注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

元・新入社員諸君に告ぐ。 配属ガチャや業務内容が違うだけで1日で辞めるのはただ…

回答4 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
24/05/03 13:09(更新日時)

元・新入社員諸君に告ぐ。
配属ガチャや業務内容が違うだけで1日で辞めるのはただの甘えだ!
1度HW求人のブラック企業に勤めてみよ!
辞めた大手企業のありがみがどれだけ幸せなのか身をもって知るだろう。
有給がないなんてご挨拶程度に過ぎない。
労働環境の悪さは配属ガチャ以上に悪いことを思い知るがいい。
労督に相談しに行ったところで所詮泣き寝入り。
そんな与えられた試練から逃げたため、自ら生涯ブラック企業で奴隷兼社畜の人生を選択したと評価しよう!
配属ガチャに外れた、業務内容が違うと思っても歯を食いしばりながら仕事している人の方が結局は幸せになるのだぁ!
もう戻りたくても戻れない。
来年入社予定の新入社員諸君、どちらの人生を選ぶ?
大手企業の手厚い恩恵か、ブラック企業の奴隷兼社畜人生か。
どっちを選ぶ?

タグ

No.4041104 24/05/03 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/03 00:45
匿名さん1 

優秀な子は学生の時から稼ぐ手立ても知ってるし、主さんみたいな会社の環境なら尚更スッパリキッパリ辞めていると思いますよ。
「今時コンプライアンスも守れない会社に将来の見込みはない」ってね。

実際、会社は人材で成り立っているから優秀な人はブラックからさっさと抜けます。
配属ガチャだって先立って希望訊かれて答えているのに、新卒に外された理由を会社が説明しないなど社内コミュニケーションに問題があるのも確かです。

私みたいな就職氷河期より上の世代の苦労自慢なんてやめといた方が良いですよ。
そんなの語っても何も偉くないです。
要は「俺が苦労したんだからお前らも苦しめ」って事でしょう?
そんなの語るより、仕事でもう少しカッコ良い背中見せてあげましょうよ。

しなくても良い苦労を強制させたところで、さらに若い世代に理不尽を押し付ける負のループになります。

No.2 24/05/03 04:16
匿名さん2 

私は、ペットフーの「い●ば」のように「入社しらブラックだった」という悪質な例を除いては、新入社員の皆さんは安易に退職しないほうがいいと思います。

>>優秀な子は学生の時から稼ぐ手立ても知ってる
「優秀な子」なら、ね。
毎年入社してすぐに退職する新入社員が一定数いますが、その人たち全員がそこまで優秀ではないと思います。(普通の人の方が多い。)

私は、「特別優秀ではない、人並みの能力の人」(大多数)は、少なくとも新入社員の段階で簡単に退職しないほうがいいと思います。
退職したら次は「新卒採用」ではなく「中途採用」になるからです。
中途採用の場合、採用基準はキャリア(働いた経験値)が問われます。
入社1年未満で、新入社員研修すら終えずに転職に臨む人と、入社3年目、5年目で転職に臨む人が
同じ土俵で採用枠を争うことになりますが、その場合どちらが有利かは火を見るより明らかです。
新卒採用の場合、「未来の可能性」としてキャリアがなくても「資質」を投資してもらるけど、中途採用(新卒採用以外)の場合は、「いかに即戦力になるか」で評価されます。
また、たとえ採用されたとしても、「新入社員研修」はもう受けさせてもらえず、いきなり現場です。
そして、当然ですが、仕事で結果を出せなければ容赦なく職場の片隅に追いやられていきます。
(ブラック企業じゃなくてもそうなります。)

入社1年未満で辞めた人の大半がたどり着く就職先って、結局ブラック企業になってしまうんじゃないでしょうか。
まず、「新卒1年未満で退職」というのは、致命的に印象が悪い。
そして、「前職で何をしていましたか?」の問いにまともな回答ができない。
この二点を乗り越えて、今以上に良い職場に中途採用されるには、希少で優良な資格を持っているなどよほど優秀でなければ無理だと思います。
(つづく)

No.3 24/05/03 04:17
匿名さん2 

(つづき)
そういう現実を考えると、私は「気に入らなければ辞めればいい」と新入社員に簡単に転職を勧めるような今年の風潮は、とても罪作りだと思います。
新入社員の皆さんは「転職したい」と頭をよぎったら、退職届を出す前に一度「転職市場における自分の市場価値」がどの程度のものか、冷静によく考えることをお勧めします。
また、どんなに能力があっても、資格を持っていたとしても、「入社1年未満での転職」は最大級の汚点経歴だという認識は持った方がいいと思います。
新入社員なんて(特に今年の場合は)、職場から人件費を割いて大切に教育してもらえる立場なのに、「その恵まれた立場いながらたったの数か月しか持たなかった人なんか採用してもどうせ長続きしないだろう」と評価されるからです。
「そんな人でもいいから雇いたい」という企業があるとすれば、よほど人手不足でブラック化した企業か、あるいはブラック企業そのものだと思います。

>>主さんみたいな会社の環境なら尚更スッパリキッパリ辞めていると思いますよ。
ブラック企業に勤務し続けている人の大半は、能力がないからそこに勤めているのではなく、辞めたくても辞められない事情があって勤務しています。
人の弱みにつけ込んでいるから、世の中からブラック企業は未だになくならないんだと思います。
ブラック企業に勤務している人をバカにするような書き方は辞めるべきです。
世の中はそんなに単純ではありません。
(了)

No.4 24/05/03 13:09
匿名さん1 

>2>3
> ブラック企業に勤務し続けている人の大半は、能力がないからそこに勤めているのではなく、辞めたくても辞められない事情があって勤務しています。

要はあなたは能力があるにも関わらず事情があって理不尽な環境に身を置いているのですよね?
でしたら

> 1度HW求人のブラック企業に勤めてみよ!

なんて言わないでくださいよ。
マジで自分が受けた理不尽を恵まれてる人に八つ当たりしてるだけじゃないですか。
新卒達の自由さにイラついて、お節介を理由に既に理不尽な説教してると気付いてくださいな。

それに馬鹿にするつもりはありません。
私だってブラックに居ましたから。
セクハラパワハラ受けても周りは見て見ぬふり。
酷いと3日は帰れず徹夜で仕事してましたし、真冬なのに会社の流しで頭洗ってましたよ。
2年耐えましたが、あと1年〜半年早めた方が良かったと後悔しています。
健康より高いものはありませんから。

でも、すぐに辞める新卒見てて「ブラックに勤めてみろ!」なんて思いませんね。

まぁぶっちゃけ能力があろうとなかろうとその子の人生であって、その良識の有無がわからな歳でもないのです。
いくら報道が『こういう新卒が居る』と謳って煽っても、自分の人生なのだから自分で決めれば良い事。
これが自分の子供なら多少の口出しはするけど、所詮は他人事ですよ。

いくら歳下であっても偉そうにあーだこーだ『こうするべき〜』って自分がさも教科書だと言わんばかりの主張はあなたの驕りです。
今もこれからも私達世代の生き方以上に選択肢は拡がっていて、年齢的にも私達はその情報をキャッチしにくい感性になっています。
若い世代と既に見えてる社会が違うと思うのです。

それに優秀な子が一握りであるのと同じ様に、実際には新卒ですぐに辞める子も一握りですよ。
マスコミがそれを切り取ると私達には『ありがち』に見えますが、それも若い子達と私達世代では受け止め方も異なるでしょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧