現在妊娠中今月末から産休に入るものです。 数年前より父の会社で経理事務をしてお…
現在妊娠中今月末から産休に入るものです。
数年前より父の会社で経理事務をしており私しか経理がおりません。
休んでいる間も請求書発行、給与計算、振込などの手続きを任されましたが
予定帝王切開で退院して4日で出勤することになる上に、
私が不在の間は父兄弟を今の私より高時給で雇うそうです。
(業務内容は主に事務所の留守番と掃除、この人じゃないとできない仕事は何1つありません)
妊娠は春には伝えていたので他の人材を確保することはできたはず。
(雇っても最低賃金だと言っていました)
私が休みの間は違う形でお金をいただき無償で業務をするわけではないのですが
納得がいかず、その人に全て引き継ぎ休みたい旨を伝えました。
ですが以前その人がいた時にミスの連発だったため任せられないと言われお前がやらないと誰がやるんだよとやって当たり前の父のスタンスにも腹が立ち言い合いになり、
だったら辞めてもらって構わないとの事だったので産休に入るまでの間に引継ぎファイルを作成しているところです。
以降はパソコンスキル0の父が引き継ぐそうです。
ここ2.3年赤字が続いているのでそんな余裕はありませんしここ数か月で退職者が何人もいて安泰に見える会社ではありません。
父一人で大きくなった会社ではなく従業員の方たちがいてこそここまでこれて、
皆さん最低賃金で働かされてる中、この事を知ったら面白くないと思います。
家族経営はどこもこんなものなんでしょうか?
だったら1人目の時出産祝として渡した車も返却しろと言われ、
孫の誕生はおめでたい事なのにこんな事になって悲しい気持ちでいっぱいです。
返すのは全然構いませんが正直父とは金輪際関わりたくありません。
父の考えていることがわかりません、会社も危ないのにここまでして自分の兄弟を優先させるのはどうしてでしょうか?
(体調が万全じゃない中毎日頑張っている私に励ましの言葉を頂けたら嬉しいです!)
新しい回答の受付は終了しました
- 回答制限
- 1人につき1回答のみ
特に中小零細の家族経営あるあるですが、経理とか会社のお金の流れが見える業務ってやっぱ赤の他人に任せるのって嫌なんですよ。
だったら多少経費かかっても他人よりも身内(お父様の兄弟)の方が安心なんじゃないですかね。
兄弟を優先させているというより、むしろ多少多く出すから娘が不在の間だけ頼むからやってくれって感じに思えました。
そんな私も母の会社の経理をしています。悪阻で1ヶ月半動けない時も、切迫早産で入院してるときも、産後も時間をみてはリモートで経理業務してました。。やはり他人には任せられなかったそうです。
匿名さん1
回答ありがとうございます。投稿者です。
文面の通り、私の仕事をすべてやってくれるなら助かりますありがとうございます。で
終えられる話なのですが、責任を伴うお金関係の業務は産前産後関係なく全て私が行います。
何のために代わりに来てもらうかというと(これじゃ代わりにもなりませんけど・・・)
事務所の留守番、掃除だけの為です、お金関係は一切触りません。
それで今の私より好待遇は納得がいきません、せめてフェアにしてほしいだけなんです。
私も役員や株主ではなくほかの方と同じ給与・雇用条件下にいます。
他人ならとっくに労基案件ですよね。
任せられない状況を作り上げた父のリスクマネジメント力にあきれています。
新しい回答の受付は終了しました
職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧