ぶっちゃけ江戸時代の教育のほうが優れてますよね?記述式で今みたいな暗記バカ、マニ…

回答3 + お礼1 HIT数 137 あ+ あ-


2024/05/06 11:10(更新日時)

ぶっちゃけ江戸時代の教育のほうが優れてますよね?記述式で今みたいな暗記バカ、マニュアルバカは少なかった、政治家も優秀だし

タグ

No.4043123 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

何をどう考えたらそういう思考になるのか分からないな。
江戸時代の教育って、中身を理解して言っているのか?

江戸時代は十分な教育が出来なかったから外国から大きな遅れを取ったんだろう?
歴史を完全に無視か。

政治家が優秀ってのも同じだよ。
幕政に疑問を持っていた人達は多くいたけど、逆らうと極刑になるから何も出来なかっただけ。
幕府の人の尊厳を軽視する政治で、ものすごい数の人が亡くなってるぞ。
それが優れてるの?

言ってる事がよく分からん。

No.2

なんだかんだ四公六民、江戸時代と変わらない現状…

20%からせいぜい25%負担でマトモな国。

No.3

>> 1 何をどう考えたらそういう思考になるのか分からないな。 江戸時代の教育って、中身を理解して言っているのか? 江戸時代は十分な教育が出来… 鎖国してたからでしょ遅れたのは
歴史を無視してるのは現代人
死人でで判断するなら明治政府のほうがひでー

No.4

その鎖国をしてたのが幕府だよ。
自由交易や経済の発展、技術進歩などを無視して、幕府の権力集中しか考えられなかった幕府の失政だ。
明治に入って死者が多かったのは維新による政争の混乱時期だったもので、ほとんどが官民(兵士)だよ。
それは政変が起こった時にはどうしても避けられない。
一方、戸籍が確認出来る平民に至っては、江戸時代に比べて平均寿命が急激に伸びている。
これは農地改革や職業選択の自由が与えられて、民が裕福になった証明でもある。
歴史的観点から判断して江戸幕府の政治が明治政府に劣る部分は無いね。

本当に幕府の政治が優れているなら、今頃は全世界でそれを模した政治システムが活用されてるよ。
士農工商の身分制度や六公四民などの悪政が今の日本に取り入れられたら終わりだよ。
幕府の時代が優れているとか、本当に意味不明。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧