私は、精神疾患が悪化し働けなくなり、5年間無職です。 お金は親から月に3千円、…
私は、精神疾患が悪化し働けなくなり、5年間無職です。
お金は親から月に3千円、通院の日に医療費をもらっています。
それ以外で必要なときは言うようにと言われていますが、なかなか言えません。
生活必需品が買いたいときや欲しい物があるとき、どうしても言えなくて、今年に入ってから、全部で10万円も親の財布やへそくりから盗んでしまいました。
先月父親にバレましたが、知らないと言ってしまい、1ヶ月以上口をきいてもらえません。
盗んでしまった自分、正直に謝らなかった自分が悪いです。
今は、本当に反省しています。
今から正直に話して謝罪し、信頼を取り戻すように努力したいのですが、勇気が出ません。
母親は、私は盗んでいないと信じているし…
全く口をきいてくれない父親に、どうやって話しかけ、謝罪したら良いでしょうか…?
厳しいレスも受け入れますので、どうかアドバイスをお願い致します。
新しい回答の受付は終了しました
早速、参考になるアドバイス、ありがとうございます。
障害年金は、今申請中です。
これまでは、親がしょっちゅう転勤するのに付いて回っていて、申請できない状況でしたが、親が定年退職して定住したので、申請しました。
少しでも働いてお金を返すめどがたってから謝罪が良いかと思います。
どうしても普通には働けない場合は、以下です。
精神疾患で障害年金の申請です。
また、精神障害者認定されたら、障害者用職業訓練校入校をご検討ください。
上記、求職活動と同時に障害者としての人生の模索をおすすめします。
早速の親身なアドバイス、ありがとうございます。
障害年金は、今申請中です。
障害者手帳も持っており、就労移行支援校にも1年半通い、一旦は就職しましたが、体調が悪すぎて、続きませんでした…
せっかくアドバイスいただいたのに、はねつけるようなお返事に見えましたら、ごめんなさい。
アドバイスには、心から感謝しています。
父親が口をきいてくれないのなら謝罪の手紙を渡せばいいと思います。
部屋のドア越しでもごめんなさいと謝るとか。
必要なときは言うようにと言われているのに言えずに盗むのは駄目です。
言えないのは親に悪いから遠慮しているのですよね。
障害年金がもらえれば少しずつでも返済できるのですよね。年金がもらえるか良い職場で働けたらいいですね、家にいてもつまらないのでは。
仏法をやるといいですよ宿命が良い方へ変わります。お金もかかりません。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)
無視されていても誠心誠意謝り続けるしかないと思います。切り出しにくいのは分かりますが、切り出すしかないです。これは自分でやるしかない。上手くいかなくていいから話しかけましょう。
親もいつか亡くなります。既に38歳なのであれば親御さんは60近い、下手したら超えてますよね。私も精神疾患で働けなくなり親にお金を頼って生活していましたが、ある日突然亡くなってしまいました。その日は必ず来ます。
私は親が亡くなる前に自立出来ず最後までお金を返す事は出来ませんでした。親孝行は何も出来ませんでした。亡くなった時に本当に本当に後悔しますよ。。
明日、お父さんが亡くなると思って謝罪してください。家族がいてくれる、お金を出してくれる、謝る相手が生きている事は当たり前ではありません。家族がいなくなる、その時は必ず来ます。後悔のないように。
新しい回答の受付は終了しました
心の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧