至急お願い致します。明日、大学の指定校を取るか取らないかの書類を出します。簡潔に…

回答3 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-


2023/08/23 23:19(更新日時)

至急お願い致します。明日、大学の指定校を取るか取らないかの書類を出します。簡潔に、
①自分が本当に行きたいと思っている大学の入試を受けるか
②自分が望んでいない大学でも、指定校が取れる可能性があるので、
大学名を書いて提出するか(指定校が取れる確率35%ほどです。決
まってしまえば必ず行かないといけない。)

考えても考えても、どうすべきか分かりません。
私が本当に行きたい大学は2つとも倍率が3.0以上です。
指定校で決まっても、自分が行きたいところに行っとけばと後悔しそうですが、入試で合格できる自信がありません。


最終決めるのは自分ですが、アドバイスください。
ちなみに看護学部です
どこの大学でも看護師になれると言われても納得できません。


23/08/22 22:43 追記
行きたい大学2つとも、指定校は無いので行くなら入試を受けるしかありません。

No.3860530 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

親御さんには相談しましたか?
こんなところで相談するんじゃなくて、進路指導の先生とかに話した方が良いと思いますが。

指定校推薦を使わなかった場合、必ず第一志望の大学を受けることになるのでしょうか。

私なら指定校推薦を使わずに自分の行きたい大学を目指します。
指定校推薦の大学のレベルにもよりますが、本命の滑り止め程度のレベル(一般入試で普通に受かる)なら、選択肢を狭めなくてもいいんじゃないかと思います。

指定校なら多分私立ですよね。私立を視野に入れられるならこのまま勉強を続けて、受かる範囲で一番行きたいところに行けばいいと思います。
私立を含めて柔軟に志望大学を考えればいいと思います。
もちろん今は本命の大学に絶対受かるという心意気で勉強した方がいいです。

指定校は早めに安心感を得られる手段ですが、受験生のほとんどは冬まで勉強してるので後ろめたさとかも感じると思います。

指定校推薦の枠がある大学が、一般入試で受かるかわからない所なら話は変わってきます。




No.2

行きたい大学にこだわるなら入試を受けるしかない。何を迷うの?

ちなみに私は、正看護師です。
入試を経て志望校に受かりましたよ。

No.3

自分の行きたいところがいいんじゃないかなと思いました。ワイの場合は行きたいところを貫きました。結果落ちましたが後悔はないです。他の大学も受けましたし何個か受かりましたがすごく対策がイライラしました。自分の行きたいところに向けた勉強は楽しいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧