昨年から楽天証券でつみたてNISAをしています。 資産づくりファンドのがっちり…

回答1 + お礼0 HIT数 306 あ+ あ-


2023/12/24 11:18(更新日時)

昨年から楽天証券でつみたてNISAをしています。
資産づくりファンドのがっちりコースで40万の枠は使い切って、評価損益8〜9%になっています。

新nisaではS&P500に月5万で積立の予約を済ませています。

旧の40万の分は払い戻しして新で再投資するべきかそのまま放置か、どちらがよいと思いますか?
今後値上がりする可能性があるといっても、たかだか40万ではあまり意味がないような気もしています。

タグ

No.3945162 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

旧NISA分は新NISAを保有上限枠が別枠になっているので、最大限利用すると言う意味では放置する方が良いと思います。

払い戻し後再投資→新NISA1800万
払い戻さず放置→新NISA1800万+積立NISA40万=1840万

保有されているがっちりコースはアクティブ投信なので信託報酬がインデックス投信と比較して5~6倍高く、それが気になって別の投信を購入したいなら払い戻す選択肢を選ぶのもありかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧