高校2年生の女子です。今進路のことで悩んでいます。夏休みにホテル関係の専門学校の…

回答3 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-


2023/09/30 16:28(更新日時)

高校2年生の女子です。今進路のことで悩んでいます。夏休みにホテル関係の専門学校のオーキャンに行きました。なんとなくそういう仕事に興味を持ったからです。でも、将来自分がそういう仕事をしている姿が想像できなくて親に相談しました。そうしたら、「迷ってるなら本当にやりたいことじゃないんじゃない?」と言われ、他の仕事のことも考え
ました。図書館司書や学校の書道の先生などです。でも私は勉強が出来ず行ける大学を調べてもあまり評判が良くなく。周りの友達も医療系の学校や専門学校を目指している子などもいてみんなもう考えている(決めている)様子でどうしようと少し焦っています。
特にすごくやりたい仕事もなくいっそのこと興味はないけど資格が取れるような堅実な学校へ行くほうがいいのかとも思います。
こういった場合、自分で決めなければならないのは百も承知ですがどうしたらいいのかわかりません。長文すみません。

タグ

No.3887877 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

まだそんなに焦らなくてもゆっくり考えればいいと思いますよ〜
崖っぷち進学校の高3ですがわたしの友達にまだ進路も決めていない奴、ちらほらいます
ちなみにわたしも志望大はまだ決まってません^^ここの学校にいって○○になるのが夢!とかないし〜

No.2

自分の苦手なこと
得意でないこと
=努力してもなかなか成果が出ない
=苦しい
=給与も上がらない
=モチベーション下がる

って感じなので

不得意なことを避けた道であれば

そこそこな成果出て
そこそこ楽しく
給与も普通に上がり
モチベーションも維持できる

というわけで
天職ではないかもしれないけれど
適職!ではあったりするよ。

自分の適職の範囲で過ごしてると
経験だったり、人との出会いだったりで
新しい目標や夢が産まれたりする

そして転職したりして
どんどん仕事楽しくなったりするよ。

No.3

やりたいがないなら、とりあえず公務員初級、高卒枠エントリーしては? いまや公務員もグレーだけどブラックの心配はなく、食べてくには問題ないし。

必ず受かるとは限らないから進学も考えつつ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧