結婚して今年で2年になる旦那ですが、気に入らないことがあるとすぐキレるので怖いで…

回答4 + お礼0 HIT数 445 あ+ あ-


2023/09/05 00:08(更新日時)

結婚して今年で2年になる旦那ですが、気に入らないことがあるとすぐキレるので怖いです。
たとえば、チーム制の対人ゲームで試合中不利になると味方に対してキレ散らかす。ひどいとコントローラーを机になげる。暴言が聞こえてくるとこっちの気分も悪くなります…ていうかそんなにストレス感じてるならいったん中止すればいいのにって思います…。
あとは、物事がうまくいかないとすぐイライラ。最近はチャイルドシートの取り付けに苦戦し、「なんだこれ取り付けにくすぎ。ゴミ。クレームいれる」などと言い出し、いや、付け方の説明も見ず一切調べもせずよくそんなこと言えるなと…。
抱っこ紐も、わたしが通販で買ったものがうまく使えず強い口調で「もっとつけやすいのなかったの?」…つけにくいってわかってたら私だって買ってないよ…
また、ここ数日間で部屋に蟻が侵入してしまい、わらわらと徘徊するようになり、ベイト剤で対応しようと提案し置いた後、一時的に居なくなったのですが、そのあと別のところから出てくるようになり、最悪なことに旦那の机の上に置いてあったティッシュに群がっていて発狂と激怒。
夜中、赤ちゃんが寝ているから豆電球にしている部屋をためらいなく電気をつけて、なにかを探し持っていって、(賃貸ですが)「もうだめだこの家」「年数経っててボロいからこうなるんだ」など暴言の嵐でさすがにわたしも無理になりました。
一緒に決めたアパートで、大家さんも優しくて、そんな言い方しなくても。って思います。泣きそうです。

一緒にやっていたことでも物事がうまくいかなかったり、行き詰まると対処法を調べたりなにも考えることもなく「もう無理だよ。やめる。」とすぐに諦める。
すぐに人や物(うまく行かない物事の対象)のせいにする。
わたしが間違った事を言ったり行動するとキツい口調で会話される。
自分の考えが一番正しいかのような話し方、返事をする。
結婚前は猫かぶっていたのか、だんだん本性が見えてきて、まあ人間イライラするのは仕方ないとは思いますが、わたしの許容範囲を超えているのでつらいです。
あと、将来子どもに対してもこんな態度とられたら本当に無理です。子どもなんて100パーセント自分の思い通りになるわけないので。
怖くてこのことを伝えられなくずっと我慢するしかないので、そのうち自分も爆発するのかな、と思います。
普段はぜんぜん普通なので、このキレ癖?をなんとかするかわたしが受け流せるようになりたいです。
今のところ離婚は考えてないので、今後うまく生活できるようなアドバイスをいただけますでしょうか。

タグ

No.3869986 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

対人ゲームは精神的に未熟な者がやると本当に最悪ですね。一通り読んだ結果、今のご主人は自分が一番最優先なのかなと。お若いですよね?まだまだ周りを気遣うまでの余裕がなさそうです。
全ての言葉を受け止めないで 
はいはいまた言ってるわ〜くらいで適当に
流せないからお辛いのかと思います。
これから赤ちゃんと共に母親と父親
みんなで成長していきたいですよね、しかし
いつまで経っても子供な父親もいます。
それが嫌ならご主人も育てる覚悟で
褒めて伸ばす それに限ります。
何気ないことでも感謝の言葉と
優しいね、ありがとう、助かった
頼りになる父親だね、など言葉にしていると
次第にその通りに動きます。一種の洗脳です。
基本的に男性は女性に比べたら幼稚なので
こっちが操ってやるくらいの感覚でいて下さい
そして相手にあんまり期待しないこと。

No.2

自分が誰よりも劣っていると信じたくない男のプライドですかね?
まわりに当たるのって。
でもなんで気づかないかな。
人やもののせいにする人はそれ以上人間的に成長出来ない。
ボロい家だって自分の年収上げれば良いところに住める。
努力する気もなければ何故今あるものに満足して幸せを感じられないんでしょうか?
心が貧しい人とは幸せになれないですよ。

No.3

失礼だけど、旦那って相当甘やかされて育って来たように見える。
実家でイライラしたり激怒したら親が慰めたりなだめたりしてたのでは。
自分の機嫌を自分でとれない構ってちゃんなので放置しとく。
ゲームしだしたら別の部屋に避難。
たとえ赤ちゃんであろうが、怒鳴り声など悪影響だね。
下手に宥めると味をしめて酷くなるので、怒りが治まるまで主は別部屋に籠るか子供と一緒に実家に避難するか外へ出るかした方がいい。
あなたが怒ったって誰も機嫌取らないよと意思表示を徹してみて。

No.4

我が家の旦那様も同じです
面倒なので全て肯定しています
使いにくいのかってごめんね~とかその通りひどい部屋だね~とか
機嫌が良いときに少しだけ自分の気持ち伝えてます
一緒に選んだ部屋だからそんな言わないでよ~みたいな感じです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧