虐待はどこから虐待になりますか? 原因がお酒だとしても、暴力や暴言は虐待になり…

回答6 + お礼5 HIT数 325 あ+ あ-


2024/01/01 04:47(更新日時)

虐待はどこから虐待になりますか?
原因がお酒だとしても、暴力や暴言は虐待になりますか?父は、普段は優しい人です。会社を経営していて、きっとストレスも溜まってお酒を飲むのを辞めれないんだと思います。家での父の様子が怖いだけみたいで、会社では慕われていました。母に助けを求めも、我慢しなさい。仕方ないんだから。と言われました。学校の先生にも、家庭のことは介入できないから、母に相談するように言われました。
誰も助けてくれないんでしょうか。周りから見たら、私が被害者ヅラしてるように見えるのかもしれないなとも思います。証拠もありませんし、学校の先生もきっと、優しい父しか知らないので。自傷行為もやめれず、死にたい気持ちが抑えられません。前まで、自傷(カミソリで左腕を切ってます)で抑えていたのに、今は切っても切っても気持ちは収まりません。ミミズ腫れみたいになってて、手が気持ち悪いです。この腕のことが、父や母にバレたらと思うと怖いです。

23/12/28 00:48 追記
2年程前から心療内科に通っています。不安障害と診断されました。母には、父のことは病院の先生には言わないように言われています。母も診察室に一緒に入っているので、家でのことがストレスだと伝えるのが難しいです。

タグ

No.3947571 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7

>> 1 酒飲んで暴れる、暴言を吐くなんて十分過ぎる程、虐待です。 様子を録音、録画して警察や役場に相談に言ったら、何かしらしてくれると思います… 虐待なんですね。母の精神状態も良くなさそうです。(見てる限りですけど)妹がいるのですが、私が自殺したらどうなるのかと考えると心配です。でも、耐えきれません。

No.8

>> 2 手のひらに「黒い点」を書いて、親に気づかれないように先生に見せてください。 相手が気付くかどうか、賭けになりますが秘密裏に助けを求める… ご回答ありがとうございます。
調べてみました。ブラックドットキャンペーンと呼ばれているんですね。次、病院に行った時に挑戦してみます。

No.9

>> 3 いっそのこと腕の傷を見せたらどうでしょうか? お父さんが酔っ払っていないときに。「ここまで思い詰めていたんだ」と見せつけなきゃ変わりませんよ… ご回答ありがとうございます。
父は、お酒を飲んでなくても不機嫌で暴言を吐きます。パニック障害のことも馬鹿にされたので見せることに抵抗があります。
騒ぐ。怖いですが、やってみます。気持ちは伝えないと、分かりませんもんね。親でも。

No.10

>> 4 立派な虐待です。僕も少し違いますが似たような境遇です。僕の場合は家出して死のうと思っていますが、あなたはそんな風に考えないでください。普段は… ご回答ありがとうございます。
いっそ、死んだ方がましだと感じる時があります。私も、自殺目的で家出をしたことがあります。父や母も世間体を気にしてなのか、捜索届けを出され、保護されました。なので、家で首吊りが1番死ねる可能性が高そうです。ですが、妹がいるので残して死んでしまっていいのかわかりません。

No.11

>> 5 それは虐待です優しい時があったとしても。外面が良くて家では本性を出す人がいます。周りに気付かせるのは困難と思います。母親が隠したいと思ってい… ご回答ありがとうございます。やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧