関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな

小学低学年の息子のクラスメイトのことです。 とにかく意地悪する子がいて、何か見…

回答5 + お礼0 HIT数 129 あ+ あ-

匿名さん
24/05/23 16:46(更新日時)

小学低学年の息子のクラスメイトのことです。
とにかく意地悪する子がいて、何か見つけては周りの子に文句を言ったり意地悪したりしています。
うちの子も後ろから押されて転ばされたり、他の子も頭を叩かれた等と聞きます。
学校の水飲み場でもいたずらしたり。

こういう子の親はどんな親なんでしょうか?
見た目は普通のお母さんに見えますし、参観日にも来ています。
厳しそうには見えません。
春から苗字が変わったみたいですが離婚なのか再婚なのか定かではありません。
このままだと中学生までずっと一緒です。
親が甘いのですかね。

タグ

No.4056474 24/05/23 15:23(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/23 15:29
匿名さん1 ( ♀ )

親は関係ありますかね?あー、ありますかねぇ。。。

私の息子の同級生にも意地悪などする子がいますが
「どんな親だ!!!」って思ったことはなかったけど
今思い返したみたら確かに複雑な家庭環境かも。
全ての母子家庭・再婚家庭がそうだとは全く思いませんが
たまたまかもしれないけど意地悪な子は母子家庭や再婚です。

愛に飢えている、愛情に不安を感じてしまっている、のではないでしょうかね。
ご家庭でのケアが必要そう。

No.2 24/05/23 15:33
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

一つの良くある回答は親の躾の程度か、素行不良によるものですが、
悪友のせいかもしれませんし、好意の可能性もありますので
様子見となるケースが多いですね。

No.3 24/05/23 16:18
匿名さん3 

警戒してください。そして保護者同士のネットワークの情報交換も怠らなく。
低学年だから軽い意地悪やちょっかいで済んでいますが、そのまま学年が上がるとエスカレートしかねません。

小学生同士の子供間のトラブル。
一匹狼を装ってママ友を作ることを拒否していた某ママさんは、同級生の危険人物の情報を得られず、そのお子さんは、問題児に巻き込まれて、一生後遺症が残るような痛ましい怪我を負わされました。
誰もが「あの子に近づくと危険」と、察知して我が子を守っていたのに、その一匹狼ママさんは、問題児の問題行動を把握できず、自分の子と問題児の接点を把握すらしていなかった。
敏感になりすぎるのも問題ですが、親は常にアンテナを張っておく必要はあります。

No.4 24/05/23 16:20
匿名さん4 

うちもちょうど同じクラスの子に一人やばい子がいて、わが子がその子に感化されて一緒にふざけてしまったと担任から電話がありました。
やばい子はさらにやばい行動取ってるので、先生は毎日電話してるんだろうか?と心配になりました。エピソード聞いてると、支援学級か、支援学校に行った方がいいのではというレベルです。悪いけど、こういう子が将来犯罪者になるのかなと思ってしまう。
去年の冬の中途半端な時期に転校してきた子なので、離婚なのかな?と思ってしまう・・・
うちもシングルだし偏見はよくないけど、離婚後心が傷ついているとかさみしさを紛らわせるでは済まないレベルのことを数々しているようです。

保育園の時にも別の子からですが、わが子が突然後ろから叩かれる場面をお迎え時に目撃しました。保育士さん曰く「お迎えが来てうらやましかったのだと思います」とのことでしたが、確かにその子はいつも母親が閉園ぎりぎりにお迎え、送迎時はずっと歩きスマホで子ども全く見てない、たまに歩きたばこ、閉園ぎりぎりに迎えに来るわりに平日の昼間スマホできゃっきゃ話しながら歩いてるのを見た(どう見ても仕事の電話じゃない)
父親の姿は見たことありません。

思い返せば自分自身が子どもの頃に嘘つきでいじわるな子がいましたが、その子の家庭は両親そろってて父親は公務員。そこそこ裕福でごく普通の家庭に見えました。母親がちょい過保護かなくらい。その子は万引きもしてました。疑われたときも何の反省もなかったです。生まれつき心がない人もいるのかなとちょっと思ったりもします。

No.5 24/05/23 16:46
匿名さん5 

家庭環境に問題があるかもしれないし、本人に問題があるのかもしれないし、教育に問題があるのかもしれない。

投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)