注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

なんで未成年飲酒って許される風潮なんですか 気持ち悪くて仕方がないです …

回答4 + お礼0 HIT数 128 あ+ あ-

匿名さん( 19 ♀ )
24/04/26 13:49(更新日時)

なんで未成年飲酒って許される風潮なんですか
気持ち悪くて仕方がないです

私の家系は警察とか自衛隊とかばかりです
真面目に普通に規則を守って正しく生きるように躾けられてきたはずなんです
なのにお酒だけは考えが緩くて気持ち悪くて気持ち悪くて気持ち悪くて気持ち悪くて気持ち悪くて仕方がないです

祖父は酒好きですが、冗談として「この酒は美味いぞ〜飲んでみるか?」と言う程度で
母や周りは、他の人にわざわざ言ったり
大人がいないとこで飲んだり
無理して飲みすぎなければ別にいいし当たり前。寧ろ飲んどくべきじゃない?という感じです
意味がわからないです

私は誕生日が早く、周りより先に20になります
だからお誕生日のお祝いで皆で焼肉いって酒に肉に楽しんじゃえと言われました
いやいや、まだ皆は飲めないじゃん!と笑って返したんですが
真面目だなぁ。いいじゃん、もうみんな飲んでるでしょ?と返されました

常々お酒をすすめられたり、他の未成年の子が飲んでいても気にしない様子が気持ち悪いと思っていましたが
なんでそんなことが言えるんだろうと改めて理解が出来なくて気持ち悪くなりました
法律があるのになんで?犯罪なんだよと話しましたが
はいはいと流されて、挙げ句に言われたのは
「別に無理に飲ませたりしないし、その人の許容値以上に飲ませないんだからいいでしょ。飲んでる人いっぱい居るし、他の人に言いふらさなきゃ問題はない。真面目もいいけど押し付けるとめんどい。全員通報でもしたらいいでしょ」

犯罪。その時点でだめなものじゃないんですか?
言ってること大麻を隠れてやってる人たちと同じじゃないですか
それを言ったら今度は「極端すぎ」と言われました
私がおかしいんですか?
意味がわかりません
同じような感想ばかりですみません

24/04/26 13:46 追記
衝動で書いてしまったので文章がまとまっていなくて申し訳ないです
未成年飲酒はいけないと思う私がおかしいのかと苦しかったので、そうではないようで少し安心しました
私には理解できませんし、したくもないです
でもそんな人ばかりでは内容で良かったです
友人には、私の母に何を言われても私の前でだけは目の前で飲まないようにお願いしました
「○○がそういうの嫌なのわかってるから大丈夫だよ」と言ってくれました

24/04/26 13:49 追記
私が小さい時から
祖父は酔っ払う度に「20になったら俺が好きな酒を一緒に飲もう。あんまり美味しくって俺みたいに呑兵衛になるかもなぁ」と話してくれます
祖母に飲みすぎと怒られながらも、今でも続く好きな会話です
なので酒好きの人自体は嫌いじゃないですし
飲んだことはありませんがお酒は好きです
祖父の大好きなお酒がずっと楽しみです。

No.4033826 24/04/23 09:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/23 11:27
匿名さん1 

彼らとあなたとでは住む世界が違うのかも知れません。
無理に合わせる必要は無いです。

No.2 24/04/23 11:56
匿名さん2 

あなたを犯罪に関して潔癖に育てたのは親のはずなのに、未成年飲酒を「その程度」と言われて混乱するのはしょうがないと思います。

あなたの親の世代だと、大学生になる=18歳になると当たり前のように飲んでいました。
大学の新歓コンパで新入生に飲ませるのがいたって一般的でした。

だから「飲酒程度」となっているのだと思います。

理解できないのなら理解できないままでいいと思います。
そこは考え方が違うので。
自分に押し付けられたら拒否すればいいだけです。
っていうか…

>真面目もいいけど押し付けるとめんどい。

(未成年飲酒を)押し付けてるのはお前ら(親たち)だろうっていうのも気持ち悪いんじゃない?

>言ってること大麻を隠れてやってる人たちと同じじゃないですか

そうだと思える人よりも、大げさと思う人が多いでしょうけど、一緒ですよね。
しかもあなたの場合「お店=外=隠れていない場所」でやられていますよね?
質悪いってなります。お店に迷惑がかかるのに。

どっちかっていうと「痴漢くらい」って言ってる人たちと同じかなと思いました。

PS.
蛇足ですが、私はお酒が好きなので、このことでお酒自体を嫌いにならないでくれるといいなって思いました。

No.3 24/04/23 13:05
匿名さん3 

未成年に酒類を販売したり提供したりする場合は、店舗側は厳しく罰せられます。
また高校の合宿で引率含め生徒も飲酒した事件でも実刑判決出されてます。

ただ、あやふやなのが、家族などの保護者同席の下、健康や成長に影響のない少量の飲酒に関しては、家庭内の管理の下という名目で黙認されます。
いい例がお正月の御屠蘇。
一口、または小さい平盃で少量などは普通に執り行われます。

当然、まだ成長が覚束ない幼少の子供に飲ませるのは、虐待になりますし、DQNの動画投稿で物議を醸し有罪になってましたよね。

スレ主さんは19歳、ということですよね?
もうすぐお酒のお付き合いとかも出てくるから、ということで社会に出ていきなり飲酒に触れるより、予め触れておいて付き合い方を知っておいた方がいい、という思惑があるのかな?と思いました。
流れで飲まされ酩酊状態に陥る危険性を加味し、お試しでって感じだと思います。

体質的に合わない場合は、どんなに勧められても断らないといけなかったりしますので、予め、ってことなのかな?と。
過度に飲まされるようなら、憤っていいですが、一つの体質確認的に家族のいる場で試すと考えてみては如何です?

No.4 24/04/23 13:10
匿名さん4 

未成年の飲酒って、そもそも違反しても罰則は無いですからね・・・。

大麻はガチ犯罪なので、一緒にしちゃダメですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧