お互いバツイチで50代です。 私には元妻との間に子供がいます。 離婚してから…

回答5 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-


2024/01/08 09:33(更新日時)

お互いバツイチで50代です。
私には元妻との間に子供がいます。
離婚してから疎遠です。
養育費は払い終わりました。
彼女には子供はいません。
現在、半同棲状態です。
私のマンションに彼女が泊まりに来ます。
私が亡くなったらマンションは子供にいくと思います。
彼女が、私と元妻と子供が亡くなった後も繋がるのが嫌だから、
子供に遺産がいかないように書面に残してと言います。
彼女は持ち家と蓄えがあるので、私のマンションがほしいわけではありません。
ただ、元妻と子供と繋がるのが嫌なだけらしいです。
私も元妻との子供とは疎遠なので、子供に残すつもりはありません。

書面に書いた方がいいのでしょうか?

タグ

No.3955368 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

奥さんと別れていていても、子供さんは正当な遺産相続人です。
子供さんに遺産が行かないように、なんてできるはずがありません。
遺留分というのもありますし。
失礼ながら彼女さん、ちょっと常識を知らなすぎだと思います。

No.2


 実子に相続権が有ります
 
 同棲だと相続権がないでしょう
 

No.3

>> 1 奥さんと別れていていても、子供さんは正当な遺産相続人です。 子供さんに遺産が行かないように、なんてできるはずがありません。 遺留分という… 遺留分あるのは知っています。
亡くなった後にどうなるかわかりませんが、
元妻と子供が私と繋がるのが嫌だと言ってます。
なので、マンションが子供にいかないように書類書いててと言います。
マンションが子供にいったら、いろいろ見に来られるのが嫌だと言います。
遺留分ならそんなに遺産いかないと思うので、そんな額からいらないと言うかもしれないので相続放棄すれば、それで終わると思ってるみたいです。

No.4

>> 2  実子に相続権が有ります    同棲だと相続権がないでしょう   はい、知っています。
彼女はマンションを相続したいわけではないです。
元妻と子供と亡くなった後に私と繋がるのが嫌みたいです。

No.5


 相続権がない人です
 無関係な事だと思います

 常識的に考えたらどうですか
 

No.6

籍入れてないんですよね?
籍入れてなければ相続はその子1人になりマンションは子供のもの。
籍入れてたら彼女と子供で半分ずつ。
遺言書に全て嫁(彼女)に相続すると書いても子供は遺留分の全財産の四分の1は請求する権利があります。
マンションが欲しいんじゃなければ子供にくれてやればいいんじゃないですか?
どのみち相続する時に弁護士司法書士等入れたとしても子供と関わらない事は出来ません。
戸籍謄本や遺産分割協議書に署名が必要ですよ。

それかさっさと結婚してマンション売って彼女の家で暮らして現金使ってしまえば相続する財産はなくなり子供は関係ありません。

No.7

籍入れたらどうなんでしょうか。
入れてないのに、彼女のその言い分はどうかと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧