注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で…

回答12 + お礼5 HIT数 691 あ+ あ-

匿名さん
24/04/24 12:32(更新日時)

泣き出してしまった新入社員。 
泣きたいのはこっちだよ!

某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が怪訝な顔をされていた為、ごめん!私が変わるからと、応対を変わりました。
お客様は、あの人頭おかしいんですか?と仰って、お怒りでした。

私は謝罪をし、申し訳ございません、先程の者はまだ新入社員でしてとお話し、私が入校のご案内を丁寧にし、お客様は納得され、お怒りも何とか静まり、帰られました。

すると、新入社員は泣いていました。
泣かれても困るし、お客様にどんなご案内をしていたの?と聞いても、ただ泣くばかり。

事情もわからず私は困惑してしまい、他の先輩も見るにみかね、泣いていても解決しないよ!
とにかくお客様がお怒りだったのは事実やし、〇〇さん(私)が対応してくれたから良かったけど、今後もこれじゃ困るよ…と言われました。

しばらくすると、その子は辞めてしまい、私の指導が悪いみたいに上司からは言われ、周りの先輩方は、庇って下さいましたが、私の指導が悪いとは気付きませんでした。
私はしっかり指導しましたと、伝えましたが、これからは気を付けてよ!と言われました…。

え?何を?
気を付けるって何が?
私は怒った覚えもないし、お客様の為に応対変わっただけ。

ずっとモヤモヤしました。

これって私が悪いんでしょうか?

泣きたいのはこっちだよ、本気で…と思った案件でした。

タグ

No.4032760 24/04/21 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/21 19:41
匿名さん1 

その新入社員が、
・お客様にどのような説明をして
・どのような不手際・行き違いがあって
怒らせてしまったのか、
・具体的に改善すべき点はなんだったのか
は、その場で明らかになっていましたか?

No.2 24/04/21 19:47
匿名さん2 

お豆腐メンタルの新人さんだったのですね

泣いてばかりでは事情もわからんし、主は最善を尽くしたのでは

気をつけてくださいね?
オメーが面接でよく見ろ!気をつけろ!
って感じよね

No.3 24/04/21 19:51
お礼

>> 1 その新入社員が、 ・お客様にどのような説明をして ・どのような不手際・行き違いがあって 怒らせてしまったのか、 ・具体的に改善すべき… 明らかにはなっていませんでした。

私は他の業務に追われていて、ちらっと来客窓口に目を向けたら、お客様が怪訝な顔をされていたので、あ!マズイ!と思い、変わりました。

慣れない説明の仕方だったのかもしれません。
意味もないご案内をしていたのかもしれません。

あの人頭おかしいんですか?とおっしゃったので、余程ひどい応対だったのかと思いました。

泣くばかりで、聞いても何も言わないし、私は困りました。

色んなお客様はいましたが、頭おかしいとまで言われ、何がそう思わせたのかわからずじまいでした。

No.4 24/04/21 19:53
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

下だけでなく上にもダメな人はいるってことです。。 (^^;)

No.5 24/04/21 19:54
匿名さん5 

新入社員さんは十分な実戦経験を積んだのですか?
一緒に同席して何度も繰り返し練習して、慣れたら上司は傍にいるだけで一人でやらしてみるとか。そういうステップアップがあった上での出来事だったのか。
モンスタークレーマーはどこにでもいるけど、そういう客の対策もちゃんと教えていたのか。
言えばキリがないですが、新入社員はちょっと前まで学生だったわけだしすぐに適応するのは無理ですよ。
泣いて辞めるとなるなら、日頃からそういう精神状態でギリギリで働いていたんじゃないかね。
「ごめん!私が代わるから!」と言っている時点で、通常はお客様対応はしてなかったんじゃないかと想像もします。じゃなかったらゴメンなんていう必要ないですからね。

文章だけでは何とも言えませんが、人は自分が出来ると、他人も出来るはずと思い込んじゃうので、大らかな気持ちは大事ですよ。

No.6 24/04/21 19:54
匿名さん6 

うーん…
改善点はあるかも。
ちょっと聞きたいんですけど、ちゃんと新入社員さんとシミュレーションしましたか?何度も一緒に接客につきましたか?
(いろんな人が来るのはわかってるんですよね?)
普通の一般的な説明での理解力が乏しい方の対処方法とか、いきなりあーだこーだと聞いてくる人に対して説明する側(新入社員さんに)わからないことがあったときの緊急的な対処方法とかは何度も教えましたか?

No.7 24/04/21 19:55
お礼

お豆腐メンタル…。

確かにその子は眼鏡をかけ、ノーメイク、ちょっと暗めの子で、小声で話すような子でしたね。

この子大丈夫かな?と指導の際には思っていました。

来客応対は、慣れだしね!と、何度か付いていましたが、あの時は1人でした。

No.8 24/04/21 20:19
お礼

>> 4 下だけでなく上にもダメな人はいるってことです。。 (^^;) そうですね。

上司は現場知らないですからね。

No.9 24/04/22 04:50
お礼

新入社員と記載しましたが、正しくは中途採用の新人さんです。
しかも、私の一つ歳上でした。

最初からあんまり向上心のない子で、結構口ごたえもするし、けどまぁ純粋な子だったので、丁寧に指導してきたんですよ。
来客対応も、キチンとしばらくは隣に付いて学ばせました。
1人で対応できたこともあったので、次からは完璧1人でOKだろうとデビューさせた矢先の事でした。

泣くのは私は逃げだと思います。

なぜお怒りになったのかは分かりませんが、頭おかしいんですか?まで言われるとは思いもしなかったんでしょうか?

私も、え?とは思いましたからね。
結構ご年配の方に言われてましたからね。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 24/04/23 11:37
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

泣けば済むと思ってるのかな…。
泣かれると周りは困りますよね。
仕事なんだからもっと強く居てほしい。
私もかなりの豆腐メンタルですが、何されても、何を言われても、仕事中に泣いたことはありません。堪えてます。
トイレの中では何度も泣きましたが💦

No.12 24/04/23 12:38
匿名さん12 

全然悪くないですよ。

泣いて手を止める後輩を倉庫送りにしてもらった事があります。都市銀行です。
泣いても仕事を続けるならいいです。そういう子は結構います。
最初から、ミスなくなんてできないですよ。泣いてもいいから仕事を続けろですよ。

その時、部内の女性の中では一番の大学を出てる子でしたが。
下からエスカレーター式で有名大学を出た子は
部に入れないようにって話が皆から出ました。たいしたことが無い事で、すぐ泣く。
大学受験をして
その大学を出てる子は、OKですけどね。

No.13 24/04/23 12:48
匿名さん13 

話をすり替えてますけど、
泣いたからどうこうって話ではなくて、
主さんは上司なんだから、部下の管理教育責任があるってだけの話でしょ。

結局、主さんはその子とお客様との間にどんなやり取りがあったからすら、
把握できてないのが事実。

No.14 24/04/23 14:54
お姉さん14 

これ主さんが事情聞き出せてないのも悪いって言うけど、子供みたいに聞いても泣くだけの人なんかどうすりゃいいのよ…

会社は保育園じゃないんだから、泣いてもいいけど正当な理由があって聞かれたことにはきちんと答えないと。

主さんも他の業務あるから泣き止むまでずっと付き添って「うんうん、怖かったね、事情聞かせてくれないかな?泣き止めそう?」なんて何時間もやってらんないよ。

主さんが普段から高圧的でギリギリの状態になってたとかならまだしも、大丈夫かな?って気にかけて、そんで丁寧に指導してあげてもこの様ならもう無理でしょ。

主さんお疲れ様です。

No.15 24/04/23 15:22
匿名さん11 ( 20代 ♀ )

主さんのこと責めてる人がいますが、
主さんは「お客様にどんなご案内をしていたの?と聞いても、ただ泣くばかり。」と書いてあります。
泣いていて、きちんとどういう状況だったのか説明をしなかった女性が悪いのに、これで主さんを責めるのは違うと思います。

No.16 24/04/23 19:41
お礼

泣かれるのはかなり困りました。

最初みんな新人は、お客様への入校ご案内から始めるので、その最初の業務で泣かれてしまっては、後の業務も遂行はできないだろうと思いました。
常に、お客様とは接しますし、予約はお客様の長蛇の列になるし、電話予約もかかってくるし、戦場みたいになります。
配車業務もありますし、順番に昇格していく会社でした。 
仕事は昇格するほど難しくなるし、大変でしたよ。

どんな仕事でも泣かれたら何ともしょうがないですもんね。

No.17 24/04/24 12:32
匿名さん17 

どんな説明をしたのかがわからないので理由がわからなければ原因もわからないと思います。

主さんの指導不足か、新人さんの認識の違いなのか、新人さんは普通に説明出来てたけどお客さんがおかしい人だから気にしなくて良かったのか、
何にもわかりませんね。

今後の教訓としては、新人の子の気持ちが落ち着いてきたタイミングでいかに状況のヒアリングが主さんが聞き出せるかでしょうか。
どうすれば相手が話しやすい空気になるのか、そこをまずクリアしないと何も解決は出来ないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧