小1娘が、ずっと話しかけてきて辛いです。可愛いんですが、学校で教わったことの説明…

回答2 + お礼2 HIT数 207 あ+ あ-


2023/07/20 15:37(更新日時)

小1娘が、ずっと話しかけてきて辛いです。可愛いんですが、学校で教わったことの説明とか、書いた絵の説明とか、何度も何度もしつこく言ってきます。とにかくずっとで、お風呂でもご飯作ってる時も、とにかくずっとです。最初はきちんとすごいね^ ^とかよかったね^ ^上手だね^ ^なるほどね^ ^頑張ったね^ ^と反応して聞くんですが、度が過ぎるので、テレビでもみたら?宿題やったら?本読んだら?片付けした方がいいよ、とか気をそらすんですが、またすぐ話しかけてきます。

仕事でクタクタだったので、今日は特にしんどかったです。前にも、辛すぎて、ちょっとごめんいま忙しいから話しかけないでって言ってしまったことがあり、寂しそうな顔をされたことがあり、どうしたらいいかわかりません。
毎日です。どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3836268 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

お母さんの事大好きなんですね🤭
他に興味持てそうな何かをさせとくのがいいと思いますけど、今時のお子様は何が好きなのかな?
答えになってなくてごめんなさい💦

No.2

うちもですー!
永遠に話しかけてきてくれますよね。。
私も働いているので、寂しい思いさせてしまってるのかと心配しましたが
その子の個性みたいですね。
うちは、あまりにも永遠なので
家事の途中だと話もきちんと聞けないから
一緒にお風呂に入ってる時と
お休み前に、お話聞かせてくれる?
と、トークタイムを決めました。
そうしたら、私自身もちゃんと話に
集中できるし、時間を決めるので
うんざりしないで聞いてられてます。
毎日楽しくて仕方ないのと
お母さん大好きなんでしょうね。
そう思うとほっこりします。

No.3

>> 1 お母さんの事大好きなんですね🤭 他に興味持てそうな何かをさせとくのがいいと思いますけど、今時のお子様は何が好きなのかな? 答えになってな… ありがとうございます。私のこと好きなのかな。それならすごく嬉しいです。時々意地悪なこと言ってしまうので、ちょっとかわいそうな思いさせてるので^^;

No.4

>> 2 うちもですー! 永遠に話しかけてきてくれますよね。。 私も働いているので、寂しい思いさせてしまってるのかと心配しましたが その子の個性… ありがとうございます。それは考えたことなかったです。トークタイムにお話たくさん聞くねって言えば娘にも伝わってくれそうです。早速、試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧