好きな人の言動がなんとなく引っかかります。これって思わせぶりなんでしょうか? …

回答5 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 23:26(更新日時)

好きな人の言動がなんとなく引っかかります。これって思わせぶりなんでしょうか?

先日、彼から嘘をついたお詫びとして焼き菓子をもらいました。(嘘をついたというよりかは、家庭の事情で言葉を濁していただけで、後日本当のことを教えてもらいました。大した内容ではないです)そこそこいいお菓子でしたし、私にだけくれたものだったので、私もお礼として、今日彼にグミをあげました。

学校から帰ってから、彼から「グミありがとう」と連絡が来ました。それからの会話に、何となくモヤモヤしています。以下、彼とのやりとりを切り抜いたものです(一部改変されていますが)。

彼「何で俺がこの味好きって知ってたの?」
私「前言ってたじゃん」
彼「覚えてたの?」
私「そうだけど?」
彼「なんか嬉しい」
私「それは良かった笑」「でも〇〇(彼)だってよく覚えてるじゃん」
彼「俺は記憶力がいいからね」「てか××(私)、数学の課題の提出期限は覚えてなかったくせに、俺の好きな味は覚えてたのかよ笑」

最後の発言が、まるで私が彼のことを覚えているのは彼に気があるからなのに、彼が私のことを覚えているのは単純に記憶力がいいからだと言っているようで……何となく気に障ります。彼は普段、滅多に笑なんて使わないのに、つけているのも少し引っかかりますが。

ちなみに彼とは同級生で、一ヶ月前から仲良くなりました。彼がかなり脈ありな素振りを見せていて、私からメッセージを送り、それ以来毎日のようにやりとりをしています。彼の返信速度は速いですし、彼も会話を広げている様子です。会話が途切れると、数日以内には彼から連絡が来ます。夜中に寝落ちするまで何時間も会話をしていたこともあります。二人で映画を見に行ったこともあり、誘ったのは私からですが、二人きりの流れにしたのは彼ですし、彼も乗り気な様子でした。

正直両思いじゃないかと期待してしまうことも多いのですが、彼は恋愛のイメージがない割に男女関係なく交友関係が広く、友達以上に思っていないのに気があるような振る舞いをしちゃう人なのかなと感じたりもします。

彼はどういうつもりなんでしょうか。私に気があるのか、それとも思わせぶりなのか……。また、彼の気持ちを確かめるためにはどうしたらいいのでしょうか。そのために告白するというのは、できる限り避けたいです。私としても、私を大事にしてくれない人を大事にしたくないですし、暇じゃないですし、彼にその気がないならスパッと諦めるつもりでいます。

タグ

No.3915567 23/11/08 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 22:36
匿名さん1 

普通の会話だと思います

ただ理想と違ったり、なにかあったら「俺はそんなつもりなかった」と言って逃げそうな人だなと感じました
個人的には思わせぶりで逃げ腰という印象

もうちょっと関わってみてから考えてみてもいいと思います

No.2 23/11/08 22:38
匿名さん2 

> まるで私が彼のことを覚えているのは彼に気があるからなのに、彼が私のことを覚えているのは単純に記憶力がいいからだと言っているようで
まだ告白してないんですよね?だったら彼も言葉を選ぶんじゃないかな?『俺のこと好きなの?ありがとう』なんて言えないですよね。それこそ主様が『○○の事好きだから覚えてたよ』ぐらい返してみないと、恋愛には踏み込めないように思います。

彼が貴方の友人である以上、返信はそのぐらいなのかな…って。

No.3 23/11/08 22:45
お礼

>> 1 普通の会話だと思います ただ理想と違ったり、なにかあったら「俺はそんなつもりなかった」と言って逃げそうな人だなと感じました 個人的に… そうですよね……。

最近、彼の意外に見栄っ張りだったり無神経だったりするところや、その割に女の子と関わりがあるところなど、色々嫌なところが目についてしまうようになって……。彼と仲良くなったからこそなのでしょうが、ここ数日、彼を好きな気持ちが多少揺らぎ始めている気がします。

もう仲良くなってから一ヶ月以上過ぎているので、少し焦っている部分もありましたが、もう少し様子見して考えようと思います。

回答、ありがとうございます。

No.4 23/11/08 22:51
お礼

>> 2 > まるで私が彼のことを覚えているのは彼に気があるからなのに、彼が私のことを覚えているのは単純に記憶力がいいからだと言っているようで … 告白はまだしていません。意識してほしくて、私なりに少しドキッとするような発言を混ぜたりもしているのですが(彼と遊んだ日の帰りに「〇〇のおかげで楽しかった」とか、彼が休んだ日に「〇〇いなくて授業つまんなかった」とか、放課後にイベントがあった日に「何で残らなかったのー?」とか)、どれも反応が薄くて……。

彼はおそらく恋愛経験が少ないですし(私が知っている限りでは、元カノなどもいません)、鈍感なのかなと思っていたのに、「数学の課題の提出期限は覚えてなかったくせに、俺の好きな味は覚えてたのかよ」なんて、まるで私の好意に気づいているかのような発言をされてびっくりしたのもあると思います。

私にそんなことを言うくせに、彼自身は「記憶力がいいから」なんて言葉で逃げるのが、何となく気に障るというか……私のことが好きなわけではないなら、仕方ないのかなとも思いますが、だったら今までの脈ありっぽい行動は何だったんだと苛ついてしまいます。数学の課題の提出期限くらい、覚えてましたし……!

結局、今もどう返したらいいのかわからず、既読無視のままです。けどこのまま無視すると、まるで図星だと認めているようで……「提出期限くらい覚えてたよ」「そんな意地悪言うんだったら忘れちゃおっかなー」とかでも返せばいいのでしょうか。

回答をくださり、ありがとうございます。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 23/11/08 23:05
匿名さん6 

返信失礼します…!
皆さんとは違いますが、全然恋愛対象で今多分主さんのことを「いいな」って思ってる時期だと思います。
そこでなのですが、告白するには早すぎても駄目です。その段階で告白すると振られる可能性が多いです。
私も失敗しました。
そこから長いかもしれませんが、コツコツ半年から、1年。主さんの気持ちが変わらず、やり取りが続いていたら。告白のタイミングの目安だと思います。自分の感想なのであまり参考にならないかと思いますが、主さんを応援しています!頑張って下さい!> ̫ <

No.7 23/11/08 23:08
匿名さん6 

すいません付け足しです!
返信は、朝に見たけど寝ちゃった的なことでかわしましょう!

No.8 23/11/08 23:26
お礼

>> 6 返信失礼します…! 皆さんとは違いますが、全然恋愛対象で今多分主さんのことを「いいな」って思ってる時期だと思います。 そこでなのですが、… 回答者様のおっしゃる通り、「いいな」って思ってくれてる時期だったら嬉しいんですけど……半年から一年、ですか……だいぶ長いですね。本当はクリスマスあたりに告白する予定だったんですが……。

実は私たち、互いに海外の大学に進学する予定なんですよ。同じ国がお互いの候補内に一応入ってはいるんですけど、私の第一希望ではないですし、高確率で離れてしまうんですよね……。そういうことも考えると、実るべき恋じゃないのかなとも思ってしまいます。

ごめんなさい、返信は実はもう返してしまってて……「提出期限くらい覚えてたしー」という無難なものですが……。ここ数日、私が既読無視をすることが何度かあったので、返事はちゃんとしたほうがいいかなと思って……お互いダラダラと返信してやりとりを続けるタイプなので、私たちの会話の場合、「朝に見たけど寝ちゃった」は通用しないと思いますし、彼の方が朝起きるのは早いですし。

温かい回答、ありがとうございます。期待し過ぎず、無理し過ぎず、恋愛を優先しすぎることもなく、楽しみつつ頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧