価値観の違いかな💧(グチ・長文です)

回答3 + お礼0 HIT数 766 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
07/07/18 00:51(更新日時)

サークルの友達に、「出版社、新聞社に勤めたい」と言ったら「いいやん~絶対将来安泰やん😔」となんかうらやましそうに言われました。会社なんていつつぶれるかわからないから大きくても小さくてもどこでも一緒だよ💧って言ったのに彼女は聞く耳もたずで、自分は「銀行やったらどこでもいい」って言って、理由聞いたら「事務職のほうが向いてる気がする。言われたことだけやるほうが向いてる」と言い、銀行は会社に対しての債務の取り立てしたり、金額が合わないと残業だし……と思うのですが😥あと、中国で働きたいってこの前言ってたのに「いや~現実がね😠」と言われて、でも中国語検定はとってます。「資格あると有利」って。そんで25才くらいに結婚したいそうです。
私は、仕事は自分がなにをしたいかが重要だと思ってるし、大きいからといって保障はない、毎日与えられた仕事だけをこなして淡々とすごしても自分のためにならないと思ってます。
もちろん彼女には彼女の価値観がありますが、「自分は自分」と思ってても彼女は適当に就職してしまうと思うし、自分だけなかなか決まらないとかになりそうでなんか嫌だなあと……グチ聞いてくれてありがとうございます🙇

タグ

No.404106 07/07/17 16:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 07/07/17 16:43
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

そうかな‥彼女なりに考えていると思います。夢を追って会社に就職してから留学などで海外に行き、戻って来たら就職出来ず派遣の仕事くらいしかなく手取りも10万ちょっとなんていう大卒女性が世の中にはわんさかいますよ。キャリアを磨いて仕事して結婚は30くらいでいいとか言いながら、30過ぎたら縁談も少ないしキャリアが邪魔して結婚に至らない‥結婚できたけど不妊治療に高額な支払いをして精神的に鬱‥っていう人も多いし。そういう現実もあるから彼女の考え方を尊重してあげたらどうかな
友人として応援してあげましょう。私はそのお友達を応援してあげたいです。
時代の流れに敏感なことも重要です。

No.2 07/07/17 17:18
匿名希望2 ( ♀ )

自分は自分
彼女は彼女

それぞれに考えも価値観も違って当たり前だし、どこに問題があるのかわかりません。
どうも同じ夢を追い掛ける仲間というわけでもなさそうだし、主さんの価値観を否定されたわけでもないよね?むしろ肯定してくれてるじゃない?

それより主さん、会社が大小同じとおっしゃいますが、違いますよ?やはり大企業は給料も良く福利厚生もしっかりしています。潰れても社員への保障もしっかりしています。中小企業はたしかに仕事のやりがいはありますが、給料は安く福利厚生も頼りなくボーナスもカット…みたいな所もたくさんあります。
そんな中で企業のどの部分に重点を置くかを考え就職するかが重要ではないでしょうか?
皆色々考えて就活を頑張っています。彼女だって望む企業に就職するには努力も苦労もするんです。適当に就職って、表現が適切かしら?と思いました。

中国で働かなくても中国語検定とったってかまわないです。資格はなんであれ有すれば有利なんですから。

No.3 07/07/18 00:51
匿名希望3 ( ♀ )

うちの近くにある、大きな建設会社が先月倒産しました😱😱けっこう有名だったのに。。。👷💦
あたしもその時、将来安泰なんてないんだなって思いました🐙
銀行に勤めてる友達はけっこう大変そうです😽でも、やっぱりどんな仕事も大変ですよね💨
主サンも友達もイイお仕事みつかるといいですね🌠頑張ってください👍

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧