注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

内容を読んで私の悪い所とと家族の悪い所を教えてください。(長文です) 姉の部屋…

回答8 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/04/22 13:10(更新日時)

内容を読んで私の悪い所とと家族の悪い所を教えてください。(長文です)
姉の部屋に虫が出て兄が退治しようとしている時の話です。虫にスプレーをかけて死んだか確認しようとしましたが兄は目が悪くその時メガネをしていませんでした。私は退治に使った新聞紙を1階に捨てに行こうとしていた時です
以下先程あった家族との会話です
兄「メガネある?」
私(メガネがあるか無いか知ってるのは兄だけなのになんで私に聞くの?)
「知らない」
そして1階に新聞紙を捨てに行って戻ったあともう一度メガネある?と聞かれました
そこで私は(兄は私にメガネを持ってきて欲しいのかな)と思い
私「メガネあるか無いか知ってるのは兄だけでしょ!もしかして必要なの?必要なら持ってきてっていってよー!どこにあるの?」と言いました。そしたら兄が「1階にある」と言ったので「なんでさっき新聞紙捨てに行った時に言ってくれなかったの?二度手間じゃん」と返しました。そしたら兄と姉に「さっきメガネある?って言ったじゃん!そのくらい察してよ面倒くさいな、というかなんで逆にわかんないの?持ってこなかったのが意味わかんない」「メガネある?って聞かれた時にどこにあるの?って聞き返してくれれば良かったじゃん」と言われました。確かに面倒くさいかもしれませんが最初に兄が「1階にあるメガネ取ってきて」と言えばそれで済んだ話だと思います。そもそも私は兄のメガネが1階にあること自体知りませんでした。2階やそれ以外のところに置いてある可能性もあったのにそんな事まで「メガネある?」の一言で察しなくてはいけないんですかね…普通無理だと思うんですけど…🥲‎
そしてメガネある?って聞かれた時にどこにある?って返すのは文法的におかしいとおもいます。
兄と姉の発言にモヤっとしたので「そもそも2人の日本語おかしいじゃん!メガネある?って聞かれたら普通あるか無いかで答えるんだから察するも何も無くない?」と返したら2人して(何言ってんだこいつ…)みたいな顔で見てきて余計にイラッとしました。
私は割と国語の成績は良くて授業以外でも本を読んだり日本語について調べたりしていて日本語については結構自信があったのでイライラしてしまいました。
でも自分も日本語間違える時だってありますし
察するのが苦手なのも自覚あるし、こういう時大抵の人に自分の考えや意見が伝わらない、理解して貰えないことも沢山あったので今回も私が悪いのかな…でも考えても私の悪い所が考えても分からない…今後似たような事が会った時に自分の考えを分かりやすく伝えるため、そして家族の考えを理解しすぐに察することが出来るようになるために質問しました。
これだけ日本語がどうこう言いましたがイライラしてカッとなった状態で書いてる文なので日本語おかしいと思います。説得力無くてごめんなさい。
長文失礼しました

タグ

No.4032771 24/04/21 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/21 20:02
匿名さん1 

ごめんなさいね。
まず我慢できなくて食って掛かっちゃった主さんに一点。
それに対して言い返したお兄さんに一点。
止めないお姉さんに一点。
意志疎通は難しいのよね。これでみんな学んだなら全員マイナス一点。
それでみんなはなまる💮。これからも仲良くしてください。

No.2 24/04/21 20:05
匿名さん2 

察せない主さんが悪いとは言わないが、そういうのを察せる人が会社では重宝されるし出世する。察する能力を磨いて損はない。

No.3 24/04/21 20:07
匿名さん3 

まあ、眼鏡ある?で、一階に有る眼鏡を取ってきて、って解釈は無理です。

今度セールがあるんだって!

って聞かされて、

1家庭1パックまでの特売卵1パック(10個入り)を買ってきて!

って解釈にはならんだろ!?って話ですよね。
むしろそういう解釈にはならんだろ?ってことを察しろよ、って話です。

日本語というよりコミュニケーションの基本がおかしいんですよね。
世界はあなたを中心には回っていない、ということがまだ理解できていないのでしょう。

あまり気にしないで、関わらないでいい時は関わらないようにしたらいいですよ。

No.4 24/04/21 20:25
匿名さん4 

みんなが優しさ足らずで
同率マイナス1ですかね。

メガネある?と聞かれたら主さんは
「ここにはないよどこにあるの?」と聞けば良かったし

兄は「メガネ取ってきて!1階にあるから」
と先に言えば良かったし

姉がそのやり取り全部聞いてたんなら
姉がメガネ取りに行くことだって出来たし

兄弟みんなお互いへの思いやりと優しさと気遣いが足りないだけなので
誰が悪いとかではないと思います。

No.5 24/04/21 20:31
匿名さん5 

2回目に聞かれた時は「メガネを持ってきて欲しいのかな?」と察することが出来ているし、主さんが悪いとは思わない

家族相手だし「メガネある?」って適当な聞き方しちゃうことはあるし、家族もここまでは別に悪くないと思う。
ただ、頼み事をしているんだから察しにくい言い方をして二度手間になってしまったことは謝るべきだったんじゃないかな

No.6 24/04/21 23:27
ご近所さん6 ( ♀ )

姉の為に兄が虫退治して
主さんがその新聞紙をかたしてあげて
仲良し兄弟だなと思いました。

メガネある?の聞き方はちょっと言葉足らずですし
でも姉が取りに行ってあげたら良かったのにね。
何もしてないのは姉だけなので。

「メガネある?って聞かれた時にどこにあるの?って聞き返してくれれば良かったじゃん」
これはほぼほぼ難癖ですしね。

No.7 24/04/22 10:53
匿名さん7 

わたしはお兄さんの言い方が悪いと思いました。「眼鏡ある?」って言葉として少しおかしいですよね。「オレの眼鏡どこかで見なかった?」とか「眼鏡見つけたら持ってきて」ならわかりやすいのですが。

しかもお兄さんは最初から1階にあると知っていたのですよね。それなら「ついでに眼鏡取ってきて」で済んだ話です。

わたしも眼鏡をかけていますが、自分の持ち物に対して「〇〇ある?」とは言わないです。使うとすれば人から借りる時ぐらい。「〇〇見なかった?」とは言いますが。

No.8 24/04/22 13:10
匿名さん8 

虫退治を協力してやっていて、仲良しなきょうだいですね。私はきょうだいのいる母なので、微笑ましいなと読ませていただきました。

誰が悪いというよりも、お互いに察せられたら良かったのではないかなと思います。
お兄さんは、眼鏡のある1階に妹が行くから、眼鏡取ってきてほしいという意味を含んで「眼鏡ある?」と聞いたのでしょうね。
文を読むと、主さんが察せられたら“気の利く優しい妹”となったと思います。
でも主さんは眼鏡が1階にあるなんて思いもしない、目が悪くて虫も見えないようなら常に身につけてそうだし…だから眼鏡ある?と聞かれても無いよ、としか答えられない。なので誰も間違ってないと思います。
国語が〜というのはイライライライラして出てきた考えだと思いますが、普段の生活に勉強のことを取り込まない方が良いと思います。
勉強できるから!成績良いから!というのは、自然と相手を見下す(そんなつもりなくても)ことに繋がると思います。
イライラしていると自分の状況、心情を分析できるのはすごく良いことで、これから役立つと思います。
イライラしているから一呼吸置いてから話そう、と意識すると揉めないのじゃないかな〜そうできると私はすごく生きやすいだろうな〜と日々思っていますので…まだ学生さんで若そうなので、今から癖づけると便利だと思います。
長々失礼しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧