近所に住んでる子どもの話なんですが、時々あざを作っているのを何度か見ました。 …
近所に住んでる子どもの話なんですが、時々あざを作っているのを何度か見ました。
運動部に入ってるわけでは無さそうです。邪推かも知れませんがもしかして家庭内の虐待か学校でいじめを受けているのではないかと心配です。
皆さんなら何か行動を起こしますか。最近はこの事ばかり考えています。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
虐待やイジメなら、『近所の人が通りすがりに見ても目に入るような箇所』にアザはつけないと思う。
運動部じゃなさそう、というのはどこから情報?
学校の運動部じゃなくても、外部のスポーツ団体に所属している子もいますけど……。
近所の主さんが気付くような痣ってどこに付けてるんですか?顔?
隠れる部分にできた痣を本人に見せてもらったの?
痣なんて運動部じゃなくても出来ますよ。うちの子、跳び箱で勢いよく飛びすぎて、マット飛び越えて床に強打して、膝が真っ黒になったし、理科の実験中に友達が使ってた板が弾けて飛んできて、オデコに大きなたんこぶ。そこから内出血がだんだん下りてきて目の周りが黒くなって、まるで殴られた??って顔してた事もある。遊んでていつの間にかできる事だってあるし、痣だけでは何とも言えない。もちろん虐待やイジメの可能性だってないとは言いきれないけど、顔に目立つ痣つけてたら、親も先生も気付くでしょうし、痣だけじゃなくて、他の要素も含め判断じゃないですか?
たとえば、ご近所なら親御さんと挨拶したことありますか?親子で過ごしてる姿を見たことある? 家から怒声や子供の泣き声が頻繁に聞こえてくるとか、いつも友達がいなくて一人ぼっちで遊んでるとか‥
とりあえず、主さんは何のタイミングでどこにできた痣を見たのでしょうか?
その子の家を知ってるなら、しばらく様子を見てあげたら分かる事もありますよ。
親の怒鳴り声が聞こえるとか、夜遅い時間に外に一人でいるとか。
主さんが虐待だと思うなら、迷わず通報で良いと思います。通報は義務になりましたよね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧