保護猫譲渡でムカついたことがあった。捨て猫など不幸な子、殺処分を減らすためなど言…

回答6 + お礼5 HIT数 372 あ+ あ-


2024/04/05 14:11(更新日時)

保護猫譲渡でムカついたことがあった。捨て猫など不幸な子、殺処分を減らすためなど言ってるのに、対象エリアに住んでないだけで、譲渡の対象にしてくれないのは納得できない。迎え入れたいという気持ちを無下にしないでほしい。

タグ

No.4020175 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3

>> 1 理由はわからないけど、 長距離移動は猫のストレスに繋がることもあるんじゃないでしょうか? 隣街、隣の市だからそれくらいとおもっていても端… 確かにわかりますが、極端な話、北海道に住んでいて、沖縄の猫の譲渡をしてほしいわけです。それにある程度の遠方でも対応してるところもあります。それに色々と譲渡のネコに対する思いを書いて問い合わせしましたが「対象エリアでないのでできません」のみの返信。なんかあまりにも失礼な内容だと感じました。

No.4

>> 2 大体の地域で保護猫活動してますよ。 ほとんどの保護猫センターは、猫が住む環境を見に行くんですよね。 その時に遠かったらその分移動料金… 私達夫婦で、迎え入れたいネコが入れば交通費は別にかかってもいいと思ってます。ただ、私達の地域は地方のためか中々いいネコが見つからず(涙)。もう一度保護団体や愛護センターなど調べてみます。

No.8

>> 5 北海道、保護猫そこそこ多いと思いますけどね 先日、テレビで多頭飼育崩壊の実態を見ました 北海道でした まずは近くの猫ちゃんを助けるのは… 北海道から沖縄は極端な例えです。

No.9

>> 6 なぜ、北海道から沖縄の猫を譲り受けようとするのかが、理解に苦しみます。 ただでさえ猫は環境の変化には結構デリケートなのに、そんな気遣いも出… 「理解に苦しむ」と書かれても、前の人にも書きましたが、北海道から沖縄は極端な例えです。「極端ですが」と前置きしてますが。
具体的に書くと、東京のネコを迎え入れたいと思っていても、北関東は対象外で対応してくれませんでした。長時間の移動はストレスを与えるリスクがあるなどは十分にわかりますよ。前にいましたから。それに前にいたからこそ、命を扱うことの尊さ、大変は十分身にしみてます。ただ、他の活動しているところは「広範囲」だったり「相談可」とか色々と可能性がありました。たがらこそあの問い合わせしたところの塩対応には不快を感じました。無理なら無理なりの常識的な返答(返事)がマナーでないのかな?と思って。

No.10

>> 7 >>4 そうだったんですね。 確かに1部地域では団体も、保護される頭数も少ないですからね。 北海道にお住まいなので… 春になると猫が増えるようなので、情報を集めて保護猫をしっかりと迎え入れたいと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧