妻と価値観が合いません。離婚を考えますが、先に進めません。 事あるごとに義…

回答7 + お礼0 HIT数 595 あ+ あ-


2023/10/16 09:06(更新日時)

妻と価値観が合いません。離婚を考えますが、先に進めません。

事あるごとに義実家の行事に付き合わされるのが辛いです。義父の還暦祝いや義祖母の誕生日会を妻が企画して、お店探し・予約まで押し付けてきます。これって普通なんでしょうか?
毎日口喧嘩が絶えず、毎回こちらが折れて相手の無視に耐えながら、心がもやつきながら許しを乞います。
平日も仕事から帰ってきた相手の会社での愚痴をたくさん聞くことになるのですが、話がまとまっておらず、こちらも仕事のことを考えているので上の空で聞いてしまい相手を毎回怒らせます。謝り続け、許してもらうの繰り返しです。こちらも仕事を中断して話を聞いてたりするのですが。

セックスレスであり、子供はいません。離婚をした方が気が楽になることは間違いないはずなのに、あなたとは価値観が合わない、と言われても引き止めてしまう自分がいます。
死にたいと言ってきたり、過去に2回ゆきずりの相手と妊娠・中絶をしてきた経験があるため、これ以上傷つけたくない思いがあり、先に進めず苦しいです。どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

23/10/16 09:06 追記
追記です。
妊娠中絶は流石に付き合う前・結婚する前の話です。浮気はしなさそうです。セックスレスなことには不満を持ち始めているようですが。
リスカもしませんが、少しの口論をしただけで無視、公共の場で悪態をつく、今ここで車道に飛び出して死んでも悲しんでくれないんじゃないか、と言ったりする精神攻撃をしてきます。女性として見れなくなってしまったのが現状です。
世代的に誰にも相談できないのがきついです。

タグ

No.3899247 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 2023-10-16 01:00
通りすがりさん7 ( )

削除投票

私自身はイベントや旅行のプランニングが大好きなので、頼まれたら全然やります。普通なのかはわからないけれど、少なくとも特に負担ではないです。むしろ旦那が適当にやって失敗するなら任せてほしいです。

奥さん、死にたいとたまに言ってるだけならただの構ってちゃん。リスカをたまにやる程度なら単なる脅し。でも自傷行為なので精神科受診したほうがいいですね。妊娠中絶も結婚後に他の男と関係を持って繰り返してるのなら、それも自傷行為ともいえるので、やはり精神科に行くべきかと。
救急車で運ばれるレベルなら入院させたほうがいいです。
別れる別れないは自由ですが、別れたくないのであれば、精神科の受診と夫婦カウンセリングは視野に入れてもいいのでは?

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

すぐに離婚をすすめるような回答をするのって好きじゃないんだけど
離婚したら?と思った

身内を大事にすることや話を聞いて欲しがることはまだ理解の範疇
問題は最後

行きずりの相手と妊娠中絶を繰り返してきたのは本人の責任です
可哀想な私をこれ以上傷付けないで、と言われてるような気分になってません?主。
だとしたらこれからも対等な夫婦関係は望めないんですよ

No.2

離婚しない理由は何ですか
少なからずあなたぬメリットがあるんだと思いますが、それは何ですか

No.3

たぶん共依存。

離れたら洗脳から解き放たたれるかも。

No.4

あくまで私にとっての普通は「実家の事は実家内で完結させる」だと思っています。
祝い事を例え自分が主催したとしても企画から準備、片付けまで全て自分と実家内で済ませます。勿論、参加はして欲しいのでその事だけはお願いしますがそれ以上は求めません。
何かもう、夫婦として形を成して無いですよね。主さんたち。
崩壊してる事から目を背けて夫婦ごっこをする事に意味はあるのでしょうか?

No.5

死にたい言う人に死んだ人はいませんから、構ってちゃんな奥さんに振り回されてると思います。本当に死にたい人は、黙って死ぬ。それも、愛する男性をこれ以上振り回して苦しめないように。

主さんのご両親のお祝いごとなども、率先してやってくれてるのでしょうか?でないと、不公平だと思います。率先してやらなくても、主さんが主で行い、それをサポートするのが嫁の務めだと思います。

主さんが、奥さんに心底惚れていて振り回されても構わないと思っているなら、他人がとやかくいうことではないですが、よほど精神強くないと、いやそういう人でも、病んでる人と共に生きるのはメンタルやられます。
病める人と共に生きる覚悟があるから結婚したのかもしれないけど、途中で辞めても誰も主さんを責めたりしない。

No.6

子供がいないなら、離婚もありかと思います。価値観が合わないんですよね。妻が企画しながら夫に予約とかお店探しを押し付けるのはおかしい。

No.7

私自身はイベントや旅行のプランニングが大好きなので、頼まれたら全然やります。普通なのかはわからないけれど、少なくとも特に負担ではないです。むしろ旦那が適当にやって失敗するなら任せてほしいです。

奥さん、死にたいとたまに言ってるだけならただの構ってちゃん。リスカをたまにやる程度なら単なる脅し。でも自傷行為なので精神科受診したほうがいいですね。妊娠中絶も結婚後に他の男と関係を持って繰り返してるのなら、それも自傷行為ともいえるので、やはり精神科に行くべきかと。
救急車で運ばれるレベルなら入院させたほうがいいです。
別れる別れないは自由ですが、別れたくないのであれば、精神科の受診と夫婦カウンセリングは視野に入れてもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧