今日は厳しい上司と同じシフトです。ものすごく緊張してます。 平常心でいるにはどう…
今日は厳しい上司と同じシフトです。ものすごく緊張してます。 平常心でいるにはどうしたらいいでしょうか。 余計なミスをしそうです。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
すごく分かります…。
この時点で、その上司は指導者として失格なんですけどね。
1つはっきり言えることは、どれだけ上司に怒られて最悪解雇になったとしても、また他探して働けばいいだけなので、そこまで恐れるようなことは何もないってことです。別に命を狙われてるわけじゃないので。
1番まずいのは、色々自分で考えすぎて不安になって自分で自分を追い詰めちゃうことなので。
委縮してしまう気持ちもすごく分かります。
私もそうでしたから。
本人がいる時だけでなく、家にいる時でさえも次会ったときのこと考えただけで不安になってしまって。ひどい時は夢の中でも怒鳴られてました。
要するに、本人に怒鳴りつけられた時のダメージよりも、実際やられてないけど色々考えて不安になってしまってる時のダメージの方が大きかったなって。
それって、結局相手ではなく自分で自分に与えてるストレスなんですよね…。
ということは、やり方次第ではそのストレスは減らせます!相手をコントロールすることはできないけど、自分のことであれば相手のことよりはコントロールしやすいので。
本当に強い人、本当に仕事の出来る人は部下を委縮なんてさせませんよ。そんなことしたら、余計に部下は仕事できなくなるし、結果的に教える側にも負担がかかるだけなので。要するに人を育てられる素質がない人ってこと。
でも相手は選べないですからね…。
とにかく、委縮すればするほど相手はもっと攻撃してきますよ!
逃げるなら逃げる。戦うなら戦う。中途半端に我慢して耐えていると壊れちゃうので。
戦うと言っても、別に殴り合うわけじゃなく、例えばここで言ってるような本音を相手に伝えるとか、他の人に相談するとか、やられてることをメモなり録音して証拠取って訴えるとか、やれることは色々ありますよ。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧