みなさん、納豆ってどうやって食べてますか? 私は熱々のご飯に生卵と一緒に混ぜて…

回答16 + お礼16 HIT数 625 あ+ あ-


2024/05/16 10:28(更新日時)

みなさん、納豆ってどうやって食べてますか?
私は熱々のご飯に生卵と一緒に混ぜて食べるのが好きなのですが、テレビで納豆の栄養は熱に弱く、冷めたご飯に混ぜる方が良いとやっていたのを見てから、ご飯と納豆は別々に食べるようにしています。
でも、やっぱりご飯に混ぜて食べたい…😭
調べてみると、70度前後の熱でナットウキナーゼの働きが止まる…となっていたので、温かいご飯に混ぜる程度なら大丈夫なのかな…と思ってみたり。
皆さんはどうやって食べてますか?

タグ

No.4049825 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

私の食べ方はまた微妙かと思いますが、
卵をお椀に落とし、かき混ぜて、醤油を垂らし混ぜて、
ご飯を入れて混ぜて、
その上に、普通にパックの中で混ぜて作った納豆を落とし、
乗っけ食いします。

No.2

タレとかも使わずに納豆だけを食べてる。

No.3

熱々のご飯は駄目だと聞いた事はあります
なので普通に温かいご飯なら大丈夫なのでは?
あと玉子も全卵ではなく黄身だけ入れるのがいいと聞きましたよ
白身は別の料理で使いましよ

No.4

美味しさよりも栄養を優先したいのなら、サプリでも飲めばいい。

食事は美味しさ優先でいいよ。

No.5

一口二口はご飯にのせて食べますが、基本は交互に食べる感じですかね。
お茶碗汚れるのが面倒なので。

No.6

パックのまま納豆だけで食べてます

No.7

キムチと一緒に食べますよ👀✌

No.8

美味しいと感じられない食べ方をして回数を減らすなら、美味しい食べ方をしてストレス無く継続的に食べれる方が1番効率よく栄養摂取出来ると思うのですが?

No.9

納豆の食べ方としては、ネギと大根おろしとあればオクラを混ぜて食べるとが好きです。
ご飯はなくてもいいです。
というか、基本、米はイベント食以外ほとんど食べないので。

ところで主さん。
①主さんの食べる白米は常に70℃以上なんですか?
②納豆にはナットウキナーゼ以外の成分や効用もありますが、そこは気がついていますか?
③そもそもナットウキナーゼの効用を理解された上で悩んでいますか?
④ナットウキナーゼ以外に、その働きをする成分はないのでしょうか?

栄養があるとかないとか、食べ方によって効果が薄れるとか。
主さんだけの話じゃなくて、世間の健康情報はピンポイントだけを取り上げすぎです。
どんなに体にいいと言われるものだって、それを食べることがストレスになるようなら、食べない方がいいですしね。

No.10

>> 1 私の食べ方はまた微妙かと思いますが、 卵をお椀に落とし、かき混ぜて、醤油を垂らし混ぜて、 ご飯を入れて混ぜて、 その上に、普通にパック… 卵かけご飯に納豆を乗せて食べる感じでしょうか。
今度やってみます🤗

No.11

>> 2 タレとかも使わずに納豆だけを食べてる。 ご飯にかけないのですね。
納豆本来の味を楽しむ感じでしょうか…

No.12

>> 3 熱々のご飯は駄目だと聞いた事はあります なので普通に温かいご飯なら大丈夫なのでは? あと玉子も全卵ではなく黄身だけ入れるのがいいと聞きま… 普段は冷蔵庫から出した冷たい卵をご飯に混ぜてから納豆を入れるようにしているので、そこまで熱くはなっていないとはおもうのですが…

No.13

>> 4 美味しさよりも栄養を優先したいのなら、サプリでも飲めばいい。 食事は美味しさ優先でいいよ。 そうですね…😅
でも、どうせ食べるなら栄養そのまま摂りたいなぁ…と思ったので。

No.14

>> 5 一口二口はご飯にのせて食べますが、基本は交互に食べる感じですかね。 お茶碗汚れるのが面倒なので。 あ、それもやってました。
確かにお茶碗ヌルヌルになりますよね💦

No.15

>> 6 パックのまま納豆だけで食べてます ご飯には混ぜないのですね。

No.16

>> 7 キムチと一緒に食べますよ👀✌ 私もたまにやります!

No.17

>> 8 美味しいと感じられない食べ方をして回数を減らすなら、美味しい食べ方をしてストレス無く継続的に食べれる方が1番効率よく栄養摂取出来ると思うので… そうですね。

No.18

>> 9 納豆の食べ方としては、ネギと大根おろしとあればオクラを混ぜて食べるとが好きです。 ご飯はなくてもいいです。 というか、基本、米はイベント… ①勿論、そんなに熱かったら口の中に入れられないので、常に…というわけではないです。ただ、少しでも温かい状態で食べたいので、炊飯器からよそりたての熱々のご飯に納豆と卵を混ぜてました。
②勿論です。
③正確かどうかはわかりませんが、自分なりに理解しているつもりです。悩んでいる…というほど大げさなものではありません。
④特にナットウキナーゼにこだわっているわけではありません。せっかく納豆をたべるなら…という感覚です。

ストレスは感じていません。その情報を知った上で、世間の皆さんはどんな食べ方をしているか気になっただけです。
これはお悩み相談ではありません。

No.19

白飯かそのまま付録のタレ

No.20

付属のタレの代わりに焼肉のタレ

No.21

納豆サンドイッチ

No.22

>> 19 白飯かそのまま付録のタレ 白飯は温かいご飯に混ぜてますか?

No.23

>> 20 付属のタレの代わりに焼肉のタレ 焼き肉のタレも美味しそうですね。
ご飯と一緒に食べますか?

No.24

>> 21 納豆サンドイッチ サンドイッチなら熱くないですね😅

No.25

>>23

個人的にはご飯以外にはかけない

No.26

パック物しか食べんけど、ポン酢掛けてパック内で混ぜて、少量ずつご飯に乗せて、茶碗にネバネバが付かないようにしながら頂く。

搗きたてのお餅で包んで食すのは神食だと思う。

No.27

>> 25 >>23 個人的にはご飯以外にはかけない なるほど…
今度試してみます。

No.28

>> 26 パック物しか食べんけど、ポン酢掛けてパック内で混ぜて、少量ずつご飯に乗せて、茶碗にネバネバが付かないようにしながら頂く。 搗きたてのお… ポン酢も美味しいですよね。
茶碗ネバネバは嫌ですよね😅

No.29

ご飯に納豆って美味しいよね
でもトーストに納豆も美味しいよ
カラシ有りでも 無しでも ok
お試しください 納豆感は減るけど
凄く美味しいですよ

No.30

>> 29 トーストするということは…
あ、いや、美味しい食べ方の提案ですよね😅💦試してみます。

No.31

猫舌なのでむしろぬるめのご飯でちょうど良いし栄養の為に食べてる訳じゃないし納豆菌取らないとどうにかなってしまう訳でもないしおいしければ良いです。
納豆そのままで食べるのは何だか物足りないのでキムチを入れます。本当は白菜の古漬け刻んで入れるとめちゃくちゃおいしいですけどなかなか古漬け売ってないんですよね。

No.32

>> 31 白菜の古漬けですか…新しい食べ方ですね…
古漬けあったら試してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧