主婦年金廃止するみたい。 主婦年金廃止したら誰も子供生み育てられなくなると思う…

回答7 + お礼0 HIT数 295 あ+ あ-


2023/10/28 23:02(更新日時)

主婦年金廃止するみたい。
主婦年金廃止したら誰も子供生み育てられなくなると思うんだけども…
みんながみんな健康に出産し即保育園に入れて仕事復帰出来るの?
現在退職して専業主婦してる人は子供放置して働きに出ないといけないの?
そんな中で誰が結婚出産するの?

タグ

No.3906505 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

日本人が減少するね。

日本人が減るので、今後の納税者は、ますます減る。

納税者が減ると、年金も減る。

国民年金は、もしかしたら将来

貰えなくなる可能性も出てくる。

No.2

今時、専業主婦になるつもりで出産する人ってそんなにいるかな? 大抵の人は仕事を続けるつもりで産むだろうし、専業主婦になったとしても子どもが小さい頃だけではないですか?

No.3

子守りしながら働くしかないですね。
もしくは、家族で交代して育児するとか、
託児付きの仕事とか。

年金は破綻しますよ。今の高齢者がギリギリ貰えていて、来年度以降も高齢者は増加し、若者は少なくなっていく。

岸田さんは、国民を守る気はありませんよ。
選挙近いから支持率上げるために、所得税減税、非課税世帯に給付とか言ってます。

No.4

具体的にどうなりますか
パートで月五万円くらいなのですが、3号が廃止されればそこから、国民年金保険料を負担すると残金は3.3万円ですか

No.5

私は、夫が支払いをするから大丈夫。
そういう主婦はいる。

貧乏をしてでも働かない、働けない人は一定数いる。

ますます仕事がなくなるね。
介護問題もどうするんや?
後先考えない、国民を奴隷扱いする日本政府!
日本は滅びる。

No.6

ちょこっと変わるが大勢に影響はない。大したことない。

No.7

年金払っても手元にそれなりに残るくらいの収入を得られる保育環境をちゃんと整えてくれるなら賛成ですけど、待機児童沢山いて、無認可園に高い保育料払うしかないような環境の母親たちをなんとかしてから徴収しろ、とは思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧