ガス漏れ警報機🏠
アパートに引っ越して来たんですが、前のマンションには 取り付けられていたガス漏れ警報機がここにはないんです。
取り付け義務って無かったですかね❓❓
集合住宅なので、自分達が気をつけていても 他の部屋から漏れていたらと思うと心配です😥
賃貸に住まわれてる方のお宅は 付いてますか❓
新しい回答の受付は終了しました
ガス会社はわかりますか❓電話すれば持ってきてくれると思いますよ😃定期点検の時に取り付け義務があると、うちに入ってるガス会社の人は言ってましたが、全社がそうかはわかりません🙏無いと不安ですもんね。
まだ義務化にはなってないですね。
また、義務化になっても、付ける義務は住んでる人にあるのでガス会社ではないですよ。
失火責任法において、もしガス漏れが起きて火災になった場合は通常の火事と違い、ガスを
漏らした家に責任があるので損害賠償が発生します。
それだけに、ガス漏れは絶対に起こしてはならないことです。
漏電や放火などの火災が起きて隣家を燃やしても損害賠償はしなくても良いことになってるそうです。
しかし、ガス漏れで火事を起こした時は賠償する義務があるとのことです。
アパートなどで起きた場合は、建物から損害を被った方々まで全員に賠償の義務が発生するそうです。
再です😃引越し時の開栓で来た時に新しい物を置いて帰りました。それから4年目に定期点検のお知らせの紙がポストに入ってて、電話して点検に来てもらいました。その時に無料で新しい物と交換して帰りました。 ちなみにプロパンガスです😃 うちのアパートの場合は不動産屋は通さずだったのですが、部屋数が少ないのとプロパンガスの交換でガス会社の人がよく来るからかもしれないですね。 ご参考までに👋
通常の火災保険は自宅が火事をもらった時の為にあります。
だから重過失の火災以外は自宅が燃えたときは自分で直すことになってます。
現行の法律ではガス漏れ警報機を付けてたことで責任を免れることにはなってません。
あくまでもガス漏れの有無を確認するだけです。
昨日は、皆さんどうもありがとうございました。
不動産会社に問い合わせましたら、どうやらうちの部屋だけ、点検ミスで設置を忘れていたそうで(💧)申し訳ないです。とのことでした。義務化されていないとはいえ、会社で決まりになっているそうです。皆さんに回答頂いて大変参考になりました😃ご親切に何度もアドバイスしてくれた方もいらっしゃり大変感謝しております。
また疑問や困り事のあった際に利用させて頂きますので 宜しくお願いします✨
新しい回答の受付は終了しました
その他の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧