既婚者の友達が皆自由で羨ましい。 休みの日は夫婦や家族でデートしたり、友達…

回答22 + お礼10 HIT数 1494 あ+ あ-


2024/05/09 19:42(更新日時)

既婚者の友達が皆自由で羨ましい。

休みの日は夫婦や家族でデートしたり、友達と食事や旅行に行ったり、ライブ行ったり。
仕事も出張行ったり責任あるポジションになったり、扶養内パートに切り替えたりしてる。

同じ既婚者なのに自分は友達となかなか遊べない。同じ扶養内パートでも自分は103万以下しか働けないどころか100以下しか働けない。そのお金は生活費に消える。

虚しい。

一人の友達から、今年の結婚記念日はどこに行くんだって話を聞いて、そこは私の地元でもあるから、オススメの場所ないかと聞かれて一人でイライラしてる。その子いつもは遊ぶなら旦那とより友達との方が楽しいとか言ってたのに。

タグ

No.4044509 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

扶養に拘らずに、正社員で働いたら?
そしたら金銭的余裕は出来るから、それで発散したらいいと思うよ。
夫婦の形は各々だから、旦那さんと話し合って共通点を増やしてみよう。

No.2

配偶者もそういう不満を友達とぶちまけてるかもね、

No.3

相談文読んで、結婚相手選びって大切だなと思いました。
どういう相手と結婚するか、できるかで人生変わりますね。

No.4

金と自由が欲しいなら、正社員で働いた方がいいと思います。
主さんの夫はフルタイム正社員になることを許さないタイプなんですか?

No.5

>> 1 扶養に拘らずに、正社員で働いたら? そしたら金銭的余裕は出来るから、それで発散したらいいと思うよ。 夫婦の形は各々だから、旦那さんと話し… 正社員で働くのを反対されてます。
家事育児をメインでやれと。俺の稼ぎで十分だろうと。

No.6

>> 2 配偶者もそういう不満を友達とぶちまけてるかもね、 言ってると思う。
ギャンブルもしないで休みは家にいる俺の何が不満なんだと良く言ってるし。

No.7

旅行行こうっていえば?

No.8

>> 3 相談文読んで、結婚相手選びって大切だなと思いました。 どういう相手と結婚するか、できるかで人生変わりますね。 本当大切でした。
稼ぎが良いからと思ってたけど、稼ぎがそこそこでも共に生きていける人と結婚した方が幸せだった。

No.9

もっと大変な人たちと比べれば?
十分幸せに見えます。

No.10

あと、あなたが旦那を大事にできてないと思いました。

No.11

>> 4 金と自由が欲しいなら、正社員で働いた方がいいと思います。 主さんの夫はフルタイム正社員になることを許さないタイプなんですか? 家事育児メインでやれ、俺の稼ぎでやっていけるんだから正社員になる必要はないと言います。

No.12

>> 7 旅行行こうっていえば? 旅行嫌いと言われます。なのに友達と旅行行くのは反対されます。

No.13

>> 9 もっと大変な人たちと比べれば? 十分幸せに見えます。 今後家事育児で人生終るなんて辛すぎる。
皆好きな事をしていて羨ましい。

No.14

うらやましいですね。一生そう言って終えるのもまた。
旦那から放り出されたら暮らしていけるの?

No.15

アンチがいるみたいだけど気にしないでくださいね。
私は未婚なので、既婚者が羨ましく思えます。
なので一度、主さんも未婚のときに既婚者を羨ましく思っていた頃の記憶を思い出してみるのはいかがでしょうか。
或いは、夫に反対されているのなら、夫にバレないようにスキマバイトなどしてみてはいかがでしょうか。夫が仕事で家にいない時間を見計らって。それか、夫に稼ぎたいことを理由とともに真剣に相談すると良いかもしれません。

No.16

>> 14 うらやましいですね。一生そう言って終えるのもまた。 旦那から放り出されたら暮らしていけるの? 元々資格持ちなのでその気になれば生きていけます。
何で毎日家事育児で終わらなくてはいけないのか。たまに友達と会うのも何で昼間2時間以外許されないのか。

No.17

>> 15 アンチがいるみたいだけど気にしないでくださいね。 私は未婚なので、既婚者が羨ましく思えます。 なので一度、主さんも未婚のときに既婚者を羨… ありがとうございます。
スキマバイト、確定申告とかでバレませんか?
仕事もそうなんですが、同じ既婚者なのに友達は自由で、友達同士で集まったりしても自分は参加も出来なくて。
旅行は子供いるから仕方ないけど…子持ちの友達は旦那さんに預けて遊びにとか行けてるのにと。

既婚者だからある程度は仕方ないって最初は思ってたけど、友達が結婚して、それでも独身の頃と変わらずアクティブでいて、凄く羨ましいんです。
世間の既婚者は結構自由なんだなって知ってしまいました。

No.18

それは辛いですよね。
夫に直接気持ちを伝えてみるのはダメそうですか?
「友達は皆んな〜していて、私は違って〜だから私もそうしたいんです。理由は〜が〜だからです。」
みたいな感じで。
主さんの夫がどんな人なのかわかりませんが、冷静に話し合ったら案外理解してくれるかもしれません。

No.19

十分じゃないから、不満なんじゃん!
そこを話し合わないと、前に進めないよ。

No.20

>> 18 それは辛いですよね。 夫に直接気持ちを伝えてみるのはダメそうですか? 「友達は皆んな〜していて、私は違って〜だから私もそうしたいんです。… 話をした事もありました。
でも、結婚したらそんなもんだ、お前の友達がいつまでも独身気分なんだ、人の事ばかり羨ましがるなんて視野が狭いと。
離婚出来たらなと思う事もありますが、離婚したら確実に親権で揉めるので、そこまでする気力もなくて。

たまに友達に会ったりする、それがそんなに我が儘なんでしょうか?
夫婦でデートに行く人は可笑しいのでしょうか?

No.21

>> 19 十分じゃないから、不満なんじゃん! そこを話し合わないと、前に進めないよ。 話し合っても聞く耳を持ってくれなくて、諦めなくちゃと思ってました。
でも、友達からの相談ラインで、ちょっと心が折れたと言うか、羨ましいって気持ちが膨れ上がってます、

No.22

人と比べる事をやめないと
永遠に幸せになれないよ

No.23

うーん、なぜご主人の言いなりなんですか。
働けばいいし、遊びに行けばいいと思うけど。
うちの夫は何も言わないけど、主さんのご主人みたいに言われても無視しますけどね。
仕事しながら家事も育児もちゃんとこなすし。
とにかく夫をしっかり立ててあげたら、何も言わなくなるんじゃないですかね。
上手ーく転がしたらいいと思います。

No.24

子供はいるの?

いないなら不満が溜まるのは身体に
毒だよ

ガス抜きたいせつ

別れも視野にいれたら?

No.25

旅行が嫌なら、近場の外食なら良いのでは?

あなたとまたデートしたいのよ
と言えば、乗ってきませんかね?

No.26

主さんは、欲しいものとか必要な時間がハッキリしてるから、あとは手に入れるだけ。

お子さん、何才?
年齢にもよるけど、大きくなってきたなら出掛けようよ。

1つアドバイスがあるとしたら、
今のパート?資格を活かしてるのかは分からないけど、やり甲斐とか目標とか、仕事を楽しむのは凄くいいよ。

私も2人子供がいて、扶養範囲内で働いてます。前職は子育てしながらそこそこ長く働きましたがストレスもあり、その仕事に魅力感じなくなって葛藤がありました。

なので2年前に退職して、全く別分野の仕事を現在してますが、凄く楽しいです。

やり甲斐や目標ができ、新しい交友関係が広がり、仕事のおかげで日々が生き生きしてます。扶養内で稼ぎが大きい訳では無いけど、それ以上の価値を感じてます。今の仕事をしてる自分が好きです。

今手にしてる権利、主さんの場合はパートのお仕事ですが、それの質を高めるのは旦那さんの許可はいらないんじゃないかな?

あと、私はママ友たちと
子連れの旅行も1度した事あります。
子連れで色んなところに行く、友達と遊ぶ、楽しいことたくさんする!とかもいいんじゃないかな?

No.27

稼ぎがいい人と結婚したら、そのお金を自由に使えると思ってしまったのでしょうか。
そんなわけない。
だいたいケチが多いですよ。

お子さんのことがクリアしたら、ぜひ扶養内からはずれましょう。
資格をお持ちとのことなのでフルタイムで働いて、自由に使いましょう。

話し合いはできなさそうなご主人ですよね。
本当は話し合うのが一番いいのですが。
今の状態だと、対等な関係ではないですね。

俺の稼ぎだけでじゅうぶんと言うなら、パートをやめてもいいかと。
そして旅行したり楽しんで、支払いはすべてご主人へ。
文句言われたら
てめーの稼ぎだけではなにも楽しめねーんだよ!
正社員で働くから文句言うな!
と言ってみては?

おとなしくしたらだめですよ。
喧嘩しようが罵り合おうが、思ってることは伝えないと。

No.28

友達に会うことを我儘とは言わないでしょ。
夫婦でデートだって可笑しくないし、寧ろ、した方が良いよ。笑
でも、それを友達を羨ましがることに向けてもねぇ…。
感情の矛先が間違っていると思う。

ご主人、幾つなの?
随分と頭が硬そうだねー。

No.29

友達と比べるのを一旦やめませんか?

友達と比べず、自分が幸せかどうかを考えてみてください。幸せは人それぞれですし。

周りと比べるとキリないです。

No.30

私も専業主婦希望で私の給料で贅沢はできないかもしれないけどなんとかやれるのではないかと思うぐらいの生活費は渡していました。
妻がほぼワンオペで頑張っているのだから友達と遊びに行こうが旅行に行こうが気になりません。妻は子供が小学生まではパートそれ以降は正社員。妻が稼いだお金は妻が自由に使えばいいと思ってます。
俺の給料~専業主婦とか言うなら妻が好きなようにさせて口出さない。デートや旅行など自分が気が乗らなくても妻が喜ぶのなら妻の為にたまにつきあってやればいいと思う。
何故旦那さんは妻を縛るのかが不思議です。

No.31

比較したら辛いですよ。
私は同居世帯です。
なので気づいたら友人は同居世帯ばかり。
悩みも価値観も似てきます。
行動に規約がついてるから
自由な人たちとは話が合わないし
妬みや不満も感じるのが辛い。
自分の生活は変えられないから
その中で楽しみをさがすのが一番です。

No.32

完全にひがんでて草。
夫婦なんだから友達も旅行へ行くでしょうよ。

深夜フルタイムは稼げるよー手取り25はある!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧