高2女です。昨日、友人が同級生の女子だけのライングループで複数人から荒い口調で責…

回答3 + お礼5 HIT数 337 あ+ あ-


2023/10/11 13:13(更新日時)

高2女です。昨日、友人が同級生の女子だけのライングループで複数人から荒い口調で責めるような発言をされました。
私はラインを見るまでグループが作られていること、それに参加させられていることにも気づきませんでした。
内容は、修学旅行のホテルの部屋のメンバー決めで、私はその時習い事で気づかなかったのですが、内容を見返すと誰と一緒になりたいかを発言する場になっていて、そこで友人は言われたことがショックで泣きすぎて熱が出たと言っていました。
私は夜まで習い事があり、スマホも機内モードにしていたのでグループのことには気づかず、私が気づくまでの間に「お前、もういいんやな?」「発言しろ」「なぁ」「おい」などのチャットが大した会話をしたこともないようなクラスメイトから送られて来ていたり、9回連続でメンションが送られたりしていました。(その後、遅れたことに謝罪して自分の意見もはっきり言いました)
私は正直やっていることが低レベすぎてつらいとかはないのですが友人は辛かったらしく、次登校するとき先生に相談するつもりです。そのとき私にもついてきてほしいと頼まれ、承諾しました。
いくら低レベでも友人が辛く思ったことには変わりないので、これを機に私も自分が言われた言葉をはっきり言おうと思います。
私は今、学校外(SNS)であったことを先生に話していいのか悩みましたが本当に先生に言ってもいいと思いますか?
もし言ってもいいならスクショした証拠もコピーして持っていったほうがいいですか?

タグ

No.3894786 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4

>> 1 学校外の出来事ではありますが、しかし学校の関係者とのトラブルであることに変わりはありませんので、大丈夫だと思います。 それをどう対処してい… 返信ありがとうございます!
確かに普通なら担任の先生が見ている中で決めることを私たちだけに任せたのもおかしいですよね…
このままそういうことがあったという事実だけでも先生の耳に入れておきたいと思います。

No.5

>> 2 先生に提出するしないはあとで考えるとして、まずは削除される前にスクショした方がいいと思います。 学校外のこととはいえ、学校行事に関する… 返信ありがとうございます!
友人が先生に相談すると言い出したときにもあなたと同じことを考えていたので、「相談するのはいいけど、部屋のメンバーは変えなくていいように言おう」と言っておきました。
実は、部屋のメンバーが決まったのはいいものの今度はそのメンバーで何階の部屋に行くかはまだ決まっておらず、メンバー決めすらまともにできない人たちなのでまた同じことが起きないかも心配です…

No.6

>> 3 友人はなんと言われたのですか?💦差し支えなかったらお聞きしたいです。 主さんもご友人も辛い思いをされましたね。 たしかに、習い事とか… 返信ありがとうございます!
友人は自分が意見を出したときに「こういうのいらんけん」と言われたのが辛かったみたいです。本文には書いていませんが、あの人うるさい人たちはしつこかった割にすでに決めておりメンバーの一覧を見せて「これでどう思う?」みたいな会話をしただけでした。そのメンバーに私と友人に酷い言い方をした中の一人がいたのは少し嫌でしたが、友人と同じになっただけずっといいやと思ってOKしました。
先生にはメンバーは変えなくていいと言うつもりなので私たちに干渉してくることはないと思います。

No.7

また何かあれば経過報告します

No.8

皆さん返信ありがとうございました!
あれから先生に全部言って、しつこかった2人に謝ってもらい、私にとっては満足する終わり方になりました。
あとは修学旅行までにこれ以上問題を起こさないようにするのみです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧