注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
バカと無能は行動すんなや! 勉強をしろ!

不登校 中学三年生です。本当に長文です。 気持ちを整理したくて書いています。 …

回答2 + お礼0 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/05/09 19:22(更新日時)

不登校 中学三年生です。本当に長文です。
気持ちを整理したくて書いています。

小学生の頃から不登校気味で、何度も行けなくなっては行ってを繰り返してました。
小学生低学年の頃は運動も勉強も得意で明るくてとにかく優しいと言われていました、友達も多かったです。でも、中学年で友人間のトラブルに巻き込まれ学校での様々な不満不安も爆発して半年程不登校になりました。何とか学校に復帰して週に一度休みながら通い始めましたが、前よりも運動勉強共に周りの子より劣り始めた事に気付きました。休んでいたのだから当たり前ですが、前の私の姿が今の私の理想になって、ダメな今の私と前の様に出来ない悔しさと恥ずかしさに自信を無くし、人の目が凄く気になる様になりました。それでも優しいクラスメイトと親友に支えられなんとか小学校を卒業しました。

そして中学校、心機一転頑張ろうと心に決め入学、友人も出来て凄く楽しい生活だったのですが、授業が始まったその日から心が疲れ始めた事に気づきました。授業で当てられないかという不安緊張。問題が解けない時の悔しさ恥ずかしさ。何より体育の時間、前までは先頭を走っていた筈なのに今は後方で先頭に着いていくので精一杯。知り合いなんて周りに居ないのに、昔より何秒も遅くなった平均以下の100m走の記録を誰かに笑われている気がして悔しくて恥ずかしかった。ずっと不機嫌な体育教師の方にも恐怖心を覚えて過ごしていました。小学校とはまた違った雰囲気に慣れず、余計に焦りが出てきました。

そんな中私の不登校の引き金になったのは係決め。中学入学から一週間と数日が経った頃です。係が同じになったメンバーと話していた時不意に「(私)って○○みたいにウザイよね」と言われ、途端に怖くなりました。私ってウザイのか、無意識に何か気に触る事を言ってしまったのかもしれない。この人も実は私の事をウザいと思っているのかも。ぐるぐる考えてしまって、言われてから二日目の朝、朝食を食べながら学校の事を考えて涙が出て母に声をかけられました。理由を説明した私の口から出たのは「行きたくない」の言葉でした。母は元々不登校気味の私の気持ちと2日前の出来事を踏まえ許してくれました。

あの時休まなければ良かったと心から思います。一年生の前半は何とか勉強して施設に通ってと過ごしていたのですが、ある日を境に気力も何も湧かなくなり一日中寝るかゲームをし始めてしまいました。出来ているのは早寝早起き朝ご飯だけ。本当にダメだなと心を病んでそれでも甘えてダラダラと過ごしていました。それから2年の中盤やっと勉強し始めて今はまだ中学一年生の後半に手を付け始めた所です。勉強の遅れも人間としての廃れ具合も凄いのに焦れない自分に焦っています。こんな精神の私が社会に出た所で絶対上手く行かないし、親に迷惑ばかり掛けて居るなと、時々考える事があります。どうすればいいのかも分からない、今も未来も暗くて怖い。

書いたら心のぐちゃっとした物が整理された気がしました。昔の自分が羨ましいです。昔を引き摺る私はみっともない。

タグ

No.4045672 24/05/08 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/08 20:50
まかろん ( 10代 ♀ xYkWCd )

そんなそんな🥲私も高校に入り不登校を経験して、通信に転校してついこの前卒業したものです。前提に、、無理は禁物です!私は小中といじめをずっと受け続けていたにもかかわらず、カウンセリングもせず毎日意地で通い無理をしすぎて高校で挫折し、ついでに摂食障害になり体も不健康な状態を今でも続けてしまっています。抱えれば抱えるほど取り返しのつかないことになります。そしてそのくらい気持ちは家族にも伝染し、みんな共倒れになります。きっと親御さんも少しでも主さんの幸せな姿を見たいと思っているはずです。無理をせず、疲れたら休んで、自分のできる範囲で物事をやって見てはどうでしょうか…?例えば学校が嫌でも好きなこと(例えば私は英語が好きなので英検をとってます!)なら少しでも苦なく勉強などに没頭できて、自信にも繋がると思います!検定っていくらでもあるし、落ちたからダメなんてことないです!合う合わないがあるし!しかもなんなら普通に学校通ってる子より凄いってなりますよ!好きなものを極めるのって素晴らしいことですので、そこも無理はせず、気が向いたらおすすめですよ!学校が全てでは無いですから、学校なんて行かなくたって自分の趣味を極めればいいんですからね☺️
辛くなったら周りの人を頼っていいんですよ!手遅れになる前に少しでも楽しいという感情、幸せという感情を忘れずに、自分を大切に生きてください!

No.2 24/05/09 19:22
学生さん2 

辛い経験を抱えながらも、自分の気持ちを整理するために文字にして表現することが大切です。友人間のトラブルや学校生活での不安は誰にでもあるもので、自分と他人を比べることは必要ありません。大切なのは、自分を理解し、必要なサポートを受けることです。一歩ずつ前に進んでいきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧