授乳中の薬について😥

回答2 + お礼1 HIT数 8742 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
07/06/12 14:40(更新日時)

2才の子どもと私が 今日マイコプラズマ感染症と診断されました。
それで2ヵ月の赤ちゃんもいて授乳してる事も伝えて 薬を処方して頂きました。
ルリッド錠150をもらいましたが 本当に大丈夫なのか不安で😥先生も薬剤師さんも 母乳に含まれるのは僅かだと言われてました。でも服用して授乳後に 赤ちゃんが赤らんだり 発疹がでるようなら診察を受けて下さいとも言われて💧そんな症状が現れてから相談しても 赤ちゃんに影響がないのか訪ねると 全く安心して下さい。とは言えない!と言われました。
「じゃあ飲んでる間は授乳はやめる」と伝えると 妊娠中ならダメだけど授乳ならその必要はない!と…。
でも薬の説明書にも妊娠・授乳中は服用しないで下さい。って書いてあるし💧
薬とか詳しい方いませんか⤵
お兄ちゃんだけ治って私が治らなければ また移すかもしれないし まだ2ヵ月だから母乳はできるなら止めたくないし⤵と考えだすととっても悩んでます😫 因みに漢方の喘息を抑えるのとビオフェルミンも頂いてますが とりあえずこの2種類は飲みました。

No.395477 07/06/12 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/12 00:51
匿名希望1 ( ♀ )

確かに授乳中は心配ですよね~💧私の友達は市販の風邪薬を飲みながら授乳してましたが💦確かに薬が母乳に出るのは、ほんのわずからしいですが…でも心配ですよね💧私は、歯医者に通ってるときに痛み止めを出されて授乳中と伝えると、じゃあ(通常は2錠のところ)1錠だけにして下さい💧とか言われました😥結局、飲みませんでしたが😔主さんも心配なら薬を飲む前に搾乳して冷凍保存しておいて、薬を飲んでる間は、母乳は飲ませないようにすればどうでしょう💦難しいですかね!?

No.2 07/06/12 09:46
お礼

>> 1 すみません💧返事が遅くなりました🙇
レスありがとうございます😃
ものすっごい お乳が出るんで 飲ませたかったんですが 冷凍してみようと思います。
愚痴なんですけど💧聞いて下さい😤
昨晩2時ぐらいに 上の子が8℃程の熱を出したんです。今までにも40℃近い熱をだした事もあるので家で様子見てたんですけど、昨晩は 急にハイテンション・興奮状態で目が覚め 熱があるのに強張りながら震えてたんで 救急外来に行ってきました。当然の様に小児科医はおらず 若くてパソコン見ながら喋る医者。
「何か分からないがおそらく風邪でしょう」風邪なのは分かってんだよ‼そんな事聞きに夜中に病院こねぇよ‼って腹が立って 看護士さんと後で少し話たら 「今お子さんは熱はありますけど元気そうなんで明日薬を持って相談して下さい。どうもすみません。」って言われて。救急外来に そんな医者がいていいのかぁ~😤
って訳なんで今から 薬持って行ってきます。
ありがとうございました😃

No.3 07/06/12 14:40
匿名希望1 ( ♀ )

救急外来って、けっこういい加減だったりしますよね💧私も子供が熱と嘔吐で行った時に、若い医者で同じくパソコン見てました💧💧😒しかも、うちの子供を見て(プヨプヨして肉付きが良いから🙆)まぁ、点滴もしなくて良いですよね😏とか半笑いでしたよ😣主さんは、おっぱいたくさん出るんですね😃私も、かなり出ますよ😉お互い授乳してると薬も飲めないし風邪も滅多に引けないから大変ですよね~😠💦頑張りましょうね😁お子さん早く良くなると良いですね☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧