注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

この気持ちどなたか共感できる方いらっしゃいませんでしょうか…。 大学2年生…

回答1 + お礼0 HIT数 112 あ+ あ-

匿名さん
24/05/03 18:14(更新日時)

この気持ちどなたか共感できる方いらっしゃいませんでしょうか…。

大学2年生女です。私はサークルの1つ上の先輩に嫌味のようなことを言われたりありもしない私の噂のようなことを他の人に吹き込まれたりしています。その内容は今回は省略するのですが、それに対して私ももちろん腹立たしく思っているし、部活辞めてくれればいいのにと正直なところ思っていました。

すると、最近、その態度ややる気のなさが他の人にも伝わったのか(私からは何も言っていません)、その先輩はサークル内で孤立するようになりました。他の部員もその先輩に対して当たりが強くなり、その人がいないところで悪口を言うようになった、という状況です。このような状況でその先輩はサークルをやめそうになっているように見えるのですが、その様子を見ていると何だか気の毒になり、あんなに嫌いなのにわざわざ孤立しないように話しかけにいってしまったり(それでも私には嫌味を言い続けてくる憎ったらしい先輩です)、みんなが悪口を言っていても自分は絶対に言いたくないし聞きたくもないと思いその場を離れてしまいます。自分でも何がしたいのかわかりません。

友達に相談すると、なぜ喜べないのか意味がわからないし、それだから舐められるんだと言われてしまいました。私も自分でそう思います。その先輩に以前、嫌味として言われた「𓏸𓏸(私)はみんなにニコニコいい顔しかしないからね〜」という言葉が何度も頭に浮かび、それもあながち間違いではないのだろうなと考えるとへこみます。

ここまで嫌なことをされた相手なのに相手が不幸な目(友達が言うには当然の報い)を受けている相手に対して気の毒に思ったり助けてしまったりするのはなぜなのでしょうか。過去にも同じようなことがあり、それによってさらに相手に舐められてしまったことがあります。私自身人に変に舐められない人間になりたくて質問させていただきました。この気持ちの解消法や原因わかる方教えてください。

タグ

No.4041595 24/05/03 17:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/03 18:14
匿名さん1 

そうなったのはその先輩のこれまでの行いだよ。
そこであなたがかばえばなんだいじわるなことしてても結局大丈夫なんだ大したことじゃないんだと思ってしまう。
あなたが優しくすることで先輩が今までの自分が間違ってたんだと反省する大事なことをうやむやにしてます。
将来先輩が就職したときにまたおんなじこと繰り返します。そして先輩にいじわるされた誰かが苦しみます。
孤立する辛さとかも一度は体験すればその分人の痛みわかるようになる。

でもいたたまれなくなるあなたの気持ちもわかるよ。
私もそういうの嫌いだし
声かけちゃうタイプだから。

難しいですね…。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧