30前半、5歳と6歳の子を持つ母親です。中学からの友人が自殺を匂わすラインを送っ…
30前半、5歳と6歳の子を持つ母親です。中学からの友人が自殺を匂わすラインを送ってきました。数年前に、精神的な病気の診断を過去に受けている友人で、腐れ縁でたまに会ったりしていました。
ただアポ無し訪問や(ピンポン鳴らさず直接ドアを叩く)何時間も家の前で待ち伏せされたり。突然来るので用意もなく買いに行かないといけなかったり(友人は常に所持金ゼロ)。
一回会うと上記の行動を頻繁にしてくる、要は一度許すと歯止めが効かなくなる感じです。
友人は結婚してますが子供なし、仕事はしてません。私は子持ちでフルタイムで働いているし旦那もいる手前、いい加減付き合い切れなくなって先月の引っ越しを境に距離を置いてました。(すぐ近くですが場所は教えてません)他にも嫌になった理由はいくつかありますが、やめてと言ってもやめてくれないし病気の手前強く言えず。
ただ数日前に友人が数十万のアプリ課金が原因で離婚することになったそうで、今朝自殺を匂わすラインが届いてました。
私と友達でよかったことや、天国でも忘れない旨。まだ既読はつけてません。
罪悪感と、でも私には私の生活がある、という気持ちで葛藤してます。
もし自殺なんてしなくてまた会ってしまうと、また生活に土足で入ってくる真似をされるんじゃないか、でも死なれるのはさすがに、、かと言って私には優先すべき家族がいるし、、とか。こんなライン送ってくるなんて卑怯だ。という気持ちもあります。
みなさんならどうしますか
タグ
新しい回答の受付は終了しました
冷たいようだけど、私なら既読つけずにそのまま放置します。
おっしゃる通り、申し訳ないけどそんなのいくら友達だったとしても付き合いきれないです。
そんなこと匂わせられても、はっきり言って「私にどうしろと?」としか思えないです。
そして、一連のこの流れを読んだ感じ、主さんから距離置かれてるのをわかって、構ってほしくてのLINEなんだろうなとも思ってしまいます。
個人的に自殺をほのめかす人は死なないと思ってます。
私達は家族でも専門家でもありません、何もできないです。
できるのは、相手の親御さんの連絡先を知ってるなら、こういう言動をしてますって警告するくらいです。
その友人の両親とは、連絡取れませんか?
実家は、知ってる?
そちらに任せた方がいいので、
連絡先か、その家に話をしに行って、
こちらに連絡することを辞めてもらうのはどうですか?
友人だからと家族がいる自分には、今は何も力になれないこと、
無理難題と自殺を仄めかすことは、
こちらに精神的ダメージが大きく、
怖く感じていることとか、
自分を頼られても困ると伝える。
LINEは、ブロックさせてもらうと話しておく。
友人本人には、合わない。
友人は、専門家に診てもらうことが必要。
友人の両親や家族が支えることが最も重要であると。
スレ主さんには、スレ主さんが守らなくてはならないのは、
お子さんやご主人。
メンヘラの人を支える余裕は、ないのですから。
電話も着否、LINEはブロックで。
家は知られないよう、彼女に聞かれても答えないよう、
自分の両親には話しておく。
彼女を知っている人達には、引っ越し先を言わない方がいい。
結婚する頃とかその後、おかしくなっているのなら、元夫に問題があったのかもしれない。
ですが、夫婦のことなので、口出しは出来ないし、
友人自身が、頼る相手を間違えているので、スレ主さんは、
そこまで気にされることはないよ。
友人を一番心配するのも、支えるのも、その友人の親。
一切関わらない事だけです。
どちらにせよ自殺ほのめかす連絡も
身勝手で自己中でしかありません。
他人との境界線もわからないような
付き合う価値無い人です。
そのままスルーで
ブロックで良いと思う
それで自殺しようが自分で身勝手に
他人の迷惑考えずに生きてきて
身勝手に借金した結果であって
あなたには一切関係無いから
まとめてのお礼すみません、全部読んでます。友人の住所は、家に一度行っただけなのでわからず。実家も、最近家が変わったのでわからずだったのでそのままにしてたところ、友人旦那から連絡があり、友人は2日前に線路に飛び込みましたが駅員にとめられ未遂になり、電車遅延もなかったので損害賠償などはなかったそうです。障害者手帳?を持ってるのでどちらにしろ賠償は請求されないのかもしれませんが。。あと飛び込みも3回目なので、またか、、とも思いました。
旦那さんが、本人が連絡をとりたがってると言うので、ついていけない部分も多いこと、正直迷惑だから今後連絡しないでほしい旨を伝えてもらいました。彼女は、友達がおらずラインの登録も家族と旦那と私だけだったので可哀想な気もしましたがもう仕方ないと割り切りました。ラインも、本人には伝えてませんがさっきブロックしました。もう関わりたくない。
悶々とした気持ちで過ごしてましたが皆さんの意見に救われました。本当にありがとうございました。
俺ならわからん
どうするか考えるよね
でも一緒働いていた奴がいて移動しちゃったんだよ
そいつから電話来ても俺は出なかった(笑)面倒な奴だから
と、いう事なので主さんほっておけば死ぬ死なないは本人の問題だから
友達?と家族天秤にかけたら家族でしょ!
ほっておけば良い
で、主さんは「オラ知らね〜」で良いかと思う
関わらないこと、中にはマジで自殺をする人もいる(私を皆の記憶に残したいからとか、一生忘れさせないためとか)。ミスった人から聞いたので。
下手な優しさや上っ面の優しさは、相手はそれを見抜いて、付き纏うから。近寄らない。
その子の両親に連絡がつくなら、友達が自殺をほのめかして危ないので保護をしたほうが良いと連絡を。
新しい回答の受付は終了しました
友人の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧