないですか?うちにもいたんですよ、そのオッサンそっくりの性格の人が。見た目がキテレツ大百科の勉三さんに瓜二つで、いつも仕事しないで自慢のメガネを磨いている。他人に厳しく自分には激甘。

No.20

>>18

そうですか。無能ではないんですね。
では言い換えます。

主さんの会社の社長なり人事部長なりが、社内掲示板に
「なんか気に食わない社員がいたからクビにしてやった。嬉しい!」
って書いてたらどう思いますか❓


その人がどんな人かって話じゃありません。
クビにしたことを掲示板に書いて浮かれてたらどう思うかってことです。

No.21

>> 19 そのオッサン、勉三さんってあだ名の人じゃないですか?うちにもいたんですよ、そのオッサンそっくりの性格の人が。見た目がキテレツ大百科の勉三さん… 似ているけどちょっと違うかもしれません。
年齢は43歳くらい
坊主頭
メガネを掛けている
他人に厳しく自分に激甘な点は一緒ですが…。

うちのオッサンは一人でイソイソと動き回ります。
自分は仕事が速いと自慢してます。

一人で必死こいて動いて、早とちりしてミスを繰り返すタイプです。

ミスしたフォローは現場のリーダーがやってますが、オッサンは謝ったり反省したりは全くありません。
自分がミスした事を棚に上げて、
「この作業の◯◯は分かりにくい!この手順は変えた方がいいッ!」と逆ギレします。

みんなその手順で普通にやってます。
ミスしてるのはオッサンだけです。

しかも手順は関係なく、単なるオッサンの勘違い(確認しない)だけですねw

No.22

>> 20 >>18 そうですか。無能ではないんですね。 では言い換えます。 主さんの会社の社長なり人事部長なりが、社内掲示板… 「気にくわない」っていつ言ったんですかね?

勝手に話しすげ替えないで下さい、と言っている意味が分かりませんか?

No.23

>>22

もう一度言います。

クビになった人がどんな人かって話じゃありません。
あなたの会社の社長なり人事部長なりが、クビにしたことを掲示板に書いて浮かれてたらどう思うかってことです。

私の会社ではあり得ない話なので。

No.24

そんなヤツは追い出して当然だ。主さんはいい仕事したじゃない。わけわかんないの多いから、主さんが過剰防衛でないのはよくわかる。

No.25

>> 23 >>22 もう一度言います。 クビになった人がどんな人かって話じゃありません。 あなたの会社の社長なり人事部長なり… いい加減にしてもらえますかね?

社長とか人事部長がこの話しに何の関係があるんですかね?
現場の中での話ししかしてないのに、なんで無関係な上役の気持ちについて述べなければならないんですか?

それ言って何の意味がありますか?

アナタの会社でありえないってのも、だから何なんでしょうか?
自分の勤める会社が絶対正義ですか?

アナタの勤める会社は、普段から自己中な人間が暴力行為してもみんなニコニコですか?
それこそありえないですよ。

文章をよく読めば話しの内容は分かるでしょう?
アナタの横やりはその話しとは無関係です。

ただの揚げ足取りで、ありもしない正義を他人に強要してるだけです。

No.26

主さん、

ご自分の身を大事にされますように。

爆発的な首切りのあと、その相手から後で仕返しを受けるような
事件はこの世に沢山あるので、ご注意されて下さいね。

No.27

>> 24 そんなヤツは追い出して当然だ。主さんはいい仕事したじゃない。わけわかんないの多いから、主さんが過剰防衛でないのはよくわかる。 ありがとうございます。
何かずっと正論振り回してる人に絡まれているので…。

誰が見ても迷惑な人が、更に暴力を振るって、それで現場をクビになった…、ということを安堵して喜ぶ事がそんなに悪い事なんですかね?

そんなの普通ですよね?

ただそれだけの話しなのに、会社がどうの、社長がどうの…とか。
本当にどうでもいい事ですよ。

No.28

会社の守秘義務に触れてるわけじゃないのに、こういう所で愚痴るぐらいいいじゃないの…。

無駄に年取っただけの頭が固い人間は、自分より年下だと舐めてかかりますよね。全てが年功序列だと勘違いしていると言う。
お疲れ様でした。

No.29

「クビにできました!」
と言ってるので、主さんが人事なのかと思いきや、

結局主さんはオッサンの自爆を上に報告しただけで、
主さんのおかげで解雇できたとかそういう話ではないよね。

No.30

>>25

ではあなたの会社では、誰かを解雇した時に責任者が社内掲示板や社内報で「解雇してやった❗万歳❗」って書いても違和感無いんですね。

そういう会社もあるんだってのが分りました。私も人事の要職に就いてますが、まだまだ勉強不足でしたね😛

No.31

もうほっときなよ。

わざわざ言わんでも、
この主が不快だというのは、みんな感じてる。

No.32

>> 26 主さん、 ご自分の身を大事にされますように。 爆発的な首切りのあと、その相手から後で仕返しを受けるような 事件はこの世に沢山あ… まぁ、確かにそれもありますね。

ただ今回の件は、会社の規則でオッサンがアウトになっただけですし…。
それに、オッサンが恨んでるとすれば現場のリーダーの方でしょうね。
毎日毎日懲りもせずに、しょっちゅうバチバチやってましたから。

それもオッサン本人は「アイツとは馬が合わない」とか言ってましたけど、現場のリーダーもルールに沿って注意していただけなんですけどね。

ああいう人はどこに行っても、ああいう感じで問題を起こすんでしょうね。

No.33

>>31

なんかねえ、クビにしたことじゃなくて、それをこういう書き方でネットに書くのがおかしいって言ってるのに、解らないみたいですからね。

解雇するってのは会社にとって恥であり汚点なんですよ。理由はあれど、その社員を雇ったのは他ならぬ会社自身なわけですから。
社内掲示板ですら、責任者がその恥を喜んで書くなんてことはあり得ないんです。ましてや誰もが見れるこういう掲示板に書けば、会社の恥(自分の恥でもある)をわざわざ満天下に晒すわけですから。

No.34

>> 28 会社の守秘義務に触れてるわけじゃないのに、こういう所で愚痴るぐらいいいじゃないの…。 無駄に年取っただけの頭が固い人間は、自分より年下… ありがとうございます。

本当にそれです。
ただ会社であった事を愚痴ったり、正直な感想を述べたりしてるだけなのに、目くじら立てまくる人は一定数いますよね。

話しの内容に戻すと、
現場のリーダーにしても、まだ若い(28歳)のにしっかりしてる人です。
オッサン(43?)よりもずっと人間も出来ています。

的確な指示を出しても、オッサンが勝手な事を始めて、それをリーダーが注意すると、
「お前はバカなんかぁ!?◯◯先をやった方が早く仕事が終わるだろぉ!バカかッ!?」
などと、気が短い人が相手なら殴り合いになってもおかしくないくらいの喧嘩腰な言い方をするそうです。
(周りで見ていた人達からの報告です)

しかもオッサンのやり方は現場では基準違反の行為だし、そもそもがオッサンはリーダーの指示を守って働く立場です。

何をどうやったらあんなワガママで今まで来れたのか不思議です。
職歴が短い期間でアチコチ職場が変わっている人なので、おそらくどこでも厄介者だったのかな?と…。

No.35

>> 29 「クビにできました!」 と言ってるので、主さんが人事なのかと思いきや、 結局主さんはオッサンの自爆を上に報告しただけで、 主さんの… そうです!
そういう話しです。

私がオッサンをどうやったらクビにするか?という話しではなくて、単なるオッサンの自爆ですw

それがスッキリする表現ですねw!

私みたいな末端の管理職に何も権限なんて無いですから。
起こった事を報告して、規則によって処分される…という話しですよ。

これで数ヶ月間耐えた、みんなの苦労も終わります。
リーダーが一番嬉しいでしょうね。
彼は本当によく耐えてくれました。

No.36

>> 30 >>25 ではあなたの会社では、誰かを解雇した時に責任者が社内掲示板や社内報で「解雇してやった❗万歳❗」って書いても違和感… もういいですよ。
同じ話しを何回も…。

付き合えません。

No.37

>> 31 もうほっときなよ。 わざわざ言わんでも、 この主が不快だというのは、みんな感じてる。 ほっとくなら書き込まないでくれますか?

相手にしてもらいたいのはアナタ達2人だけでしょう。

他の書き込みしてくれた方々のレスを見れば分かるでしょう。
空気を読めてないのはアナタ達2人だと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧