ちょっとしたお礼

回答2 + お礼2 HIT数 924 あ+ あ-


2007/06/10 08:02(更新日時)

よく有る

『○○さん、今何時ですか』
「9時20分やで」
『……(次の行動に移る)』
といった、ちょっとしたお礼を言わない人が増えたように思いませんか❓

落とした小物を拾って貰った時なども。

注意する程では無いけど、少し苛立つのが難儀です。

No.390575 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

確に‼
何事も感謝する気持ちは大事ですよね😃

No.2

大人がそうだから子供もなんですよね…😩

私は学童クラブで働いています。おやつの時間など、菓子の袋を開けられない時、『先生、開けて~』と持ってきます。開けてあげて『はい😃』と渡すと、『…』とお菓子を持って行こうとします。私はそんな時、絶対渡さず『はい😃』ともう一度…子供が自分で考えて『ありがとう』と言うまで、お菓子を離しません。挨拶も『ただいま』と言うまで何度も『おかえりなさい』と言い続けます。人として最低限、そこは徹底的に教えたいのです。
今教えないと大人になってそういう人になるんですよね💧
今子供たちは『ただいま』『ありがとう』『ごめんなさい』言えるようになってきました。
小さなことかもしれないですけど、もっとも基本的で大切なことですよね☝

No.3

>> 1 確に‼ 何事も感謝する気持ちは大事ですよね😃 レスいただきありがとうございます。

お礼を言わないのは悪気があってではなく、『お礼をする習慣』が無いように思いますね。

…それはかなりおかしな話ですが💧

一度お礼をされないと「次からは聞かないでおこう」と考えてしまうのが人情です😢

こうしてギスギスした社会になっていくんでしょうか。

『感謝の心』を常に持ち続けたいと思います。

No.4

>> 2 大人がそうだから子供もなんですよね…😩 私は学童クラブで働いています。おやつの時間など、菓子の袋を開けられない時、『先生、開けて~』と持っ… ご意見・体験談ありがとうございます。

1さんにも書きましたが『習慣』づいてないだけかもしれませんね。

2さんのように教育をされてるのは本当に心強いです😊

しかし、給食で「いただきます」を言わせない親もいるとかで、今後の社会がどこまでギスギスするか心配です。

これからもお仕事頑張ってください😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧