注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

子供が薬飲みません。1歳です。 鼻風邪からの中耳炎で薬を処方されました。粉薬で…

回答6 + お礼2 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
24/04/25 19:40(更新日時)

子供が薬飲みません。1歳です。
鼻風邪からの中耳炎で薬を処方されました。粉薬でかなり苦いです。
練乳、ヨーグルト、ゼリーは警戒して食べなくなりました。なんなら私がスプーンで持ってくるもの全て警戒します。
テレビ見てる時に何気なく持っていってたらうっかり食べてくれてたのですが、
ココ2日で学習した模様。

粉剤を水で練って頬の内側につける方法では、私の指がやられました。

残る方法はシリンジで無理やり飲ますです。

粉剤は3つあるので少し量があります。

何か良い食べものや、方法ありましたらお願いします。

タグ

No.4034777 24/04/24 17:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-04-24 18:15
匿名さん3 ( )

削除投票

ウチは取り敢えず言い聞かせてみた笑

「これね苦くて不味いけど、絶対飲んでもらいたいお薬なんだ。苦くて不味いお薬を頑張ってゴックンできたら、大好き大好きのアイス(ウチはジェラートだった)をあげる。ゴックンしてくれる?」

って
したらしばらく考えて真顔で「うん」っていったから、「じゃああ~んして」ってシリンジでピュッってやって、ぶえする前にすかさずアイス口に投入
泣いたけどアイス食べたさの方が勝った食いしん坊で、毎回それで飲ませてた

2歳なりたてくらいの時の話しだから、1歳だと微妙だけど…不意打ちで入れられるのが嫌な子もいるから…

No.2 24-04-24 18:02
通りすがりさん2 ( )

削除投票

薬でもアイスはダメというものがあるので、
一応医師に聞いてみてくださいね。

子供用バニラアイス、チョコアイスとか。
混ぜて混ぜて味が甘さで分からなくする。

オブラートに包むというのもあったと思います。

薬飲む為のゼリーもダメでしたか?
通常のゼリーは、味がバレたりしますが、薬を飲む用の(服薬補助ゼリー)が
色々なメーカーから出ていますが、それ全部試されましたか?

にがいのにがいのとんでいけ

おくすり飲めたね

らくらくごっくんゼリー

お薬じょうず服用ゼリー

No.1 24-04-24 17:54
匿名さん1 ( ♀ )

削除投票

もしかしてオレンジの苦いやつ?クラリスロマイシンかな?

もしクラリスなら薬剤師さんならチョコレートアイスをすすめてきますよ。
我が家では豆乳(バナナ味だったかな?)と混ぜたら飲んだ記憶です。

薬によって、合わせたら苦味が増長する食材が違うので薬がわからないと何とも。。。
(チョコアイスで逆に悪化する薬もあったような)

私は毎回薬剤師さんに「これ苦いですか?飲みやすくする方法はありますか?」って聞くようにしてます。今後のご参考までに。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/24 17:54
匿名さん1 ( ♀ )

もしかしてオレンジの苦いやつ?クラリスロマイシンかな?

もしクラリスなら薬剤師さんならチョコレートアイスをすすめてきますよ。
我が家では豆乳(バナナ味だったかな?)と混ぜたら飲んだ記憶です。

薬によって、合わせたら苦味が増長する食材が違うので薬がわからないと何とも。。。
(チョコアイスで逆に悪化する薬もあったような)

私は毎回薬剤師さんに「これ苦いですか?飲みやすくする方法はありますか?」って聞くようにしてます。今後のご参考までに。

No.2 24/04/24 18:02
通りすがりさん2 

薬でもアイスはダメというものがあるので、
一応医師に聞いてみてくださいね。

子供用バニラアイス、チョコアイスとか。
混ぜて混ぜて味が甘さで分からなくする。

オブラートに包むというのもあったと思います。

薬飲む為のゼリーもダメでしたか?
通常のゼリーは、味がバレたりしますが、薬を飲む用の(服薬補助ゼリー)が
色々なメーカーから出ていますが、それ全部試されましたか?

にがいのにがいのとんでいけ

おくすり飲めたね

らくらくごっくんゼリー

お薬じょうず服用ゼリー

No.3 24/04/24 18:15
匿名さん3 

ウチは取り敢えず言い聞かせてみた笑

「これね苦くて不味いけど、絶対飲んでもらいたいお薬なんだ。苦くて不味いお薬を頑張ってゴックンできたら、大好き大好きのアイス(ウチはジェラートだった)をあげる。ゴックンしてくれる?」

って
したらしばらく考えて真顔で「うん」っていったから、「じゃああ~んして」ってシリンジでピュッってやって、ぶえする前にすかさずアイス口に投入
泣いたけどアイス食べたさの方が勝った食いしん坊で、毎回それで飲ませてた

2歳なりたてくらいの時の話しだから、1歳だと微妙だけど…不意打ちで入れられるのが嫌な子もいるから…

No.4 24/04/24 19:00
匿名さん4 

お薬用の、ねるねるねるね
があったはず。
昔懐かしの水でまぜまぜしてモコモコするやつです。
ゼリーでもダメ!な子でも効果あり。。かもしれません。
あと苦味を感じないようにヨーグルトでもゼリーでも薬を挟むようにするのがおすすめです!
ママ&お子ちゃんファイト✊

No.5 24/04/24 20:35
お礼

皆様!!!
マジで助かりました!!!

ありがとうございます!!!!!

No.6 24/04/25 16:43
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

その後いかがですか?我が家も2歳で中耳炎になり入院しました。お薬は本当に親子でつらいですが1日も早くお元気になりますように。

No.7 24/04/25 18:25
お礼

>> 6 ありがとうございます!
娘はもうすっかり元気です。

田舎ですぐにアイスなどが手に入る環境じゃなくて、
とりあえずチョコ味が良いのかな?
と思い
ココアパウダーと練乳を混ぜて見たところ、催促されるほどでした!!!
ただ、苦味が残ると思い、直ぐに麦茶飲ませました。

皆さんの意見ほんっっとうに助かりました!!!

ありがとうございます!

No.8 24/04/25 19:40
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

お元気になられてよかったです~(^-^)v催促する姿がめちゃくちゃかわいいですね(^-^)
シロップは美味しいけど、苦い薬は一度舐めましたがびっくりしました…
ぬしさんも看病で気を張られていたとおもいます。お疲れ様でした( ノ^ω^)ノ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧