保育園の先生になかなか聞けなくてわかる方いたら教えてください。 保育園でお昼寝…
保育園の先生になかなか聞けなくてわかる方いたら教えてください。
保育園でお昼寝の時間があると思いますが、寝てない時は何をしているのでしょうか?
2時間くらいあると思うのですが、、、
また知人の保育士が遊んでたら寝なさーいと布団に入るように怒ったりすると言っていたのですが、そう言うこともあるのでしょうか?
先生も昼寝してる間にやりたいこととか
ちょっと一息つきたいだろうなとは思いますが、
それによって怒られたりするのかなと思いまして。
もしくはほったらかされているんですかねー
流石につきっきりで遊んでもらったりしているわけではないですよね?
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私が保育士してた頃は、月齢低い子(赤ちゃん)なら先生たちが交代で抱っこやおんぶしながら連絡帳記入したりブレスチェックしたり、大きい子なら、どうしても眠れないようであれば別室で絵本を読んだりお絵かきしたり、静かに過ごさせてましたね。付きっきりで一緒に遊んであげるはできなかったけど、目は離さず、時折「眠たくなった?寝るー?」なんて声を掛けたりはしてました。
お友達が寝るのを邪魔するようなことをしていれば怒られることもあると思いますけど、単に寝ないから、で怒られるようなことはないと思いますし、それで怒るのは違うよなと思います。
眠れない子にはトントンしたりしてくれますが、遊んでたらやっばり怒られますよ。それはお昼寝をしてる子の邪魔になりますから。眠れないのは仕方がないけれど、体を休める時間なのだから、静かに横になってなければならないと思います。そうこうしてるうちに眠ってしまう事もあるし、今日は全然寝なかったんですって時もあります。
うちの保育園では、月齢が低い時はトントンして眠らせてくれてました。
月齢が上がって、クラスが変わって体力もついて眠れなくなりました。
その時は、「静かに遊んで」や「布団の上に横になってね」と言われ、先生から「約束を守ってくれていましたよ」と聞きました。
息子からは「先生、寝てた」「先生、仕事してた」「先生、ご飯食べてた」など、眠れないとき何があったか教えてくれました。先生にも色々あるんだなと思いました。
喋れるようになると色々と教えてくれます。
そうですね。
うちの園では、共感を大切にしてくれていて、眠れない時は「寝たくないんだね」や「眠れない時もあるよね」と声をかけてくれています。
が、やはり騒ぐ子は困るのかなと思います。
先生から「〇〇ちゃんは、みんな寝てるから静かにしててね、って言ったら静かに遊んでくれるので助かります」と言われて、そう思いました。
先生も人間なので、言ってわかってくれなかったら、困りますよね。
寝かせるのに全集中して全員なんとか気合いで寝かせる。
早く起きてしまう子はバイトの子に子守をさせる。
その間に先生達は全員のノートの記入やら工作物を終わらせる。まったりなんてしてる時間なし。
バイトの子が休みだったら、地獄ですがおもちゃで遊んでもらいながらなんとか仕事と両立って感じです。泣いたらホントに仕事ストップなのでしんどいです。
新しい回答の受付は終了しました
育児の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧