高校3年生の私には、中学生の時に出会った大事な親友が一人います。(※長文です) …
高校3年生の私には、中学生の時に出会った大事な親友が一人います。(※長文です)
友達自体はまあまあ多い方だと思うしすごく仲の良い友達も他に何人かいるけど、感性がほぼ一緒で自分のダメなところも見せれて何でも話せて素の自分で居られる存在はその子だけなんです。辛いときはいつも傍にいてくれたし、逆にその子が悩んでいる時も傍に私がいて相談に乗ったりしてました。だから私はその子のことが世界一大好きだし、大事にしたいと思っています。
でも、彼女の中では私は一番の友達ではないことに最近気づいてしまいました。彼女には、幼稚園の頃からの家族ぐるみの付き合いのある友達がいて、この前インスタのその幼稚園からの友達を載せた投稿に「世界一大好き!」とコメントをしていました。
もちろん、それでも私にとって大事な存在であることには変わりないし向こうも私のことを一番ではないけれど大事な友達だと思ってくれているのはわかっています。それにこんなことで悩むことほどくだらない時間の使い方はない、ということももちろんわかってはいます。全部分かった上で、それでも彼女の一番になりたいと願ってしまうのです。(こんなこと思われても迷惑なのも理解してるので周囲には隠しとおしているし気持ちを隠すのは得意なので確実にバレてはいません。)
また実は、中学のときは、私たちはお互いに一番の親友だと思い合っていたんです。多分今よりも心も通じあっていました(笑)中学の時はその幼稚園からの付き合いの友達のことも「なんか親同士が仲良くてたまに遊ぶんだよねー」って感じで、私のことが一番好き、と言っていました。
でも高校に入って、友達が少なかった私たちにお互い色んな沢山の友達も出来て、でも彼女は元々人に依存しがちな性格で高校入りたての頃は思いっきり私に依存してましたね笑笑
でも、逆にその時は私がそれをしんどいと感じてしまって、それをきっかけとして私が彼女の嫌な面ばかり見て勝手に失望してしまい、「ちょっと距離を置きたい」と伝えてそのまま喋らない気まずい状態が7か月続きました。7か月経ち高2になる頃には私の考えも変わって、仲直りしたいと思うようになり、共通の友達の協力や彼女自身の優しさもあって仲直りして、半年たつ頃には元のように、何でも話せる、話したいと思える、そんな関係にお互いになることができました。
でもやっぱり、喋らなかった7か月の間にお互い他にも大事な人ができている訳ですし、私はそれでも「この人しかいない」と感じたけど、向こうからしたら7か月勝手に距離置くわがままな女よりずっと一緒にいてくれてた人が大事なのかもしれません。わがままな私が悪いのも分かってるけど、一回彼女の一番を経験したことがあるから、今の状況がなおさら辛いです。
親友の一番になりたい、と思うのはおかしいことですか?私はもう二度と彼女の一番にはなれないのでしょうか、諦めるべきでしょうか。また、今の感情を抑える方法があれば教えてほしいです。
最後に、長文を読んでくださった方、ありがとうございました。
新しい回答の受付は終了しました
長文にこんな短い回答で申し訳ないけどその感覚すごくわかる。
私も自分が親友と思ってる子ならその子にとっても自分が親友でありたいと思うし、他の人と仲良くしてるだけで不安になったり嫉妬したりしちゃう…
友達に対してメンヘラ女してます…
私が知る限り、人を見放すタイプがその見放した人の一番になれることはまずありません。
距離を置かれた時には、相手は今の主さんの寂しさ以上のことを味わってるわけですからね。
都合良く戻って仲直りしても、何かあればこいつは関係を断つタイプと認識するので仕方ありませんよ。
どんな時でも何があっても側にいてくれる。やっぱり一番はそういう人です。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧