1年前に別れた元彼がうつ病で入院しているそうです。周りは私のせいだと言っているそ…

回答9 + お礼1 HIT数 564 あ+ あ-


2023/11/28 20:35(更新日時)

1年前に別れた元彼がうつ病で入院しているそうです。周りは私のせいだと言っているそうです。共通の知り合いから聞きました。

元彼は13歳年上でした。
3年付き合いましたが別れた理由は、
彼の束縛に耐えられなかったこと、
毎晩大量のお酒を飲んで酔っ払い、いつも同じ話をしたりネチネチと説教くさくなること。
ケンカするとすぐに本心じゃないのに「別れよう」と言うので、毎回私が引き止めるのにも疲れてしまったこと。など

彼はバツイチで、離婚後子どもに会わせてもらえないことから精神が不安定な感じはありました。でもだからと言って私に依存するのではなく、心療内科に行って、酒をやめて、改善してほしいと何度も話しましたが改善する気もなさそうでした。そのうちに私の気持ちが冷めてしまったため別れを告げました。
彼は私が自分から離れていかないと安心していたのでしょう。
「全部改善する」「好きじゃなくてもいい」とかなり引き止められましたが、遅いんです。なんとか別れました。

別れた次の日に、家の近くのお店に飲みに行ったところ今の彼と出会い、すぐに付き合いました。

2ヶ月くらい経った頃、元彼が突然うちに来たんです。「心療内科に通って薬をもらって落ち着いてきた。酒もやめた。やり直したい」と言われましたが、私はもう彼氏がいると言ってしまいました。言わないと諦めてくれないと思ったから。
彼はかなり動揺していて、「俺といたときから、いたんじゃないのか?」「そんなに簡単に忘れられるもんなんだな」と、泣きながら帰っていきました。
彼氏がいることは、言わなきゃ良かったなと思いました⋯

二股はかけていませんが、恐らく、私が二股をかけていて別れ、そのショックで彼はうつ病になったと周りは思っているんだと思います。
田舎の狭い町なので情報はすぐ巡ります⋯

元彼と付き合っていて、楽しい事もありました。大切にしてもらっていました。
でもこんなことになるなら出会わなければよかったと思います。
元彼がこのまま自殺でもしたら、私が殺したようなものではないですか。
もう彼を支える気は無いしどうしようもないけど、モヤモヤします。

タグ

No.3927070 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

付き合ってる期間はあったにせよ、もう他人ですからね。あんまり気を病まずに。
もう関わらないを一貫して、共通の知人に会う機会があるならば、こちらサイドからの本当の話をなんとなく話せばいいと思いますよ。

No.2

支えないなら冷たくなるしか無いから、責任なんて主様には無いし、どう説明しても思い込み激しいから無理だろうね。遠くから彼が元気になりますようにって思ってたらいい。

No.3

彼はバツイチで子どもに会わせてもらえない
お酒を飲みすぎる。
13歳も下の元カノに固執する。
この時点で原因は他にもあるってことです。
主さんに責任があるとは思えないです。

No.4

周囲は好き勝手に言います。
責任が無いですからね。
支えるつもりがないなら、一切関わらない。
再三主さんは元彼には言ってきたし、お子さんと会えないのは主さんには関係ない話ですし、元奥さんと別れる時にも同様な感じだったんじゃないですかね。

まぁ主さんもちょっと口が軽かった気はします。

噂なんて良いことは広まらず、悪いことはあっと言う間に広がりしかも尾ひれまでついて広がっていきます。

No.5

なんでも人のせいにしていると病気も状況も改善しないです。
彼がそのことに気づかない限り、同じことの繰り返しですよ。
主さんは付き合っているときに、彼に対して出来ることをやってきたと思うので、これ以上は気にしなくていいと思います。周りもそのうち気づくんじゃないでしょうか。

No.6

主さんが気にする必要は微塵もない。
主さんにお前のせいだって言ってきた人たちは恥ずかしくないんでしょうかね。

他人の主さんではなく、支えられなかった身内の貴方達のせいでしょ?って感じです。
モヤモヤする必要もない。とっとと縁を切りましょう。

No.7

別れたなら気にしても仕方ないです。

どの道今後の元カレに主さんが責任持てないでしょう?

No.8

そいつは自分の都合しか考えてないからバツもつくし鬱にもなるんだよ
自業自得
気に病む必要はなし

No.9

まとめてのお礼になり申し訳ございません。
私は気にすることないとの回答が多く、ほっとしました。
付き合っていたときは、彼の元奥さんの話や子どもの話など、たくさん聞いて、寄り添ってきたつもりですが、彼の話を聞くばかりで私の話(改善してほしいことなど)は聞いてもらえてなかったように思います。
彼は自分が1番だったんだと思います。
私はもう彼に気持ちは無いし支えることはできないので、今後も一切関わらないようにします。
付き合ってた時は私が支えてもらったり助けてもらったこともあるので、そこには感謝があるので 後味は悪いですが⋯
周りは気にしないようにしていきます。

No.10

フルシカト

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧