入社歴3年目の男です。 共に定期採用入社で同期だったA子が急遽、12月から私の…

回答8 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-


2023/12/21 09:01(更新日時)

入社歴3年目の男です。
共に定期採用入社で同期だったA子が急遽、12月から私の上司になりました。

先週、そのA子から退勤後にお茶に誘われたので行ってきました。
A子からは「私はあなたの上司だから…社内では役職名で呼んで欲しい」「社内では敬語を使うように」と注意を受けました。
その点については、私も反省し謝罪しました。
先日、少し早い同期のみ参加、男女合わせて14人が参加した忘年会をやりました。
そこで、隣席のA子が私にだけ聞こえるように小声で「勝手に足くずすない!」と注意してきました。
部署や役職が違っても…今でも仲の良い同期同士なので回りはみんなタメ語だし、男は皆、あぐらかいてるし…女性も足を崩してる中、私だけ正座してました。
瓶ビールで乾杯する時も互いに継ぎ合う時も…同期同士だし片手でしたが…その時も小声で「私には手を添えて注ぎなさい」と注意を受けました。
トイレ前でA子スレ違う際には「あとで話あるから。ハメ外し過ぎだよ。」と叱られました。
結局、解散後に2人で喫茶店に行くことになり、A子から「時々、敬語使ってなかったけど…酔いが回って調子にのったの?私、普段から社内の人の前では敬語使えって言ってるよね?」から始まり…小1時間、A子から説教されました。

社会人って残酷ですね…。
皆さんからの意見聞かせて下さい。


タグ

No.3942889 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

耐え難い屈辱

No.2

その人、自分が昇進して役職持ったから大分はしゃいでるんでしょうね。
ある意味パワハラ。今後はしっかり証拠集めておきましょう。
他の同期の方に今回の件を相談して見ては如何ですか?

No.3

恥ずかしい上司
社内ならともかく同期飲み会でそれはイタイですね
たかが入社3年で何を天狗になってるんだかw
そのうち痛い目見るだろうから、聞き流しとけばいいですよ

No.4

ただのパワハラだと思うよ。
従う必要ない。

No.5

抜かしてやれ

No.6

正座する必要無かったと思いますよ
行き過ぎた指導です
上司に相談しては?

No.7

多分出世した!と思って、張り切りすぎているのかも。肩に力が入りまくってる状態なんでしょうね。
他の方に相談した方が良いですよ。

No.8

ある意味分かりやすい。扱いやすい阿呆の部類だと思います。
おだてておけば良い。「豚もおだてりゃ木に登る!」

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧