注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

最近3歳の子供に対して鬼のように怒ってしまいます。沸点がものすごく低くなって、些…

回答6 + お礼3 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/04/29 16:40(更新日時)

最近3歳の子供に対して鬼のように怒ってしまいます。沸点がものすごく低くなって、些細なことなのに、はらわたが煮えくりかえるような感じで怒りが爆発してしまいます。本当に怒りでプルプル震えています。怒鳴ってる時点でもうアウトですが、手を出すのだけはギリギリ抑えているという感じです。子供も毎日の様に泣いています。そして子供にごめんね、と言われて我に帰り、ママもごめんねと言っています。

最近プライベートのストレスも無くなり穏やかに生活できると思っていたのに、逆に些細なことでブチギレてしまいます。どんどん自分が抑えられなくなっています。
怒っている時は、怒鳴ってもまだ足りない、もっと怒鳴りたいという感じです。

こんな怒り方してほぼ虐待だと分かっていますがどうしたらいいかわかりません。

タグ

No.4036976 24/04/27 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/27 21:38
匿名さん1 

もしかすると母子家庭 ?
もしそうなら 一日でも子供と離れたほうがいいよ 
だれか預かってくれる人はいませんか ?

No.2 24/04/27 21:47
お礼

>> 1 はいその通りです。何でわかるんでしょうか…。
実家や夫にも頼ったりしてます。子供が寝た後は自由で、リフレッシュする時間はあるのに、どうしても子供と2人きりになるとダメです。

No.3 24/04/27 21:55
匿名さん3 

たとえばどんなときなんでしょうね
危険なことをしたとき?
子供が思い通りに動かないとき?
後片付けなど主の負担が倍増すること?
冷静になってからでいいので、
なぜあんなに怒ったのか、書き出してみるといいです
自分の着火パターンがわかります
そして対策です
怒っていいことは①、そこまで怒らなくてもよかったことは②、怒るべきではなかったこと③にそれぞれ分類するといいです

次にイラッとしたときこれは何番かな?と一瞬でいいので考えてみてください
アンガーマネジメントによると
人の怒りの頂点は6秒しか続かないそうです
深呼吸をしたり、怒りの種類について考えている間に沸点から数度下がる可能性があるということですね
お試しを

No.4 24/04/27 22:04
お礼

>> 3 6秒待つことは肝に銘じていますが、いつも怒鳴った後に思い出します。仮に思い出したとしても待てないのです。
そして怒鳴らなかったとしても、無視したり本当に嫌だ、とか子供に言ってしまいます。
どうしても怒りをこらえられません。

No.5 24/04/27 22:18
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

何を3歳児にムキになっているのですか?
大人気ないですよ。

今まで悪い人と出会ったことないですか?
怒りの沸点を上げるには、悪を知ることです。

所詮世の中、人を不幸にすることしか能力が無い、全人類・全世界を完全不幸・完全地獄にしようとしている、死んでくれていたらどれだけありがたかったかという、存在価値の無い、魔界出身の完全悪魔、完全クソゴミだらけです。

ですから、悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、また、何かされても柳に風で受け流し、右から左にスルーしましょう。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、自信を持って、どーんと、どっしり構えていることが大切です。

イエス・キリストも、
「右頬を打たれたら左頬も向けなさい。
 下着を取られたら上着もやりなさい。」
と言いました。

あなたは、最愛の我が子を愛せないでどうするんですか。

No.6 24/04/27 22:38
お礼

>> 5 おっしゃることは分かるのですが、いざ頭に来ると感情が先走ってしまいます。ついカッとなって…という言葉そのままです。後になって冷静になればわかるのですが。

No.7 24/04/27 23:49
匿名さん7 

音声録画もできる室内防犯カメラを部屋に付けて客観的に自分を見るのもいいかもしれませんね、冷静になれるのではないでしょうか。
ホルモンの影響でイライラするのではないですか?生理後2週間あたりの体温が低温期から高温期へ変わる時期とか。常に怒鳴ってしまいますか。

仏法をやるといいですよ、すぐにカっとなるのは瞋恚といい三毒なのですが毒が消えます。
宿命も良い方へ変わります。
南無妙法蓮華経を毎日朝と夜、富士山の方向へ向かい手を合わせ5分間唱えてみてください。不思議なことがありますよ。日蓮大聖人の仏法です。家で一人でできます。目を閉じて南無妙法蓮華経の文字を思い浮かべながら唱えるといいですよ。
南無妙法蓮華経の蓮華はハスの花で仏教の花です、なぜかというと根っこはドロドロの土に根を生やしていても綺麗な花を咲かす、仏法をやるとどんな環境であれ心が綺麗になれますよ、ということからきているそうです。
心が変わり環境も良いほうへ変わります、凄い力で守られます。
「法華経は暗きに灯、海に船、恐ろしきところには守りとなる」
ぜひ信じて唱えてみてください(^-^)

「親が怒鳴ると子供にどんな影響がありますか?
答え→子どもに対する大きな声が、恐怖や不安をあおる、あるいは脅かすような怒鳴り声の場合には、脳の発達にも影響するといわれています。 怒鳴られていると、信頼関係をつくるのが苦手だったり、不安感が強かったり、さまざまな心身の症状が出てくる子が多いです。 」だそうです。

No.8 24/04/28 00:03
匿名さん8 

自分が気付かないうちに大きなストレスが溜まっているんだと思いますよ。
専門の方に相談するとか、一人でゆっくりできる時間を作ったりとか…
充分頑張っていると思うので、無理しすぎない方がいいですよ。

No.9 24/04/29 16:40
誰にも言えないさん9 

子供への愛情とは別に子供と一緒にいるのはストレスフルと思います。
今ストレスないからと気負い過ぎず負荷をセーブする方がおすすめです。自分でまだ大丈夫と思うあたりで一度休みいれるくらいがいいかも、、例えば午前中遊んだら午後はテレビ長めにみせちゃうとか。

私も大声では言えませんが自分が怒りっぽくなったり、疲れたときとか動画やゲーム長時間やらせてしまうことあります(笑)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧