子宮全摘後の身体の変化についてお聞きしたいです。 私は一年前に子宮筋腫のせいで…
子宮全摘後の身体の変化についてお聞きしたいです。
私は一年前に子宮筋腫のせいで不正出血が止まらなくなり、子宮と卵管を全摘する手術を受けました。卵巣は二つとも残してあります。
術後半年後から、毎月生理があった期間にあたる一週間くらいの間、胸が張ります。乳腺炎になったことがあるのですが、それくらい熱をもって腫れるようなくらい痛くなります。
これは女性ホルモンの乱れなのでしょうか?
婦人科に行って診察をしましたが更年期障害に出されるお薬を処方されました。
同じように毎月胸が張ったり、手術後にこんな症状が出たなど、情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。
私は胸の張り以外に偏頭痛が酷くなり、疲れやすく、太りやすくなりました。
他に漢方など頼るべきか悩んでいます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
私も主さんと全く同じでちょうど一年前に筋腫で子宮と卵管摘出してます。
卵巣はありますが
変わった事は、性欲がなくなったことぐらいです。胸の張りはたまーにありますよ。だけど
生理があった時よりはなくなったなぁ
ホルモンの影響なのかな?
ホルモンの減少による症状だと思います。
私の知人は、手術をして貧血が改善しピンピンしていますが。
ホルモン補充療法は、医師から説明はありませんでしたか。
主さんの症状は、ホルモン投与を試してみた方が良いかも。もちろん、副作用が出るかもしれませんけど。
婦人科ナースより
冷えないようにしてくださいね。体の内側からも外側からも。
- << 2 術後一年間はピンピンしていて、後々更年期の症状が出てくると聞いてビクビクしてます、笑 ご丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます。 ホルモンバランスのせいだと説明は受けましたが、理解出来ずにいました。 ホルモンを補充する治療があるのですね。 胸の張りはお風呂の時に血行が良くなると痛みが増すような気がしてストレスでした。 治療法があるなら試してみたいです。 ありがとうございました!
新しい回答の受付は終了しました
身体の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
-
言い合いとなりました。 わたしが悪かったでしょうか。 知識ない…20レス 318HIT 匿名さん
-
心を広く持ちたいです。 でも攻撃的になってしまいます。 自分本位に…9レス 238HIT 匿名さん
-
妹についての悩みです。1年数ヶ月年下です。 (妹は3人いるのですがこ…7レス 219HIT 匿名さん
-
付き合って6年の彼女がいます。自分は34歳、彼女は39歳です。現在彼女…5レス 219HIT 匿名さん
-
私は中学1年生です身長約140cm、体重30kg以下。 私は立つとす…4レス 182HIT 匿名さん
-
彼から、義母と仲良くしてと言われるたびに、なんで?と思ってしまいます。…9レス 145HIT 匿名さん
- もっと見る
お悩み解決掲示板 板一覧